Topics List トピックス一覧

日根野校 2023年07月27日

ニュースいっぱい!

ご訪問ありがとうございます。


たくさお知らせしたいことがあったのに、夢中になっているとついつい記載するのを忘れてしまって…


 


まずは、中学2年生の英検準2級の合格!
毎年、準2級、2級に合格する受講生がいます。


なんか、そういう話を聞くことは多いし、合格できるってこと?
なんていわれることもありますが、全力で否定ます!


中学2年生で準2級はすごいんです!
音と意味を理解できている単語は2600語~3600語必要と言われています。
文法は高校内容まで一通りの習得が必要です。


何度でも言いましょう。
中学2年生での英検準2級合格はすごいことです!


ただ、取得はゴールではありません。
本当に構造理解し、読んだり書いたりする勉強はし続ける必要があります。


もちろん、2級の完全合格目指して取り組み続けています!


 


他にもトピックはたくさんあるので、日々更新してまいります。
また、お時間あるときにお立ち寄りください。


 

もっとみる

日根野校 2023年06月15日

学研・塾講師検定 エリア版 レクチャー動画

学研・塾講師検定 エリア版 レクチャー動画


 


講師視聴用動画です。


レクチャータイム 60分
試験時間     60分


下記より科目を選んで視聴してください。
PASSは、各校舎よりお聞きください。


国語


数学


英語

もっとみる

日根野校 2023年05月26日

中学1年生 中間テストで……驚きの解答

「今年は何年でしょう?2通りの言い方で答えなさい」


 


社会の問題です。
みなさんは、答えはおわかりでしょうか?


①(西暦)2023年
②(和暦)令和5年


これが、模範解答です。


イングが誇る中学1年生5科目合計463点!
とてもよく頑張りました。


その彼の答えがこちら!


①紀元後2023年
②紀元前-2023年


これって×ですか?
本当に?数学ならば〇どころか、花丸の解答では!?と思ってしまいます。


みなさんは、どう思いますか?


 


この彼とは、期末テストの目標点を立てました。
「プレッシャーしかない」
と、早くも弱気な彼に、目標を掲げる意味を伝え、励ましました。


過去問を分析し、期末テスト対策はばっちりです。
冬休みまでのゴールデンプランを伝え、そのためには
「健康第一」も確認しました。


中間テストのやり直しも終了し、ほっとひと息。
「期末は実技教科の試験もふえるからなぁ。3週間前からがんばるわ」
とのこと。


このメリハリがあるのも、成績キープの秘訣。


イングの中学1年生
「ホンモノの中学生」になれたようです(^^)


 

もっとみる

日根野校 2023年05月22日

どう教えたらいいか?

つぶやきを復活させようと思い立ち、書き始めています。
日々にある、たくさんの気づきをここで発信していきます。


 


今日は、「教える」ということについて、書いてみます。


私はドラマが好きでして、いつもたくさん録画して見ています。
というのも、CMも大切な「作品」ですから、極力サブスクではなく、TVの録画で視聴しています。


今回も様々なドラマがありますが、職業柄「若手の成長」という視点は常に考えています。


「風間公親ー教場0-」
組織の中で、人材の生かす場を用意し、育成していく様を見ていて、思います。
これは、現実の現場でも可能なのか?


木村拓哉さん演じる風間公親は、ヒントを示すものの具体的なことは言わず、笑いもしません。
「考えろ」と言われ、試行錯誤しながら事件を解決する登場人物。
その人物の良さを十二分に理解しつつも、弱点を上げ、いつ辞めてもいいと言わんばかりの態度をとります。


思考力、判断力、表現力という、今まさに子どもたちが求められるチカラを伸ばすような指導のはずが、どうもすっきりとしない思いが残ります。
おそらく、保護者のみなさまであれば、「ハラスメント」が頭をよぎるからではないでしょうか。


「わかりやすくストレスのないハウツー」
「考えさせる指導」
これは、矛盾するものではなく、両方が揃って子どもたちが成長するのだと思います。


はじめは、「こうしなさい」とやり方を示していくことが必要です。
ある程度の知識を蓄え、いくつかのやり方を身につけた人が、自分で考えられるようになるのではないでしょうか。


とにかくも、「努力」や「挑戦」や「継続」を身につけてほしいなら、
まずは自分が「努力」や「挑戦」や「継続」を楽しんでいる姿を見せることかと思います。


みなさんは、どうお考えになりますか?
そんな話をお聞きしてみたいです。

もっとみる

日根野校 2023年05月06日

あけまして??

