Topics List トピックス一覧

花園校 2022年11月21日

中学準備講座♫ 小6生 英語は書く!

「書かなあかんねよなぁー」
そうです。イング中学準備[英語]は「書く」にこだわっています。


 


それは、こんな一言からはじまりました。
「言えるけどなー」
そうなんです。
言えるんです。わかってはいるのです。


「わかる」と「できる」には、歴然と差があります。


たとえば、英検対策も、どういう試験が行われるか、どう対策すればいいのか、「わかりやすく」説明することはもちろんできます。


でも、「できる」ようにするには、トレーニングが必要です。


ダイエットも、水泳も、同じ。
やり方がわかっていても、やらなければできるようにならないものです。
畳の上の水練っていうやつですよね。


イングは、中学準備講座に限らず、「できる」にこだわった指導をしています。
「わかりやすさ」は当然。
「わかりやすく」「楽しく」、そして「できる」


書けるようになるのにも、ちょっとしたコツがあります。
イングで、楽しくできるようにしましょう!


 


おもしろ動画も続々と公開中!
まずは、国語をご覧いただけます。


動画QRは校舎でお渡ししています!

もっとみる

花園校 2022年11月11日

2学期期末テストに向けて

2学期期末テスト、そして11月の五ッ木模試、そして実力テスト
受験生にとっても大事なテストが続く。
入試に向けての大切な授業。
今日は個別指導で英作文の練習を行う。

最初は30語の作文が書けずに苦労。
英作文のコツを伝えると少しずつ書けるようになっていく。
少し練習を積み重ねることで30語に収めるのが
難しくなってきた。

書き方の子伝えつかめばどんどん書けるもので
かけるようになれば楽しくなってきます。

テストまでにこの感覚をどんどん高めていきます。
英語だけではなくほかの科目も。


<進路アドバイザー検定合格認定>
イング花園校 英語担当 姫野 武士

もっとみる

花園校 2022年10月31日

中学準備講座 ♫ 授業風景

「なるほど!なるほど!なるほど!」
「(笑)何回、言うねん(笑)」


 


そんな笑い声に包まれた中学準備講座。
やっているのは、正負の計算。「項」が10個ある計算です。


 


「ラッキー!消えた!」
計算の工夫も、カードを並べ替えるように、頭の中で並べ替えて自由自在。


 


「あー面白かった!」


 


そうです。
本来、勉強とは面白いものです。
わかるから楽しい。楽しいから続けたくなる。


これ以上は、企業秘密ですので明かせません(笑)


魔法のような講座は、イングだけ。
ぜひ、ご相談ください。


 

もっとみる

花園校 2022年10月14日

2学期中間テスト終了

昨日の私の授業は花園中学の定期テスト直前授業。
テスト勉強にも熱が入る。
事前には予告していた直前チェックテスト。

テストを実施する意味はもちろん最終チェック。
ここでできなかったことを明日までに覚えなおすことと
見直しをしっかり行うこと。

見直しも練習で磨かれていくものです。
来週出る結果が今から楽しみです。


<進路アドバイザー検定合格認定>
イング花園校 英語担当 姫野 武士

もっとみる

花園校 2022年10月13日

中学準備講座 ★ 考える楽しさ! 

「えー!!借金やー!」
「よしっ!黒来た!!」


算数……もとい、「数学」の勉強風景は、大盛り上がりです。


 


「プラス」「マイナス」の概念の習得からはじまる中学。
この「概念習得」は、とても大切です。


おはじきを置いたり、指で数えて始まった「数」の習得は、「マイナス」になっても同じように、目で見て体感できると習得ははやいです。


どうやって、楽しく習得しているか?
それは、イングの中学準備でお伝えします。


はい。ここでは、ナイショです。


マイナス×マイナス=プラス
を、どうも感覚的に捕まえられず、苦戦する場合があります。
その習得も、イングなら可能です。


早くはじめているから、無理なく習得できます!!


あちらこちらに、その様子を記載していきます。


乞うご期待! 

もっとみる

花園校 2022年10月07日

中間テストに向けて

さあテストシーズンですね!


 


テスト日程が早い中学校は既に返されてきているところもあります☆


まだテストが始まっていない中学校はテストに向けて走っています!!!


