Topics List トピックス一覧

ブランド 2022年07月18日

玉井式国語的算数 ★ 3年生ってすごい!

日根野校の糊田です!


「小学3年生ってすごい」と思った出来事をご紹介します。


 


玉井式国語的算数では、「イメージする力」を鍛える様々な取り組みがあります。
その一つが、アニメーション展開していく「ものがたり算数」です。
長いひと続きの文章から、必要な情報を取ってきて立式し、答えを導きます。
(なんだか、大人が毎日していることと同じだと思いませんか?)


その際、イメージをする手助けになるようなアニメーションがあるのですが……


「まって!まって!」
「まだっ!!」
「……5分になってからかけて」


元気な子も、じっくりさんも、みんな口をそろえて
「1回、自分で考える!」
と、言いました。


自立への一歩が見えた日でした。


 


「自分で考えたい」
この欲求は、学ぶ根源です。


この気持ちを大切にするためにも、夏も一緒に明るく元気に行きます。


 


とっても嬉しい1日でしたー!!!


 

もっとみる

和泉中央校 2022年06月25日

国語的算数教室 ★ 夏期短期講座! 和泉中央校

玉井式 国語的算数教室 夏期短期講座


「国語的算数って?」
国語的算数教室とは、これからの学習に必要となる力がしっかりと身に付く講座です


詳しくは、コチラをご覧ください!


→「国語的算数教室 夏期短期講座」


 


玉井式国語的算数教室では、『考える力』『読み解く力』を身につけるべく最適な教材と環境をご用意しています。
和泉中央校では、その土台となる『考えようとする力』『読み解こうとする力』を
引っ張り出す言葉がけを意識して指導しております。


時間割など、詳細はお問い合わせください!
みなさんのご参加をお待ちしています。


 


<授業の様子は、こちらの記事へもぜひお立ち寄りください>


「小学2年生 聞くチカラ!読むチカラ!」
「小学生の集中力&思考力」


 


資料請求、お問い合わせ、説明会のお申し込みは、コチラからしていただけます。
お気軽にお問い合わせください。


さらに詳しくはコチラ!

もっとみる

和泉中央校 2022年05月13日

最初のテスト

いよいよ1学期の中間テストが迫ってきました。


新学年での最初の定期テストです。


色々な意味でこのテストが今年1年の基準となります。


テスト前にどこまでやり切るか、その基準も決まります。


やり切ったと思える線引きは自分との勝負。


そのラインを少しでも上げられるよう、意識上げの声掛けをする日々です。


自らの努力が報われることを信じて取り組んで欲しいと思います。

もっとみる

和泉中央校 2022年03月19日

気持ちを切り替えて

今年の受験シーズンがやっと終わりました。


秋口の指定校推薦組から始まり、中学入試、私立高校入試、公立高校入試、大学入試と


毎年のことながら悲喜こもごもの数か月。


今年もいろいろなことがありました。


合格はもちろんうれしいのですが、やはり印象に残るのは悔し涙。


これまでの生徒でも思い出すのは悔し涙の方が多いです。


気持ちを切り替えるのは簡単なことではありませんが


自分の足で立ち上がり、次に向けて切り替えてほしいと願うばかりです。

もっとみる

和泉中央校 2022年01月01日

新年おめでとうございます

イング和泉中央校のHPをご覧いただきありがとうございます。
 
あけましておめでとうございます。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


 

以下のオンライン講座は1/3(月)から実施いたします。
小5・6年 冬期合格力強化特訓 1/3(月)・1/4(火)
中学3年生 冬期合格力強化特訓 1/3(月)・1/4(火)



ライブの冬期講習会の後半は1/5(水)から実施いたします。


 


イング和泉中央校
校舎長 小田 正樹
校担当 矢吹 元嗣  


2022年 元日


 