あけましておめでとうございます
とでも、言いたいようなゴールデンウィーク明けの本日。


さぁ、テスト対策だ!
と意気込んでいるのは、私だけ?
……みんなまだゴールデンウィークですよね(苦笑)


でも、早く授業がしたくて、みんなに会いたくてうずうずしています。


さあ!みんな来て!!


 

もっとみる

日根野校 2023年04月07日

学力診断テストを終えて

4月6日、新学年はじめてのテストが終了!


「先生、でたなぁ~」
彼は言ってくれるかな……
彼女は……内心にやっとして書いたんじゃないかな。
でも、何にも言ってこないだろうなぁ~


イング浜寺校の”どくたーD”がそんな風に話ていました。


理科は特に「単元」の区切りが明確な科目。
当たると大きい代わりに、外すと困ります。


中学3年生。
受験生には、浮き沈みなく、まんべんなくとってほしいのが得点。


だけど、突き抜けるくらいすごく興味を惹かれる科目や単元をもっていてほしいとも思っています。


講師として、どちらも叶える授業をする。
そのために……と、授業のマクラとなる話を仕入れ、構成を考え準備をする時間は、毎日ワクワクするものです。


どくたーDとは、科目が違っても、とても話が合います。


さぁ、いよいよ学校も新学年がスタートします!
今学年も充実した1年にしていきましょう!!


 


 

もっとみる

日根野校 2023年02月13日

拡大担当者会議 第2事業部

拡大担当者会議 第2事業部


 


動画視聴には、指定のPASSが必要です。
準備の上、視聴してください。


不明点は、所属の校舎長まで申し出てください。


第2事業部 拡大担当者会議

もっとみる

日根野校 2022年12月24日

イング 中学準備講座 クリスマス編

Merry Christmas!!


さて、問題です!
「赤鼻のトナカイの名前は何でしょう?」


 


正解は、Rudolfです。


では、サンタさんのトナカイをひくトナカイさんは、Rudolf以外にあと何頭?


 


全員、名前がきちんとあります。
調べてみると面白いことはたくさんあります。


 


中学にあがるみなさん。
わくわくしていますか?!
いろいろ不安もあるかもしれませんが、楽しいこともたくさんあります!


イングでは、おもしろ動画を通じて、5科目全部を勉強中!
国語・理科(前編)・理科(後編)の動画をリリース!
そして、英語と数学は教室で。
年明けには、社会の動画もリリースされます!!


いろいろなことを楽しく勉強しましょ♪


へーっ!って思ったことは、ずっと覚えているもんです。


知れば知るほど、学べば学ぶほど、おもしろいことはたくさんあります!


勉強は楽しい!
努力するって嬉しい!


イングで「わかる」だけじゃなく「できる」ようになりましょう!
みなさんの参加をお待ちしています!


受講料¥0のイングの中学準備講座
お申し込みは、「コチラ」から!

もっとみる

日根野校 2022年12月18日

小学生イベント実施REPORT★

たくさんのお子様とお話させていただきました!


Ms. Reindeerとして、クリスマスパーティー&小学生イベントを実施してきました。


朝のpartyは、恒例の楽しいイベントです。
今回も、お絵かき&クイズは楽しかったです!


「ロシアのクリスマスは、いつでしょう?」
「ドイツのサンタさんは実は双子。もう一人は何をする?」
なんていう、エクストラクイズも出題し、盛り上がりました!


ハードワーク??
いえいえ。これから、サンタさんをお連れして、世界中を飛び回るのですから、ちょうどよい準備運動です(笑)


また、次も楽しい企画をご用意します。


ぜひ、楽しみにお待ちください!!

もっとみる

日根野校 2022年12月12日

おめでとう! ★就職と受験勉強

「こんにちは」


電話で声を聞いたときは、だれだか、わかりませんでした。
名前を聞いて、一瞬であの頃のことを思い出しました。


中学生のころ、別の校舎で教えていたときから
「保育園の先生になる」と言い続け、ようやく合格通知をもらったと、その報告でした。


公立の保育士さん。
年に2~3人ほどの枠を現役で潜り抜けたそうです。
友人は、どんどん進路を決めていく中、公立は発表を待たなければなりません。


「たいへんだったでしょう?」
そういう私に、
「イングの合宿にたえられたから、だいじょうぶ」
と(苦笑)