 


そして、イング花園校では


「提出物を早めに取り組む」ということと


「基本問題を反復する」ということを意識し勉強してきました。


 


「提出物を早く終わらせることでいつもより何か一つでも多く力にする


「基本問題を反復しることでケアレスミスを圧倒的に減らす


同じ勉強でも意識を持って取り組むだけで姿勢が変わります。


 


近隣では、花園中学校はテストは終わっていません。


是非、お友達と一緒にテスト直前トレーニングに参加してみませんか。


 


些細なことでもどうぞ花園校へお電話ください:)

もっとみる

花園校 2022年09月30日

授業が持つ本当の価値

今日はとある個別指導での授業の一幕。

いつも彼女は自信がない。
「できました。あってるかわからんけど…」
「書きました。間違ってると思うけど…」

最後にはいつも必ずそんな言葉がつきます。

「じゃ今日は一緒に単語を覚えていこうか。」
私が声を掛けます。

単語=暗記 だから自分でできるはず。
これもよくある思い込みです。

だからこそ一緒に時間をかけてやり方から体得していきます。

「このやり方でやってみ!見といてあげるから」
後は見守るばかりです。

「できました!いけてると思う!」
言葉の強さが変わってきました。

結果はもちろん課題として出したものはきっちり満点。
テストで満点が取れたことももちろん成果ですが
それ以上に「いけてると思う!」という彼女から出てきた
が一番の成果です。


<進路アドバイザー検定合格認定>
イング花園校 英語担当 姫野 武士

もっとみる

花園校 2022年09月16日

『中学準備講座』10月より始まります!

知ってますか…?


実は中学生の内容がとっても難しくなってきているんです。


高校生内容が中学生単元に入ってきたり英単語数がほぼ倍増していたり…


「中学3年生になって巻き返したろー!」ではもう間に合わなくなってきています。


 


中学3年生になった時に「1年生、2年生の頃、もっと頑張っていればよかった・・・」なんてことがないようにどこよりも早く手を付けていきます!


その名も「中学準備講座」がスタートします!


しかも、なんと授業参加費はいただきません。


将来の子どもの未来を考える私たちだからこそできるんです。


 


是非、参加していただき、


ワクワクしながら先手必勝ライバルたちと差を開けていきましょう!

もっとみる

花園校 2022年08月10日

夏期合格力強化特訓~途中経過報告~

中3対象の『夏期合格力強化特訓』の途中経過をお知らせいたします。


夏期合格力強化特訓の授業を担当をしていて、また、校舎で生徒達を指導をしていて、思ったことを率直にお伝えいたします。


 


☆授業を担当していて☆


授業は朝10時から授業がスタート、最終夜10時まで(途中休憩時間あり)。


同じ時間を共有している中で、


「授業が進むことに前のめりになる子」、「睡魔に襲われながらも目をこすってなんとか授業についていこうとする子」、「スラスラと手を動かそうとする子」、


オンラインで実際に前にいるわけではないですが、生徒たちの様子はしっかりと見えています。「1日中!こんなに勉強したことがない。」


でも、これが受験生。いつもと同じ勉強量ではNG!これも1つの演出です。


 


☆校舎で生徒達を指導していて☆


特訓後、数日経てば、まとめテストのようなものを実施します。


そのテストで「どこで間違え」て「何で間違ったのか」を習ったことがしっかりと頭に入っている記憶が新鮮なうちに把握できるので、たくさん質問が出てきます。


のはずが…テストを受け、答え合わせをし、質問なく帰る姿を見て一喝


今回は2回目のテストでしたが、質問が増えてきて一安心。


 


『真の受験生』になるために・・・


頭だけでなく、気持ちの面も更に一回り大きく。


同じ時間を共有しているのにどうして差が開くのか。


1分1秒の大切さ。


1点の差の重み。


子どもたちが気づくことはたくさんありますね。


子どもたち自身が体験することで、


人に言われるでなく、主体的に変わっていきます。


 


次回、授業最終日、真剣な表情で来てくれることを楽しみにしています☻


 


イング花園校 国語科担当 阿部直樹

もっとみる

花園校 2022年07月28日

「学び」を止めない!