もっとみる

和泉中央校 2021年12月28日

本年もありがとうございます

イング和泉中央校のHPをご覧いただきありがとうございます。

本日、1228日(火)を持ちまして今年のライブの冬期講習会の前半が終了となります。

本年もイング和泉中央校にご理解ご協力賜り、ありがとうございます。

年始の授業は15日(水)よりライブの冬期講習会の後半が開始となります。

2022
年も宜しくお願い致します。

みなさま、よいお年をお迎えください。


※なお、オンライン講座は12/30まで実施いたします。 
小5・6年 冬期合格力強化特訓 12/29(水)12/30(木)
中学3年生 冬期合格力強化特訓 12/29(水)12/30(木)  
中学2年生 冬期合格力強化特訓 12/29(水)12/30(木)


 



イング和泉中央校


校舎長 小田 正樹
校担当 矢吹 元嗣


 

もっとみる

和泉中央校 2021年10月18日

「Hello there,10/18中学準備コース(英・数、無料)」

皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。


 


今年度(2021年)は英語の教科書内容ががらりと変わり、かなり「英語が苦手!」になった方も多くなったのではと思います。なぜかと言いますと、従来のように文法単元(不定詞等)の習う時期がわかりにくくなり、教科書本文の中で広範囲に扱われるからです。イングの学習の場合は、学校の教科書進度に沿って習っていきますからそのような心配はありません。ただし、1学期中間テストの勉強の仕方はぜひ学んでおいてください。そこでこの度、来春中学1年になる生徒さんを対象に「中学準備ゼミ(数・英)講座」を受講料無料で実施いたします。又この講座から入会を決めていただく方には、特典も用意されております。現在他塾様に通われていてもご受講いただけます。


◎中学準備講座時間割(全日程:17:00-18:20)となります。


11月20(土)、27(土)、


12月4(土)、11(土)


2022年、1月15(土)、22(土)、2月5(土)12(土)


 


本気で中学準備!英数攻略徹底授業で入学前に1学期中間テスト対策を!


 


>さらに詳しくはコチラ!

もっとみる

和泉中央校 2021年10月03日

「Hello there 10/4,中間テスト対策、英検2次対策!」

 


皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。


 


10月2日(土)は、9月に受けた英検1次試験の2次対策を始めました。(英検準2級合格、5名、2級合格2名)2次試験は11月なので、中間テストもありますので、早めに動いてもらっています。イング和泉中央校ではゼミ形式で「英検対策ゼミ」を行っていますので、塾に在籍していない一般の生徒さんにもご利用いただいています(現在10名の方がご受講中です)。特に大阪府公立高校C問題(最難関レベル)では、英検2級を取得しておくと、80%(72点/90点満点)に換算してくれますから、中3生で、2級合格を目指す生徒さんが多いです。ゼミのほうでは次のような項目をお伝えしています。


 


①英検2級が求める英文レベルと2次テストが求める内容


②おすすめテキストと勉強方法


③当たり前の話ですが、英検取得が英語力のゴールでないことをお話しします。


 


 イング 和泉中央校 校舎長   小田正樹


 イング 和泉中央校 英語科   矢吹 元嗣


註:上に記しましたことは私共の個人的な意見であり、会社全体を代表するものではありません。


「英検ゼミ」等へのお問い合わせは下の「資料請求はコチラ!」ボタンでお願いいたします。お待ちしております。


 


 


 


 


 


 


>さらに詳しくはコチラ!

もっとみる

和泉中央校 2021年09月25日

「hello there 中間テストに向けて、You are in High sprits!」

皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。昨日はとても天気の良かったですね。少し歩くと田んぼのあぜ道(和泉市は結構田舎なので、自然が多いです。笑)には秋を表す彼岸花がきれいに咲いておりました。夜には大きな満月が秋を彩っておりました。


 


中・高生は早ければ来週から中間テストが始まるとことが多いようです。


和泉中央校でも「テスト対策(質問などが出来ます)」もちろん在籍されていない一般生の方も参加できます。日程は以下の通りです。


イング和泉中央校(エコール・いずみ東館3階)テスト対策日程


9/26(日)12:30-18:00


10/3(日)12:30-18:00


10/10(日)12:30-18:00


10/17(日)12:30-18:00


一般生で参加ご要望の際は、教室までご連絡お願いいたします。(0725-58-2207)


 


We’re in  high sprits. ぜひ、お越しください!(心が高揚しております。興奮はしておりません。笑)


管理講師:数学(校舎長、小田 正樹)、英語(担当、矢吹 元嗣)


 


 


 


>さらに詳しくはコチラ!