受験生に行う、イングの夏期・冬期それぞれの合格力強化特訓に参加していた彼女。
その方がしんどかったそうです。


 


 


いろいろなことを覚えていますが、
特によく覚えているのは、本を紹介されたことです。


「君の膵臓を食べたい」
まだ、単行本だったころです。
「もう読んだ?」と聞かれた風景は、脳裏に写真のようにしまわれています。
文庫本になるまで読まないので、と返事をしました。
「先生なら、読んでると思ったのに」と言われ、早く読まなきゃと焦ったのも覚えています。


映画になったり、話題になるずいぶん前です。
そんな風に、読んだ本の話をしたり、楽しいこともたくさんありました。


 


でも、一番うれしかったのは、生き抜くために必要な強さを、イングの行事を通じて身につけてくれたことです。
わざわざ、転勤していた我々を、探して見つけ出して会いに来てくれたことには、感謝の気持ちでいっぱいです。


うれしかった。ありがとう。
本当によく頑張っているあなたは、私たちの誇りです。


 


イングの受験生へ。
不安もあるでしょう。やることはわかっているけど、何をやったらいいのかわからない。
そんな気持ちになっているかもしれません。


受験というのは、彼女のような強さを身につける期間でもあるのです。


やるべきことは、冬期学習指導会を通してもお伝えしましたね。
それをどんどん進めましょう。


行動した先には、自信が待っています。


「これからが大変」
先輩は、そういって笑っていましたよ。
社会人になったら、大変に思うことは出てきます。
でも、きっと彼女は大丈夫だし、自分でも大丈夫だとわかっているはずです。


イングの卒業生はみんな立派になります。
だから、今をがんばりましょう。


あなたたちが会いに来てくれるであろう、7年後を楽しみにしています。

もっとみる

日根野校 2022年12月11日

第2事業部 拡大担当者会議

第2事業部 拡大会議


視聴期限
  ~12月22日(木)


パスコードは、資料記載


 


「第2事業部 拡大担当者会議動画」
上記をクリックすること


 


不明点は、所属校舎長まで

もっとみる

ブランド 2022年11月28日

国語的算数 ★ 小学2年生の興味!

今日は、小学2年生のHさんのご紹介です!


在校生のお友達からのお誘いもあって、10月よりイングに入会されたHさん。
玉井式国語的算数に参加して、興味のスイッチが入ったようで……


「もっと勉強したい!」と!!!!


なんと、さらに『小学生学びプラスコース(まな+ぷら)』の 「図形の極AAA+」&「Eeそろばん」も受講することに!!



「最初は、少しにしといたほうがいいのでは……」
という、私たちの心配なんか吹き飛ばすように、早くから来てドンドン進めちゃうスーパー小学生★


 


子どもたちの興味がどんどん広がることのお手伝いが出来て本当にうれしく思っています。


飽きないか?ですか?
はい。飽きたりはしません。勉強ですから。
学問は、数々の偉人が生涯をかけてきたものです。飽きたりはしません。


難しいところもあるので、時間のかかることもあります。
だけど、みなさん、難しいからこそ楽しそうに取り組まれています。


 


なかなか、この記事だけではお伝えしきれないこともあります。
ぜひ、1度体験しに来てください。
Hさんのように、興味の芽が芽吹くかもしれません。


ぜひ、一緒にお勉強いたしましょう。
お待ちしております!!

もっとみる

日根野校 2022年11月28日

中学準備講座 国語 おもしろ動画公開中♫

イング 中学準備講座


国語のおもしろ動画を公開中!!


(今は、受講生の方へ理科[前編]を先行公開中)


「直喩」を使ってのおつかいゲーム。
まずは、ご覧くださいっ!!( ^^) _どうぞっ!




 


表現技法って、大喜利の要素が多めだって、思ってたんですよね~
詩や短歌、俳句を書いている人たちって、そういう大喜利感覚、絶対もってたと思うんですよ。


誰かの気持ちを想像するって興味深いと思いませんか?
例えば、兵馬俑を発見した人の気持ち。
びっくりしたでしょうねぇ。
井戸掘ろうとしたら、180cmもある人形が出てきたわけですから。
驚いて調査したら、出るわ出るわ、その数8000体。
実は、1200年ほど前のものだったとわかったときの衝撃はいかばかりでしょう。


 


書いた人の感覚を思い起こすと、表現技法は暗記するものではなく、意味のあるものなんだってわかってきます。


 


この動画では、直喩を使って楽しくゲームをしていますが、校舎ではしっかりできるように取り組みます。
動画で、勉強って面白くもできるんだ、と感じてもらって、そこから本格的に進めていきます。
といっても、もちろん興味が持てるように進めます。


 


イングの中学準備講座は、「できるようになる」を合言葉に進めます!


