Topics List トピックス一覧

東百舌鳥校 2021年09月10日

これから

 緊急事態宣言が延長されてしまいまいました。


 これからもいろいろな制約がまた続きまそうです。


 でも立ち止まってばかりはいられません。


 これからも子どもたちにできる限りのサポートを!

もっとみる

東百舌鳥校 2021年08月05日

負けない!

本当に暑い!でも、負けない!東百舌鳥校は生徒も先生もこの暑さに負けずに頑張っています。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年07月21日

いよいよ

 いよいよオリンピックも始まろうとしています。いろいろあって、現状では盛り上がりにはいまいちかけているかなと。


イングの夏期講習もいよいよ週明けから始まります。


こちらは講師一丸となって盛り上げる準備は万端です。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年07月15日

この時期

この時期の子どもの気持ちはどうでしょうか。


中学生や高校生は期末テストが終わって、夏休みを迎えようとしています。


勉強は大事、でも気持ちはなかなかそこに向かいません。


仕方ないことです。常に気持ちをMAXにしていても続きません。


だからここの時期に、いやこの時期だからこそできることを伝えていきたいと思います。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年07月07日

うれしい変化が

うれしい変化が見えました。


やる気があまり見えなかった生徒が、小さな兆しですが見えてきました。


忘れ物は基本だめなことです。でも人間ですからやってしまいます。(もちろん私を含めた大人も)


 ある生徒が忘れ物をしました。以前なら反省の色など全くなかったのですが・・・。


先日の出来事です。教室に来て私を見つけるなり


「すいません!〇〇を忘れてしまいました。次の授には持ってきます。あさってで


す。」と。うれしかったですね。


ミスをしたことを自分から伝え、またその後どうするかまで自ら話してくれました。


 当たり前のことですが、その積み重ねですよね。きっと成績にも反映してくると感じ出来事でした。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年06月23日

うれしい変化

 うれしい変化が・・・


東百舌鳥中学は今日から期末テストが始まりました。


東百舌鳥校の生徒も各々がテストに向けて学習に取り組んでいました。


そんな中でのある生徒の変化がとてもうれしく思われました。


これまでも口では「頑張るねん」「次こそは」と言っていましたが大きな変化もなく時間だけが過ぎていました。


授業にもよく遅れてきました(といっても毎回遅くても5分くらいなんですが)。


 


それが最近時間前に来るようになり、先日は自習室にも来ました。


担当している先生からも「計算が格段に速くなった」の話がありました。


言葉ではなく行動に変化が出てきたことがうれしくて。


 すぐに結果には結びつかないかもしれませんが、本人が考えるより大きな変化です。


この変化を大事にして見守っていこうと先生たちとも話しています。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年05月29日

されどされど

 東百舌鳥中学の中間テストの結果が、ほぼ出そろいました。


 


100点!出ました。満点です。たまたま?テストが簡単だった?


 


いえいえ、されどされど100点です!満点です!


 


5科目合計も過去最高点数のおまけ付きでした。嬉しい限りです。


 


100点ではないですが、昨年は勉強がうまくいかなかった生徒。


 


この中間テストで復活の兆しが。保護者もすごく喜んでいました。


 


100点じゃなくても、されどされどです。子どもが納得できる成果を。


 


イング東百舌鳥校の講師全員の思いです。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年05月29日

中学生との距離

「そういうときに、『気づく』ものなんですね」


 


今回、このページを担当するナカノヒトは、東百舌鳥校に赴任した菅野先生の弟子です。
「愛」弟子だと信じております。


 


冒頭の会話は、師匠と師匠の会話です。
(ナカノヒトには、師匠がたくさんおります。)


 


中高生との距離の取り方は、とても難しいものです。
どうすれば、心をつかめるのか、子どもたちのことがわかれるのか。


 


菅野先生は、こんな体験があったんだと教えてくれました。
叱ってすねられたり、いろいろなことがあった生徒さんがいたんだそうです。
その生徒が合格し、卒業するときに、きちんとご挨拶をくださったんだとか。


 


「そのとき、あぁ、この子ともちゃんと関係が築けてたんだな、と思った」
穏やかにそうお話されました。
私も、こういう風に話ができるような、人生経験を積んでいきたいなと、心から思いました。


 