 


 


 


 

もっとみる

和泉中央校 2021年09月10日

「Hello there 9/10,各中学校。高校塾対象説明会参加して」

 


皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。今日の大阪・和泉地方は朝方は21度まで下がりましたが、昼から熱くなってきました。


 


今週は各中学校・高校の塾対象説明会が多いのでできるだけ参するようにしています。今はコロナ過なので、直前でリモートに切り替わるところも出てきていますが、おおむね学校やホテルの会議室で開催されています。個人的には学校で開催してほしいのですが、感染リスクや、コーヒーお茶の手配、プレゼン設備等を考えた場合は、ホテルの方が、便利なんでしょうね。今日は説明会で聞いた情報で役に立つものをお知らせします。


 2022年に文部科学省の高校生向け「新学習指導要領」が始まります。時代変革の激しい時代に重要視されるのは、①「多様性への理解や主体性、問題解決能力の育成」です。つまり答えの決まっていない問題にどう対処していくのか自らが考える時代になるということです。ちなみに2002年から2010年初期までは「ゆとり教育」がじっしされていました。懐かしい言葉ですね。


イング和泉中央校 校舎長 小田 正樹


        英語担当 矢吹 元嗣


 


 


 


註:上に記しましたことは私どもの個人的な意見であり、会社全体を代表するものではありません。


 


 


 


>さらに詳しくはコチラ!

もっとみる

和泉中央校 2021年09月02日

「Hellow There 9/2、心も体もメンテナンスして2学期に向かいましょう!」

皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。秋雨前線のせいで、今日の和泉地方は朝から小雨がぱらつくじめっとした天気です。


 


今年の夏は、記録的な暑さ(年々ひどくなっていますが)と、コロナ過でほんとに夏らしい過ごし方ができませんでしたね。ですが、暦は確実に秋に向かっています。今日は大阪府の中学校では府独自の「チャレンジテスト」が実施されています。もともと学校間の内申基準を調整するためのテストといわれていますが、コロナ過でテストを受けていない生徒も出ていると報道されています。内申基準も大切ですが、今回の場合は生徒の安全をまず第一に考えてほしいです。以前は長かった夏休みが、どこにも遊びに行けない短い夏休みになったと感じておられる方も多いのでは?家にいる時間が長くなった分、いろいろ物を考えるのには、絶好のチャンスです。日頃読んでいない本や、依然買った本でまだ読んでいない本なども読むのもいいと思います。何もないという方には「小倉百人一首」の解説本がおすすめです。今は出かけなくてもネットでいくらでも探せます。以前この欄でも紹介した数学の原先生が「百人一首」に詳しく、次のような歌を紹介してくれました。


「瀬を早み、岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わんとぞ思ふ。」(77番崇徳院)」


(離れ離れになっている恋人への想いを詠んだ歌です。岩にせき止められた急流が、二つに分かれてもまた一つになるように、今はあなたと別れても、将来は必ず逢おうと思う)という歌です。


テストの成績でうまくいかなかった人も大勢いると思います。ですが、いったん悩むのを止めて、きれいな文章に触れて、気持ちを浄化してください!私はこの時期は、心のメンテナンスがとても大切なような気がします。


イング 和泉中央校は単に成績上昇だけでなく、バランスの取れた進学塾でありたいと思っております。


さらに詳しくはコチラ!