イング中学準備 お申込みはコチラ


「中学準備」とお書き添えの上、送信ください。
担当者よりご連絡差し上げます。

もっとみる

日根野校 2022年11月21日

中学準備講座♫ 小6生 英語は書く!

「書かなあかんねよなぁー」
そうです。イング中学準備[英語]は「書く」にこだわっています。


 


それは、こんな一言からはじまりました。
「言えるけどなー」
そうなんです。
言えるんです。わかってはいるのです。


「わかる」と「できる」には、歴然と差があります。


たとえば、英検対策も、どういう試験が行われるか、どう対策すればいいのか、「わかりやすく」説明することはもちろんできます。


でも、「できる」ようにするには、トレーニングが必要です。


ダイエットも、水泳も、同じ。
やり方がわかっていても、やらなければできるようにならないものです。
畳の上の水練っていうやつですよね。


イングは、中学準備講座に限らず、「できる」にこだわった指導をしています。
「わかりやすさ」は当然。
「わかりやすく」「楽しく」、そして「できる」


書けるようになるのにも、ちょっとしたコツがあります。
イングで、楽しくできるようにしましょう!


 


おもしろ動画も続々と公開中!
まずは、国語をご覧いただけます。


動画QRは校舎でお渡ししています!

もっとみる

日根野校 2022年10月31日

中学準備講座 ♫ 授業風景

「なるほど!なるほど!なるほど!」
「(笑)何回、言うねん(笑)」


 


そんな笑い声に包まれた中学準備講座。
やっているのは、正負の計算。「項」が10個ある計算です。


 


「ラッキー!消えた!」
計算の工夫も、カードを並べ替えるように、頭の中で並べ替えて自由自在。


 


「あー面白かった!」


 


そうです。
本来、勉強とは面白いものです。
わかるから楽しい。楽しいから続けたくなる。


これ以上は、企業秘密ですので明かせません(笑)


魔法のような講座は、イングだけ。
ぜひ、ご相談ください。


 

もっとみる

日根野校 2022年10月31日

Happy Halloween!! ~校舎長 糊田の日常~

Happy Halloween‼


Do you know about Halloween?


 It is believed that Halloween began about two thousand years ago in Ireland, as a festival to celebrate the autumn harvest.


 It is said that people wear masks and dress up as ghosts to drive away evil spirits.


 


今日は、ハロウィン。


イングでは、一足早く29日(土)にハロウィンパーティーを開催しました。
オンライン開催なので、密を気にすることなく、大きな声を出して笑いながら、本当に楽しく実施することができました。


 


そして、30日(日)は、いつもお世話になっている、#depart a la beaute Ships(#シップス)さんで、髪を切ってもらいました。
とっても気持ちのいい美容室。いつも髪を切ってもらうだけじゃなくて、気持ちまで明るくなれる大好きなお店です。


そして、激戦のHalloweenの予約を勝ち取り、カットしていただけました!
許可をいただいたので、ここに載せてみます。


めちゃくちゃ楽しかったです。


Trick or Treat!
最高のおもてなしでした。
チョッパーさん、来年火曜日のの予約、今からおさえてもらっていいですか??


そんなこんなで、いつも以上に元気な私です。


Candyよりもとっておきの問題を用意しておきますね♫
今日も元気にいってみましょう!!

もっとみる

ブランド 2022年10月20日

玉井式国語的算数教室 ★ 小学2年生メキメキ成長中!!

今回の授業は、文章を読んで問題を解きました。
いつも見ている「ものがたり算数」の映像はありません。


 


「先生が文章を読むから、どんな場面か頭の中で想像しながら聞いてね」
そう言って、子どもたちに話して聞かせます。
身振り手振りも加えて、なるべく場面をイメージできるように。


 


子どもたちは真剣に聞きながら、テキストに書いてある文章で大事そうなところにしるしをつけたり、線を引いたりしています。


 


1年生のころは、文章全部に線を引いてしまってどこが大事なのか分からなかったり、逆に全く線を引けなかったりしました。
それが、いまではどの子も、それぞれが思う大事なところに分かりやすくしるしをつけています。


 


問題を解く段になって、
「先生、ここが分からない!」
と、聞いてきた子のテキストをのぞき込むと……?
答えのヒントになるところにしっかり線が引いてあります(笑)


「Mちゃん、ちゃんとここに自分で線してるやん!
大事なとこって気づいてたんやね」
と褒めながら、自分の力で解けたと思えるように、ヒントを出しました。


 


まずは大事なところに気付けるようになる。
そして、それを使って問題を解けるようになる。
少しずつ少しずつ、玉井式国語的算数の授業を通してできることが増えていっています!


