Topics List トピックス一覧

ブランド 2019月04年16日

消防・防災訓練

今日は、駅前第4ビルの消防・防災訓練に参加してきました。
毎年、春と秋に行います。
前回は、消火器の体験をさせて頂きました。
今日は、3Fでの消防のあと、防災の講習でした。
地震は、昨年の6月に大阪でおきとても怖かったです。
講習の後は、ジシンの本を頂き、ちゃんと読んで対策に備えたいと
改めて思いました。
何もおきない日常が幸せで感謝しようと思った日でした。

さぁ、イング梅田校は今日から新しいクラスのスタートです。
楽しみながら、スキルアップ目指していきましょう


 

もっとみる

ブランド 2019月04年09日

桜満開

先週の土、日曜日は花見日和でしたね。
私は、今年も通勤電車の中から大阪城、桜ノ宮の河川敷の花見を楽しんでいます。
来年こそは、美味しい弁当を食べながら花見をしたいです。
今日は、早く職場に着いたので
梅田校がある大阪駅前第4ビル前の桜が満開になり写真を撮りました。
やはり、実際に見る桜は心が弾みます!
次の週になれば散ってしまい寂しくなるんだろうなぁ・・・
ただ、私は写真を撮る事だけで後ろから来る自転車に気がつかなくて
危うく事故になりかけて・・・反省です。

4月は、学校も会社も新たなスタートの時期です。
イング梅田校は、
パソコンをやってみたい!
スクールに長く通える自信がない!
とりあえず急いでパソコンの基礎だけ知りたい!
いろんな思いの方に今月は、4回コースのキャンペーンを開始しました。
詳細は、お気軽に梅田校にお問合せくださいね。
電話 06-6341-0181


 

もっとみる

ブランド 2019月04年02日

新元号【令和】

4月になったのに最近は、肌寒い日が続いてます。
近所の桜は、ほんの少しだけ咲いています。
あと少しで満開になるんだろうなぁ~と待ちわびています。

そして昨日、新元号が発表になりました。
「令和」
5月1日から令和になります。
昭和で生まれて、平成、そして令和と3つの元号を過ごす事になりました。
令和の意味、理由は、
「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」

新年度も昨日から始まり、私なりの勝手な解釈で
令和の令を数字の「0」 和を「+」と置き換えて
0から一つずつ積み上げて行こうと思います。

もっとみる

ブランド 2019月03年25日

プチ「タピオカ」デビュー

今日は、昨日より少し暖かく冬の重いコートから少し軽めのコートで通勤。
コートだけでなく気持ちも軽くなった気分です。


今、流行のタピオカ!
タピオカの専門店ではいつも行列が出来ていて興味深々!
専門店ではないですがカフェでタピオカ入りと書いてるメニューがあり
桜の花びらが春らしくもあり、そしてプチタピオカデビューしてきました。
写真の黒色がタピオカで見た目よりたくさん入っていました。

さて、梅田校では春からの講座を今考えています。
ちょっと考えすぎてわからなくなってますが、頭の整理してトライしてみますので
ちょっと待っててくださいね。

もっとみる

ブランド 2019月03年19日

新しいチャレンジ

3月の雨は一雨ごとに春に近づいていると言われています。
桜が咲く日も、きっとそう遠くないですよね


3月は出会いと別れのシーズンです。
イング梅田校でも3/16に求職者支援訓練の修了式でした。
修了後は次のステップへ進む人、就職活動をする人と様々ですが
新たにチャレンジされていくみんなに「応援しています!」と伝えたいです。
そして3/18から3か月間の新しいクラスの開講です。


また、個別指導のパソコン授業でも新しい受講生も増えてきました。
前からパソコンに興味があった人、そうでなかった人と様々です。
パソコン教室で個々の目標に向かってチャレンジしてくださいね。

私の好きな昔からあったイングのキャッチコピーですが
「はじめての人は、ちょっと出来る人に」
「ちょっと出来る人は、出来る人に」
「すごく出来る人は、ご相談ください」


目的に向かって楽しみながら一緒にしたいです。

もっとみる

ブランド 2019月03年11日

自分へのご褒美

自分に甘~~~~く、他人にも甘い私ですが
特に最近は自分へのご褒美にお金を使いすぎ少し反省しています。
減量で後〇キロ痩せたら服を買おうと思いながら・・・半年近く買えなかった。
目標が高すぎたのか、でもやっと目標達成で新しい春色の服を購入。