 


イング 和泉中央校 校舎長   小田 正樹


イング 和泉中央校 英語科   矢吹 元嗣


註:上に記しましたことは私共個人的な意見であり、会社全体を代表するものではありません。

もっとみる

和泉中央校 2021年08月25日

「Hello there 8/25, 英語学習は楽しく、ゆっくりと!」

皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。


 イング和泉中央校は受験だけでなくイング子供英語スクール「ジョイワールド」があります。幼稚園児から中学生まで受講できます。昨日小3の生徒さんとお話する機会がありました。「とにかく楽しい!」「授業は難しいことがあるけど、先生が授業する前に必ずゲームをしたりしてくれる。」その生徒さんは他の曜日にも算数・国語を受けていますが、「英語を受けるのが一番楽しい。」と言ってくれました。私もそうですが、英語指導というと、どうしても入試を考えて答えを出す方法に傾きがちです。つまり、その中には入試にしか使われない不自然な英語も含まれるわけです。外国人の先生と英語を使ってコミュニケーションしたいという気持ちをもって自然な学習環境の中で、楽しくゆっくりと学んでください!


イング 和泉中央校 校舎長   小田 正樹


イング 和泉中央校 英語科   矢吹 元嗣


さらに詳しくはコチラ!


 


註:ここに記しましたことは私共の個人的な意見であり、会社全体を代表するものではありません。


 


編集後記


今日から和泉市の公立中学校の新学期が始まりました。この夏は最初は鬼のように暑かったのですが、お盆明けから雨が降りづ付け、朝晩は一気に涼しくなりました。なんとなくぼんやりしている日々が続き、気が付けば夏が終わりに近づいているなという感じが強かったです。(私だけならいいのですが。笑)来年はコロナ感染が収束して、夏らしい日々の過ごし方をぜひ味わいたいですね。♬

もっとみる

和泉中央校 2021年08月17日

「Hello there 8/17 夏期講習会・(教場)現場から・助動詞must」

 


皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます


 本日は実際に教えている(教場)現場から生徒さんが必ず混乱するところをご報告させていただきます。第1回目は「助動詞must」です。「・・しなければならない。」という意味はすぐに覚えてくれるのですが、「must not (mustn’t)」となると「・・する必要がない。」と「don’t(doesn’t)have to」の意味と混同する生徒が多くなります。そこでいろいろと本で調べてみますと次のような説明がありました。わかりやすいので参考にしてください。


 まず「助動詞」には話者の気持ちが強く入る。




  1. must」に「命令(・・ヤレ!)」の気持ちが強く入る。




  2. 例えば次のような例文で見てみると、


      You must not run in the classroom.


     You must not run in the classroom.


     


    上の文が従来のとらえ方で下の文が私が読んだ本のとらえ方です。


    すなわち、「must」を命令で残しそのうしろの「not run (走らないこと)」と捉えれば、


    「走らないこと」を「ヤレ!」で「走ってはいけない」と解釈できます。この考え方の方がわかりやすいと思います。但し、「must」はかなり強い強制力を持った言葉なので使う場合は注意した方がよいと思います。「Longman English Dictionary」で見ると、日常では「have(has) to 」や「have got to 」が使われる方が多いとありました。


     




註:ここに記しましたことは、私個人の私見であり、会社を代表するものではありませんので、ご了承ください。


編集後記・・・(^^♪



  今年は、立秋が87日と言われ、もうとっくに過ぎています。本来ですとこの時期はそろそろ涼しくなるはずなのですが、とんでもないですね。虫だけは暦通りに蝉の鳴き声が減り、夜コオロギの鳴き声がきこえてきますが、実生活は新種のコロナのせいで毎日感染者数が拡大し、朝から晩まで雨続きで気分も冴えません。それと困るのが、この時期の手紙の挨拶です。日ごろから会っている人なら、「Line等」ですみますが、久しく顔を合わさない目上の人だとそうはいきません。ちょっとした時候の挨拶も「厳しい暑さが続きます」より「まだまだ残暑が厳しいですね。」にすると季節感が出るそうです。私も生徒には「英語力がこれからは大切!」「4技能」などと言っていますが、とても日本語を美しく相手の心に響くように使えているとは思いません。もし「日本人向け日本語検定」があるとしたら、私はきっと最下級かと思います。(笑)


さらに詳しくはコチラ!