ただいまコロナウィルス第7波(BA.5)が進み、実際感染者の数も増えています。
またそれだけにとどまらずこの暑い環境下でのクラブ活動などもあり熱中症など
体調を整えにくい時期であることは間違いない状況です。
皆様は大丈夫でしょうか。

さて学習塾を取り巻く環境も変わってまいりました。
以前であればこういう状況下であれば後日振替対応など
その期間は学びをとめることでしか対応はできませんでしたが
現在の社会環境ではオンラインで学び続けることができます。
各教室の授業もそういう環境も整っていますので
実際に教室に通う以外にもイングで学ぶ環境は整っています。

また我々授業をする側もその環境に対応していっています。
イング花園校の教室授業で授業担当している
校舎長河野、校担当柴田、阿部そして私姫野
全員がイングの夏期合格力強化特訓という一大イベントでも
指導に当たります。

いよいよ明後日開幕。今から授業が楽しみです。


<進路アドバイザー検定合格認定>
イング花園校 英語担当 姫野 武士

もっとみる

花園校 2022年07月22日

夏期講習会スタート!!!

本日より、夏期講習会がスタートになります。


 


まさか・・・


夏休みが始まるまでの間、「何もしていなかった…」


なんてことないですよね (;^ω^)


 


皆と差をあけるなら、遅れを取り戻すなら、


この夏の使い方がとっても大切です!!!


 


花園校では夏に向けて1歩1歩、前に歩んできました。


写真は中3生の前回の古文単語テスト(入試編)の結果です。


『満点』の子増えてきましたよ~☺


 


この調子で夏、張り切っていきましょう!!!


 


国語科担当 阿部直樹

もっとみる

花園校 2022年07月15日

花園中学 中3実力テスト

今ちょうど学校の懇談が始まって1学期の成果が出始めている。
合わせて花園中学では1学期の実力テストの結果も返ってきているが
今年度の実力テストは五ツ木テストのような外部模試のような帳票が
返ってきているが国語を除く4教科は平均点が30点台。

各々まだここから取り組まないといけない課題が明確になってきている。
この夏この各教科の課題をクリアするための準備をイングでも各講師が
行っている。夏はまだ始まっていないがすでに暑い熱い厚い夏の勉強はスタートしている。

お子さまの実力テストの結果はいかがでしたか?
イングでなら飛躍を遂げる2学期になる準備ができるので
ぜひイングに一度足を運んでで見てください。


<進路アドバイザー検定合格認定>
イング花園校 英語担当 姫野 武士

もっとみる

花園校 2022年06月22日

【定期テスト情報】~国語編~

つぶやきをご覧いただきありがとうございます。


いつもお世話になっております。国語科担当の阿部です。


 


各中学校、期末テスト始まってきていますね。


お子様の姿勢はテストに向けて全力になっていますか?


まさか、テスト期間、お家に帰ってゲーム三昧なんてことはないですよね。(笑)


イング花園校では、このつぶやきを打っている今も中学生が自習に来始めました!


 


そんな全力で勉強をする皆様へアドバイスを!


「国語って何勉強するの?」こんな質問良くあります。


そんな時、「とりあえず教科書読みなさい!」と答えてしまいがちです。


国語が得意で学校の授業を聞き漏らさずにちゃんと聞いているお子様には効果がありますが、それ以外のお子様には全くもって効果がありません!


テストに出てくるところはノートの赤字、矢印付近、ワークや配布されたプリントからです。


 


定期テストは実力テストを測るテストとは違い、必ず学校で習っており、話の内容もある程度は覚えています。


だから国語ってある程度が取れるんです。イング花園校では、学校だけでは、補えない文章の本質を知り、文章の読解力をレベルアップさせます!


「イング流メソッド」で効率よくテスト勉強させていきます。


 


気になる方は、花園校に来て体験授業受けてみてください☆


イング花園校 国語担当 阿部 直樹

もっとみる

花園校 2022年05月19日

学年はじめの中間テスト

いよいよ、新学年のはじめての定期テストが実施されますね!


学校課題の内容理解などお子様方は準備OKでしょうか?