また、最近パソコンの購入される人が多くてメール設定、インストールを頼まれる事も多くて
初期設定~メール設定、インストールなど滅多にしなかったから忘れてしまったり、
最近の設定はちょっと違うのでドキドキ・・・
わからない所は梅田校のI先生にこそっと聞きながら出来上がり。何台か設定ができ自分への自信。
そして・・・よく頑張ったと自分へのご褒美へと・・・


ふと、パソコン教室はパソコンを習うものだけど
イング梅田校は、受講生は教材+教材以外の事も聞ける。
卒業生もちょっと教えてと電話をたまにくれます。
困った時にサポートセンターでは℡がなかなか繋がらないので
ちょっと聞ける所があれば安心ですよね
アットホームなパソコン教室です。
楽(らく)でなく、楽しくスキルアップしたいですね。


 


 


 

もっとみる

ブランド 2019月03年04日

パソコンは必要

最近、子供にパソコンの事を聞かれる。
今までは就職前にパソコンは基礎程度を使えるようにしときや~と
何度も言ったけど知らん顔!
最近、パワーポイントでの資料作成。
会社の先輩に聞いてもわからなくて、会社で母親に聞いてきますと言うたらしい。
ワード、エクセルは聞いたことあるけどパワーポイントって初耳だったようです。
休みの日に教えたのですが集中ができなくて休憩ばかり・・・
ようやく基礎程度のパワーポイントで資料作成が出来るようになったけど
会社でどんな資料が出来たのか心配でしたが、ちゃんと出来てOKをもらったらしい。
本人は「パソコンって必要やなぁ~~」とやっとわかったみたい。
『だから最初から言うてるでしょ!!』と心の中でつぶやきました。

イング梅田校では、
求職者支援訓練「仕事に役立つパソコン基礎科」の4月生を募集中です。
パソコンのワード、エクセル、パワーポイントを勉強します。
就職前に不安だったパソコンスキルをあげて自信をもって就職活動してください。
訓練の申込みは、ハローワークに。
訓練カリキュラムの詳細はイング梅田校にお問合せくださいね。


 

もっとみる

ブランド 2019月02年25日

「顔晴る」

今週は暖かい週になりそうです。このまま春になぁんては無理ですよね。
毎年そんな事を考えながら3月にまた寒い寒い冬の気温が戻ってきます。
私は、花粉で目が痒い、痒い・・・
あ~~~また花粉に負けてしまう日々です。


先週、定期券を落としてしまいました。
ただ・・・情けない事に1週間に2回も定期券を落としてしまい自己嫌悪
2回ともありがたいことに落し物センターに届けてくれて本当に感謝!
今は「ぼ~~と歩いてたらあかん!」と自分に言い聞かせて
使用前、使用後は即チェックをかかさずしています。
ちょっと凹み週でしたが切り替えて頑張ります。


さて、イング梅田校では今日から
4月開講求職者支援訓練『仕事に役立つパソコン基礎科』の募集開始です。
パソコンはどんな業種でもほぼ必要になっています。
全くのはじめての人も、ちょっとできる人も3か月後には
面接で自信を持って「パソコンが出来ます」と言えるようにを目標にしています。
興味のある方は梅田校にお電話くださいね。
電話 06-6341-0181


さぁ~今週もスタートしました。
頑張るの漢字を「顔晴る」にして笑顔になれるように!

もっとみる

ブランド 2019月02年12日

言葉は大事!

今週は、寒さが厳しい日々が続きます。
こんな寒い日には、熱い飲み物が嬉しいです。
風邪予防もかねて生姜湯、柚子茶を飲んでいます。


今日、朝から何かうるさいなぁと思ったら息子達が口喧嘩!
子供の頃と違って大人になっての喧嘩はほとんどないのですが
言葉の行き違いが原因。
そんなつもりで言ったんじゃなくても
言われた方は普段は、聞き流していることも気分を害する時もあります。
親しき仲にも礼儀あり!言葉って大事です。
私も焦っているときの口調、うっかり失言もあったりするので
気をつけようと思います。
もちろん、喧嘩は私の鶴の一声で中止!