 



 

もっとみる

和泉中央校 2021年08月06日

「Hello there 8/6,オリンピック関連の英語」

いつもイング和泉中央校のHPをご覧いただきありがとうございます。相変わらず暑いですね。適度に水分補給し、熱中症にならないようにお過ごしください。


 


日本のメダルラッシュで輝く東京オリンピックですが、ここ最近の感染者の増加も気になります。今日は「NHK WORLDーJAPAN」からコロナ対策の記事のタイトルをひらってみました。不謹慎かもしれませんが、このようなビッグ・イベントの時は、同時に英語力を高めるチャンスでもあります。まずはある記事のタイトルから


Olympic Attempts to Balance Safety, Sport


ニュース英語のタイトルは通常とは違う文体でかかれています。各単語の先頭が大文字ですね。目立つようにしているのでしょうか?「attempt」は名詞で「試み」、動詞で「試みる」の両方の用法がありますが、attempts と3人称現在形のsが見えますので、動詞かと思われます。意味は「安全・スポーツのバランスをとるためのオリンピックの試み」と翻訳上ではなっていましたので、名詞とか動詞の議論も無意味なように思われます。(大まかな意味がわかればよいのでは?私たちは、文法にこだわりすぎているようです。笑)


編集後記


最近「Hello there」という挨拶をよく耳にします。最初はある有名な予備校講師のYoutubeの動画だったのですが、先日Podcastの「NHK Radio News」でも耳にしたので、調べてみますと、「皆さん、こんにちわ!」ぐらいの意味で普通に使われるそうです。「Hellow Everyone」より気軽に使えそうだし、「there」のほうが自分は発音しやすいので、こういった気軽に使える会話表現もどんどん教科書に取り入れてほしいです。それとほとんど使われていない難しい表現は参考書から削除していってほしいですね。


註:上に記しましたことは私共の個人的な意見であり、会社全体を代表するものではありません。


 


 


 


さらに詳しくはコチラ!

もっとみる

和泉中央校 2021年07月26日

「faster, higher, stronger-together」団結!

いつもイング和泉中央校のHPをご覧下さいまして、ありがとうございます。


毎日暑い日が続きますが、熱中症等に十分お気を付けください。


 


先日の土曜日に中2・中3の生徒さんと一人一人通知表を見ながらお話しました。日頃授業ではなかなか時間が取れませんので、ゆっくりと1学期の学校生活・クラブ・塾での過ごし方、定期テスト等、中3生の場合は志望校もヒアリングしました。中でも多かったのが点が伸び悩んでいる教科に関し「勉強方法がわからない」という質問でした。その際おすすめしたのは定期テストや模試のやり直しノートの作成です。当たり前のことですが意外とやっていない人の方が多いと思います。特に中3生の場合は秋から実力テストがありますから、不明点をなくしておかないと、再び同じところで間違える可能性があります。以前と違ってコロナ過での夏休みですから、あっという間に過ぎてしまいます。目標をきめて自分を管理し果敢に挑んでほしいです。


 


編集後記


先日東京オリンピック・パラリンピックが始まりましたね。感染拡大下の大会ですので運営も大変かと思います。専門家ではありませんので、一つ一つの競技に関してコメントはできませんが、スローガンに関しては当初「faster, higher, stronger」だったようで、これにIOCのバッハ会長が、コロナ過での連帯の必要性を強調し(highligting the need for solidarity during difficult times such as COVID-19) 「together(団結)」を加えて修正(amend)したようです。正式には「faster, higher,stronger-together」とハイフンが加えられた形となりました。それにしても団結(together)という言葉には力強さがありますね。歴史の中でこの異例尽くめの東京大会が後に歴史の中でにどのように評価されるのか見てみたいものですがそれまで生きているのかどうか不安です(笑)