 


鶴山台幼稚園 課外授業クラス 上田

もっとみる

日根野校 2022年10月13日

中学準備講座 ★ 考える楽しさ! 

「えー!!借金やー!」
「よしっ!黒来た!!」


算数……もとい、「数学」の勉強風景は、大盛り上がりです。


 


「プラス」「マイナス」の概念の習得からはじまる中学。
この「概念習得」は、とても大切です。


おはじきを置いたり、指で数えて始まった「数」の習得は、「マイナス」になっても同じように、目で見て体感できると習得ははやいです。


どうやって、楽しく習得しているか?
それは、イングの中学準備でお伝えします。


はい。ここでは、ナイショです。


マイナス×マイナス=プラス
を、どうも感覚的に捕まえられず、苦戦する場合があります。
その習得も、イングなら可能です。


早くはじめているから、無理なく習得できます!!


あちらこちらに、その様子を記載していきます。


乞うご期待! 

もっとみる

日根野校 2022年10月11日

中学3年生保護者対象 ★ 進路指導セミナー REPORT

オンタイムでご参加くださった保護者のみなさま
アーカイブ配信をご視聴くださった保護者のみなさま
心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
少しでも、皆様のお役に立てたのであれば幸いです。


 


「朝ごはんちゃんと食べないとあかんなって、お母さんと話しました」
早速、そんな言葉も受験生ご自身の口から聞こえてきます。
ご家庭での温かな会話が聞こえてくるようです。


 


今回の進路指導セミナーでは、ナーバスになってしまう時期のお子様への接し方「メンタル編」「食事編」をお話いたしました。


成長過程では、脳が本能的に不安を増幅させるそうです。
危機に際して「闘争か?逃走か?」のうち、未成熟な間は「逃走」を選ばなければならないという生存にかかわる本能なんだと、書籍で知りました。
だからこそ、不安でいっぱいの受験生にしっかりと向き合い、言葉を尽くして講師一同お話いたします。
おうちでは労っていただけるように。


そして食事編。
「朝食をとられていますか?」
そのお尋ねには、半分ほどの保護者の方が、食べている、とご回答くださいました。
とらせた方がいいのはわかっているけれど、なかなか食べてくれない。
娘をもつ一人の母親として、河野がお話差し上げたとき、共感してくださった多くの保護者の方。
ぜひ、その部分の動画をお子様にも見せて差し上げてください。
少しでも、朝食をとられることをお勧めします。


志望校の決め方、英検取得の是非、家庭学習の仕方、などなど、事前にお寄せいただきましたご質問にもできるだけお答えしてまいりました。
多くの保護者の方に、予定以上の時間まで残っていただきました。
ありがとうございました。


改めてお子様の第一志望合格に向けて、精一杯指導にあたります。
今後ともよろしくお願いいたします。


 

もっとみる

ブランド 2022年10月11日

玉井式国語的算数 ★ 試行錯誤の楽しさ

「できる」
「むり…」
「だいじょうぶ。わかる」
「……」
「先生、待っとくから」


 


「……」
「よしっ!正解!!」


 


小学1年生、2年生は、「わからない」との付き合い方も不器用です。
いえ、大人もそうかもしれません。
ファスト教養なんていう言葉を耳にすることもあります。
でも、本来、試行錯誤することは楽しいことのはずです。


ちょうど、遠足や修学旅行の前日までの準備のように。
体育祭も、文化祭も、前日のあのソワソワする独特の感じ、楽しいでしょう?


この玉井式国語的算数では、そんな知的な前夜祭を、毎週積み重ねています。


だいじょうぶです。
今は、悔しい顔をしていても、すぐに前向きになります。


2年生、3年生の先輩は時間になっても
「これだけ!」
「もうちょっとで解けるから!」
と、お迎えそっちのけで問題やろうとしますから。


 


勉強は楽しい。
難しいって楽しい。


玉井式国語的算数は、知的興奮に満ちた講座です!


TOPS 和泉中央校 小田正樹

もっとみる

トップへ戻る