そして、冒頭、もう一人の師匠の言葉です。
「築く」「気づく」口にすれば、同じ音です。
築いているときは夢中で、いつかできあがったものに気づく。
そういうことだと思います。


 


お子様との距離の取り方、声のかけ方でお悩みの方は、ぜひ校舎長の菅野先生にご相談ください。
保護者の方のご相談をだれよりも親身に受け止める校舎長です。
お気軽に、ご連絡ください。


 


 

もっとみる

東百舌鳥校 2021年05月26日

やっと塾に来れた・・・。

『やっと塾に来れた・・・。』ある高校生が塾に来た時の第一声です。コロナで学校が休校になり、


 


塾の授業(個別指導)もオンラインで実施した生徒です。1回授業が変更になっただけなんですが、


 


この言葉。嬉しい反面、仕方がないですがコロナが本当に厄介です。


 


生徒の気持ちに寄り添って、これからも授業をしていきたいと強く感じた一コマでした。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年05月19日

いよいよ

東百舌鳥中学の中間テストが終わりました。テストが終わってからの生徒の反応は様々。きっとできたでしょう。今日から結果を聞くのが楽しみです。高校生や私学の生徒たちはこれからです。毎日高校生が自習に来ています。5時間以上も黙々と取り組んでいる生徒もいます。これもまた楽しみです。


東百舌鳥中学は6月23日から期末テストが始まります。次回に向けて再スタートです。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年05月12日

なかなか

なかなか頼もしいです、東百舌鳥校の生徒たち。中間テストが近づいています。授業時や空き時間での一コマ。


学校の課題の進み具合を聞くと、『2科目は終わった』『あと社会だけ』の言葉が・・・・。


テストまではまだ時間がある時点でのこの言葉。


なかなか頼もしいです。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年05月07日

いよいよ

GWも明けました。昨年同様(昨年よりは少しましかもしれませんが)子どもたちには少々楽しみの少ないGWでした。


 


それでも、いよいよ中間テストが始まります。


 


 年度最初のテストです。特に中学1年生は初めてのテストです。


 


 できる限りのサポートをして、結果で笑顔になって欲しいと切に思います。頑張れ!

もっとみる

東百舌鳥校 2021年04月24日

中1 中間テスト勉強会

中1中間テスト勉強会を本日実施しました。


中学1年生にとって、初めてとなるテストに向けていろいろな角度から話をしました。


 


初めて聞くことも多かったと思います。


 


 今はそれでいいと思います。これから授業を通して意識づけをしていきます。


 


中間テスト直前トレーニングも5月に実施します。乗り越えてもらえれば。


 


 最後に伝えました。


 


最初のテストなのでこの結果がこれからの自分の基準になる。頑張ろう!と。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年04月13日

いよいよ

いよいよ新学年が学校でもスタートしました。


昨年はいろいろ大変でした。今年も何かすっきりしませんが、イングも成長しています。


みなさんのサポート体制は万全です。いつでもお声をおかけください。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年04月03日

新中学1年生 ★ バーチャル中間テスト

いよいよ来週4月5日には、新中学1年生が中間テストに挑戦です。


 


イングが行う、どこよりも早い「バーチャル中間テスト」です。
テスト範囲も配り、対策もばっちり行います。


 


どれくらいとれるのか、講師一同、ドキドキしています。

もっとみる

東百舌鳥校 2021年03月19日

いよいよ新年度春期講習会スタート!!

ホームページをご覧いただきありがとうございます。


 


昨日、大阪府公立高校入試合格発表がありました。そこには多くの合格の喜びがありました。おめでとう!本当におめでとうございます!一方で叶わなかった結果もありました。でもそこには生徒本人、保護者様との直接のお話を経て、新たなスタートへの誓いがありました。ありがとう!本当にありがとうございます!


 


また高校が決まった現中3生たちも、いろいろなかたちで引き続きイングへ通ってくれます。そして新しい受験生となる新中3生たちや新中1・2生たちの授業も、春期講習会からより本格的にスタートします。さらに新しい仲間たちも加わります。


 


イング東百舌鳥校、自慢の生徒たちと一緒に春期講習会いよいよスタートです!新規受講生募集中です。楽しく一緒に勉強を始めませんか。


 


イング東百舌鳥校 TEL072ー290ー7107

もっとみる

トップへ戻る