さて、梅田校と天王寺校の3月開講求職者支援訓練の募集が
今週15日(金)で締切です。まだの人はお急ぎください。
興味のある方はお気軽にお問合せください。
説明会は、随時に梅田校と天王寺校で行っています。(要予約)
申込みは、ハローワークでお問合せ下さいね。


今週も寒さに負けず頑張っていきましょうね。

もっとみる

ブランド 2019月02年05日

梅田校 プログラミング検定(ENTRY Scratch)開始

あっという間に2月になりました。
暦の上では立春ですが、まだまだこれから寒い日が続きます。

日商より新しい検定、プログラミング検定が開始になりました。
新しい試験と聞くとなぜかわくわくしてしまいます。
当校のインストラクターも早々に合格致しました。
次は私も・・・なぁんて思っています。

さて試験ですが
今、受験できるのは、プログラミング検定の中でもレベル ENTRY Scratchです。
まずはお電話(06-6341-0181)に試験のご予約をお願い致します。

日時決定後、試験当日は10分前に来て頂き、申込書記入と試験代金入金
身分証明書を必ず持参くださいね。

また、梅田校の行事予定にも試験可能日を記入していますのでご確認ください。

もっとみる

ブランド 2019月01年28日

感動したこと

土曜日にテニス「全豪オープン女子シングルス」の
大坂なおみ選手の試合を見ていました。
テレビの前でドキドキハラハラしながら応援していました。
2セット目があと1ポイントで優勝の時を逃してしまい
3セット目に入ったときは見るのが怖いぐらいでした。
相手のペトラ・クビトバ選手も3度のチャンピオンシップポイントを握られてからの追い上げもすごかった。
大坂なおみ選手の優勝したときは思わず「やった~~!!」と声を出してしまいました。本当に感動しました。


そして1月も、今週で終わりですが
今年に入り、久しぶりの受講生の人が立ち寄ってくださり
また時間が出来たのでパソコンスキルアップにと、
そして前の校で一緒に働いていた同僚が梅田校に立ち寄ってくれたり
本当にうれしい事が多かったです。
ふと思い出した時に立ち寄ってくれることがありがたく、
これからもそんな梅田校でいたいなぁと思います。

もっとみる

ブランド 2019月01年21日

【梅田校】パソコン2月検定日

最近、梅田校でのパソコン試験、問合せなど多くなってきました。
企業でスキルアップのため、就職に向けてのため、自己啓発のためなど
目的は様々です。
通常はホームページの行事予定に作成していますが今回2月試験日をまとめてみました。

①試験予約はまずはお電話でお願い致します。
梅田校 06-6341-0181
●P検定、日商はお電話で日時を予約して頂き
当日に申込書記入と必ず身分証明書、受験代金をご持参ください

●MOSはお電話で日時を予約して頂き
申込み締切日まで申込書記入、試験代金の入金をすませてください。
締切日を過ぎますとご予約して頂いた日程での受験は出来ません。
申込み確定後は受験日の変更、受験料返金は出来ません。(インフルエンザ、天災等は例外)


試験台が満席になるとお断りさせていただく事もございますのでご了承ください。

もっとみる

ブランド 2019月01年19日

シーズン前準備

スポーツ観戦が大好きな私ですが特にサッカー、野球、ラクビ―は楽しみです。
ラクビ―は今年はワールドカップで一度でいいから生観戦してみたい。
サッカーのJリーグ、プロ野球はシーズン前で私が応援している某チームもキャンプへ!
開幕が楽しみです。


そしてイング梅田校でも今年度も宅建士、福祉住環境の講座を開講予定となっています。
宅建士は前年度と同様で4月の毎週土曜日4/6 13:00~スタート
福祉住環境は、今年より梅田校は日曜日開講 5/12 13:00~スタート
講師と昨年度の反省、良い所など考えて教材の見直しなど授業のシーズン前準備です。


そしてパソコンでは日商プログラミング検定試験が導入近くになっています。
出来るだけ早く梅田校も試験会場として準備をしていきたいと思います。
2月初旬から試験予定を考えていますが準備できましたら2月行事に追加していきたいと思います。


1月はシーズン前で準備をしながら少しでも受講生に喜んでいただけるようにしたいので
今後も宜しくお願いします。

もっとみる

ブランド 2019月01年11日

【梅田校】1/31迄入学金0円に

今週1/9~1/11はえべっさんがあります。


学生のころはえべっさんでの夜店など寒さにも負けず行くのが楽しみでしたが
今年は、寒さに負けてしまい家でニュースを見て終わりとなってしまいました。

この時期の楽しみは冬物のバーゲンがあります。
1月はついつい仕事帰りに見てしまう。買ってしまう日課になってしまいます。

さて梅田校ですが今月1/31迄は入学金OFFにします。
パソコンの勉強をしたい方、福祉住環境、電子会計、宅建士の講座など
梅田校限定とさせて頂きます。

今年の目標・・・ぜひ何か1つでも資格取得目指して頑張りましょう♪

もっとみる

ブランド 2019月01年05日

平成最後のお正月

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
平成最後のお正月は楽しまれたでしょうか?
私は、家でのんびり過ごし体が少し横に大きくなった気がします。