 


註:上に記しましたことは私どもの個人的な私見であり、会社全体を代表するものではありません。


 


 


 

もっとみる

和泉中央校 2021年07月20日

おすすめ英語学習法「まずは正確に読めること」復刻版(2018.7.28)

 皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。僭越ですが、以前HPに掲載したものの中でお客様に好評を得たものを再度UPさせていただきます。日付は掲載時のもの以外は原文を変えずにそのまま使わせていただきましたので、ご了承ください。


掲載時期(2018.7.28


まずは「正確に読めること」


 英語は4技能(読む・聴く・話す・書く)と言われますが、まずは「正確に読める」ことではないでしょうか。高校や大学の入試問題も見ましても大量に読まないといけませんよね。そのための「英文法」や「単語」の知識と思ってこの夏休みに学習されたらよいでしょう。


 特に中3生の皆さんは、「教科書」や「教科書ガイド(これはお勧め)」を使って日本語と照らし合わせながら、毎日丁寧に英文を読んでみましょう。


   高校生の人は「英検(準2級-準1級)」の文章がお勧めです。(「文で覚える単熟語」は素晴らしい。私も愛読しています。TOEICは少し早いのではと思います。入試合格後にやりましょう。)              実際、最上位の「英検1級」の英文も見ましても難解な英文法の知識などほとんど出てきません。高1終了程度のシンプルな英文法でかなり読めるのではと思います。あとは「語彙」と「背景知識」が必要です。


 大学生や国際関係に興味があるビジネスパーソンには「New York Times InternationalJapan Timesについています)」がお勧めです。単語レベルは「英検準1級」程度でとても読みやすいです。(でも社説は難しいですよ)


 英語の達人と言われる方々も「まずは読めること」が大切であるとされている方も多く、「やっぱりな。」と思う日々です。いろいろ読んでお試しください。


 


編集後記
梅雨明けが各地で発表され大阪(和泉市)もかなりの気温です。先日18日(日)の大相撲で横綱白鵬関に惜しくも敗れ14勝1敗で敗れた照ノ富士関の横綱昇進が事実上決まったと今朝のニュースで報じられていました。ケガで序二段(下から二番目)まで落ちた方ですから、かなりの苦労と努力だったと思います。こういうニュースがあるととてもうれしいですね。頑張ってもらいたいです。


 


注)ここに記しましたことは私個人の私的な意見であり、会社全体を代表するものではありません。

もっとみる

和泉中央校 2021年07月13日

「期末テストを終えた中3生の皆さんへ」(復刻版、2013.7.10)

 皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。僭越ですが、以前HPに掲載したものの中でお客様に好評を得たものを再度UPさせていただきます。日付は掲載時のもの以外は原文を変えずにそのまま使わせていただきましたので、ご了承ください。


掲載時期(2013.7.10
 梅雨に入って体の調子が崩れると思いますが、気持ちまで「梅雨」にすることはありません。たとえ雨でも“Every morning is beautiful. ”と口ずさんで頑張りましょう。本日は中3生の方にアドバイスしたいと思います。次の2学期の中間テストまでに以下の項目をチェックしてください。
①英語を毎日5分でもいいから学習していますか。机に座る時間はみな限られています。
②「中2までの基礎文法」は答えを声に出していえるレベルですか。中3の定期テストは必ず2・3割が全学年までの文法問題ですよ。問題を見た瞬間、答えが間髪を入れずに出てくるまでやりましょう。1冊を徹底的にやってください。(5、60回位)
③教科書の本文は、中1から中3の習ったところまでで、声に出して読めますか。また英語を読んで簡単な日本語がイメージできますか。余裕のある方は、自分の教科書以外のテキスト(教科書ガイドがいいと思います)を買って多読してください。英文を読む力はいろんなストーリー展開に数多く触れて慣れることで伸びます。(日本語訳を読んで英文を読むと結構わかりますよ)最近の定期テストは、教科書本文をそのまま出題する問題が減ってきているので、多読してなれておくといいです。