イングでは中学生はテスト直前、クラブのない土曜日などに『演習質問コーナー』の時間を設けております。学校のテスト日程に合わせ5/14(土)or5/21(土)是非ともご利用くださいませ。


また、高校生の定期テスト対策のサポートも充実しております。


例えば、化学を2回だけ、数Ⅱを3回だけ(各80分授業)など、ピンポイントで頑張りたい科目単元の授業をご希望の回数受講いただくことが可能です。


 


イングを体験しがてら点数up!!『一石二鳥~!!』


是非、お声がけ下さい。

もっとみる

花園校 2022年03月30日

[日々雑感] 2022年度授業の始まり

ここ最近は中3生をずっと担当してきた。
かれこれ花園校に赴任して受験生を送り出してまもなく20年となる。

今年度は中3生だけではなく中1・中2・中3全学年を担当する。

通勤途中に久しぶりに近隣の小学校中学校のあたりも自転車で走ってみた。
花園北小学校、花園小学校、玉串小学校、花園中学校。
ちょうど玉串小学校には春らしい桜が満開であった。

また新しい学年の訪れ。
授業についてもいっぱいお届けできればと考えております。


<進路アドバイザー検定合格認定>
イング花園校 英語担当 姫野 武士

もっとみる

花園校 2022年03月11日

オンライン社会が始まって・・・

 


新年度がスタートし、二週間がたちました。子供たちもオンラインに慣れ始めてきました。


 


オンラインのいいところは、視覚的に子供たちに伝えられるところ。授業内で問題演習の時間をしっかりと確保できるところです。ただ、知識を伝達するような授業ではないのが、イングのオンライン授業!


 


子供達とのコミュニケーションもしっかり行い、定着の確認まで行っています。


 


部活との両立が難しくても、自宅から受けることのできるオンライン。


 


 コロナ対策でのオンラインが、今では成績アップのオンラインに代わっています。


 


 


 


 新年度の好スタートをきるためにも、ぜひ受けてみてはいかがでしょうか?


 


 


 


オンライン社会講師


 


柴田孝明


 

もっとみる

花園校 2022年03月04日

公立入試まで目前!

HPへのアクセス、ありがとうございます。


  


現中3はいよいよ来週が公立入試本番です。


 


最後の追い込みです。


 


国語では漢字と古文単語等の知識関係は最後まで確認をするように伝えています。


 


入試本番は何が出るか分からないので、直前に確認したことが出題されることもあります。


  


最後の最後まで諦めずにやり切れるようにサポートいたします!


 


 


 


花園校 校担当


中嶋 諒平

もっとみる

花園校 2022年02月25日

3月より新学期授業が始まります!

3月から新学期がスタートします!


1か月前から新学年の内容を学び、ほかの子と差をつけることができます。


さらに、3月23日(水)から春期講習会も実施されます!


今の学年の苦手な科目や単元など、4月からの新学年までに克服してみませんか?


小学生コースは3月からまなぷら講座も開講!


 算数トレーニングに加え学校の宿題もサポート!


 図形や国語の授業も学ぶことができます!


この春、良い新スタートを切りましょう!

もっとみる

花園校 2022年02月18日

私立高校入試を終えて

大阪府私立高校入試が終わって、結果も発表されました。


 


イング花園校では、無事全員希望する高校に合格することができました!


 


私立専願の子はここで受験は終了。よく最後まで頑張りました。


 


併願の子はここからが本番。公立入試に向けて今、追い込みをかけていっているところです。


 


公立入試でも全員が志望校に合格できるように全力でサポートしてまいります!


 


イング花園校 校担当


中嶋 諒平

もっとみる

花園校 2022年02月03日

中学最後の定期テスト!

先週と今週とで中学3年生の最後の学年末テストがあります。


 


受験勉強と並行で進めていかなければいけない大変な状況の中、すでにテストが終わったところでは、


 


5教科合計得点が1年間の中で最高得点!!!


・ある科目で40点アップ!!!


  


と素晴らしい結果を出してくれた子もいます。


 


 


見事に有終の美を飾ってくれました!


 


 


 


 


学年末テストが終われば、いよいよ入試に向かって一直線。


  


全員が第一志望校に合格できるように引き続きサポートしてまいります!


 


 イング花園校 校担当


中嶋 諒平


 

もっとみる

トップへ戻る