新元号が4/1に公表とニュースがありました。
馴染んだ平成が終わるのは寂しい気持ちもありますが
次はどんな元号なのかなぁと楽しみでもあります。

年末になると今年を振り返り漢字一文字でというのを聞きますが
私は毎年年始に今年の目標を漢字一文字で考えたりします。
今年は「笑」
1年間、笑って仕事もプライベートでも過ごせるように!!
そして今日から梅田校も通常の業務が開始します。
さぁ~頑張ろう!!

もっとみる

ブランド 2018月12年28日

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。
梅田校は明日よりお正月休みを頂きます。
12/29(土)~1/3(金)迄
受付は1/4(金)よりスタート
通常通りのパソコンレッスン、業務はは1/5(土)より開始致します。
今日からとても寒くなりますが体調に気をつけてお過ごしくださいね
来年も宜しくお願い致します。


梅田校 スタッフ一同

もっとみる

ブランド 2018月12年22日

★クリスマス★

もうすぐクリスマスですね。
通勤途中の地下街ではクリスマスツリーとクリスマスソングが流れていました。
梅田校のクリスマスは特に何もなく通常営業をしています。
私は、仕事帰りにクリスマスケーキを買って家族で楽しむぐらいかなぁ


年内パソコンのレッスンは12/28(金)13:30迄となっています。
毎週土曜日にパソコンレッスンに来ていただく受講生さんと年内最後の土曜レッスンなので
帰りは「良いお年を!また来年ね~」とあいさつ
1年の早さを実感してしまいます。
私ごとですが、年齢が1つ増えるのが少し悲しいですが
今年より来年は元気倍増で頑張ろうと!

もっとみる

ブランド 2018月12年08日

寒くなりましたね

今週は冬と思えないぐらい暖かい日があったのに
今日はとても寒くて、でもまだ冬物のコートを出してない私は
いつものコートで通勤。ちょっと場違いを感じてしまいました。
師走になると月日が過ぎるのがいつもより倍は早いと思ってしまいます。


テレビで今年の流行語大賞が発表されましたね
「そだね~」が大賞でした。
トップテンには、「おっさんずラブ」、「(大迫)半端ないって」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」、
「eスポーツ」「ご飯論法」「災害級の暑さ」「スーパーボランティア」「奈良判定」「#MeToo」
知らない言葉も多いのですが個人的には平昌冬季オリンピック、ワールドカップなど応援してたので「そだね~」「(大迫)半端ないって」などネット、テレビでよくみかけました


さてイング梅田校では
今年最後の求職者支援訓練1月開講の募集をしています
お正月が終わり1月16日~4月15日まで3か月間の訓練です。
最近はほとんどパソコンでの業務が必須となっているのでぜひこの機会に
職業訓練で勉強して就職に役立ててほしいです。
締切は12月14日です。
宜しくお願いします。

もっとみる

ブランド 2018月11年30日

大阪第4ビルの紅葉

今日で11月が最後の日となりました。
今朝は受講生さん達とあっという間だよね~後1か月で今年も終わりだねと
時の早さにびっくりしていました。
11月といえば紅葉の季節です
イング梅田校は大阪第4ビルにありますが3階の屋外駐車場に1本のもみじの木があります。
先週までまだ半分だったのが今は紅葉満載です。
写真を撮るのが下手ですが実際はもう少しきれいです。

イング梅田校では1月求職者支援訓練受講生を募集しています。
「仕事に役立つパソコン基礎科」
お申込はハローワーク
説明会はイング梅田校でおこなっていますのでお気軽にお電話ください。
電話 06-6341-0181


 

もっとみる

ブランド 2018月11年27日

求職者支援訓練1月開講募集中

天王寺・梅田校の求職者支援訓練1月j開講
募集 11/26(月)~12/14(金)


★梅田校 『仕事に役立つパソコン基礎科』
訓練期間 1/16(水)~4/15(月)(3か月)
訓練時間 10:00~16:00


★天王寺校 『医療・調剤・パソコン事務科』
訓練期間 1/16(水)~5/15(水)(4か月)
訓練時間 10:00~16:00

説明会は随時各校で実施していますのでご予約のお電話をください
梅田校  06-6341-0181
天王寺校 06-6773-9186


お申込、詳細はハローワークでお問合せください

もっとみる

トップへ戻る