④さらに英語力をつけたい方は、教科書の本文を声に出して読みながら、ノートなどに写しましょう。これを「音読筆写」と呼んでいます。時間がかかる分総合的な英語力がつきます。CD音源がある人は、英文を1回、1回止めて書いてみてもいいです。(原稿を見ないで書く方法もありますが、最初から無理しないで下さい。)
⑤自分は英語が苦手なんて勝手に思っていませんか。スコアが伸びない人ほど、勉強時間が少ない方がほとんどです。わからないと思ったら、恥ずかしがらずに中1のテキストから始めてください。(大人の勉強方法にも中学の教科書がお勧めになっているのですよ。)

以上の勉強方法は、何も中3生に限られていることではありません。大学受験やTOEIC®・英検テスト(本当はこれを書きたいのですが)十分役立ちます。

Stay focused. (集中して!)


 


編集後記


今日は和泉地方はよく晴れています。朝方は涼しいくらいでした。和泉中央校の生徒さんは私立中・高の方が多いので、皆さんテストのやり直しノートを作成されています。「自分の間違い方を把握して次に備える」のはとてもいい方法だと思います。イングでも公立高校のC問題にそなえて「英検2級」を取得を目指す方が多いです。(大阪府の場合、難関校は英・数・国は一番難しいC問題を使います。英検2級(高校卒業程度)を取得すると、90点満点中8割の72点に換算され合格に近づきます。)和泉中央校の場合は、土曜日の夕方以降にご希望の方に対策授業を行っています。


註:ここに記しましたことは、私共の個人的な私見であり、会社を代表するものではありませんので、ご了承ください。

もっとみる

和泉中央校 2021年07月04日

「感動のスピーチ、希望のさざ波」(復刻版、2013.5.17)

 


皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。僭越ですが、以前HPに掲載したものの中でお客様に好評を得たものを再度UPさせていただきます。日付は掲載時のもの以外は原文を変えずにそのまま使わせていただきましたので、ご了承ください。少し長い文ですが、有名なスピーチですのでご一読下さればと思います。


 掲載時期(2013.5.17.)一部修正


  英語を学習してよかったなと思うのは、すばらしいスピーチに出会えて、感動できることです。少し疲れて気落ちしている時など、スピーチを読んだあとは心が元気になっているのがわかります。数あるスピーチの中でも私はロバート・ケネデイ(アメリカ、ケネデイ元大統領の弟)が1966年、南アフリカのケープタウン大学で行った「希望のさざ波」と題したスピーチが特に好きです。人種隔離政策(アパルトヘイト)の真っ只中での南アを訪れたロバート・ケネデイは全世界の若者に向かってこう語りかけています。


「世界が抑圧から自由になる希望は若者にかかっている。変革の激しい地球上での障害は、現在にしがみついている人間や、リスクをとるよりも安全という妄想を好む人間によっては決して取り除かれない。それは若い人の(心の)質を求める。つまり、一定の年齢期間でなく、心のあるべき状態(not a time of life but a state of mind, 情熱、想像力、臆病な心に打ち勝つ勇気、安楽よりも冒険を求める心である。」

 まるで繁栄に浸りきって精神的に疲れた私たち日本人にも十分教訓になります。このスピーチから2年後の1968年6月5日、大統領選挙運動中のロバート・ケネデイはロサンゼルスで暗殺されてしまいます。しかし今尚多くの世界の人々を感動させて止まない「A tiny ripple of hope」の文字が、彼の白い墓石の上に刻まれているそうです。


 


イング 和泉中央校 英語科   矢吹 元嗣


 イング 和泉中央校 校舎長   小田 正樹


ただいま、イングでは夏期講習生を募集しております。勉強の仕方がわからない方等、まずはお気軽にご相談ください。


 


 


編集後記


先週は梅雨で毎日雨が続きましたね。皆さんも健康管理にお気を付けください。例年でしたら、自宅でエアコンをとっくに入れているところですが、日によってはあまり暑くない日もありますので、まだonにしておりません。日曜日に将棋の藤井 聡太さん(2冠、18)が棋聖戦5番勝負・第3局で渡辺 明さん(名人、37)に勝ち、史上最年少でタイトル防衛を果たし 九段昇格も最年少での昇段が決まったニュースが報じられていました。若い方の活躍は爽やかですがすがしいですね。まさにロバート・ケネディが言ったように、「安楽よりも冒険を求める心」ですね。私たちも負けたくないものです。


 


                                                                                                                                *上に記しましたことは、私どもの個人的な意見であり、会社全体を代表するものではありません


 

もっとみる

和泉中央校 2021年07月01日

「魂の萎えない限り(復刻版、2018.3.15)

皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。僭越ですが、以前HPに掲載したものの中でお客様に好評を得たものを再度UPさせていただきます。日付は掲載時のもの以外は原文を変えずにそのまま使わせていただきましたので、ご了承ください。


掲載時期(2018.3.15
20183.15)イギリスの宇宙物理学者、ステファン・ホーキングさんが76歳で亡くなられました。あまりに有名な人ですので、紹介の必要はないと思います。体も動かせない、言葉も話せないという障害の中での宇宙研究(ブラックホール等)に献身されたのですから大変だったのではと思います。2007年にBoeing の特別仕様の航空機で「無重力状態」を体験された時の記事が今朝の「The New York Times」に掲載されていましたのでご紹介します。日本語は少し私の意訳になっていますので、ご容赦ください。


Asked why he took such risk,


 (なぜ彼がそこまでしてリスクをとるのか)


Hawking said, "I want to show that people need not be limited by physical handicaps


(ホーキング氏いわく、私は人々がその身体的ハンディキャップによって


自分の行動に制限をかける必要がないことを示したい)


as long as they are not disabled in spirit."


(その人たちの魂が萎えていない限り)


編集後記


今週から来週にかけて、中高生の期末テストが続きます。皆、気持ちに萎えないで頑張ってほしいですね。


2018年当時は私も健康そのものだったのですが、その後次々と病気を患いました。ですが自分が病気になって初めて障害を持つ人のことを考えるようになりました。障害といえば私が思いだす人が、ピアニストの辻井 伸行さんです。目が見えないのにあれだけの完璧なピアノ奏法で美しい音色を奏でる方はいないと思います。僭越ですが、私は勝手に辻井さんを人生の師とさせていただいています。ほかにも白血病を患い、競泳女子の東京五輪代表選手に決まっている池江 璃花子さんもすごいですね。きっと大変だったと思います。ステファン・ホーキング氏の「人々の魂が萎えていない限り。」勇気がわく一言です。明日を生きる糧にしたいと思います。


 


 註:ここに記しましたことは、私共の個人的な私見であり、会社を代表するものではありませんので、ご了承ください。


 


 


 


 


 

もっとみる

和泉中央校 2021年06月17日

復刻版(2018.6.15)「米国TVドラマで聞いた現在完了形」

 


皆様、お元気でお過ごしですか。いつもイング和泉中央校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。僭越ですが、以前HPに掲載したものの中でお客様に好評を得たものを再度UPさせていただきます。日付は掲載時のもの以外は原文を変えずにそのまま使わせていただきましたので、ご了承ください。


掲載時期(2018.6.15)「現在完了形」
もうすぐ、期末テストですね。テスト範囲におそらく入るであろう「中3現在完了」について学習しましょう。


 *現在完了の問題です。お試しください。


   (    )you seeseen) him yesterday? 


   (    )you (seeseen ) him since yesterday?


  答: ①(Did)(see) ②(Have )(seen)


「何だ、簡単じゃないか」とおっしゃいますが、現在完了(have/has+過去分詞)を教えた瞬間、「過去形」と混同する生徒さんが多く、①に(Have)を入れる方が多くなります。このあたりの使い分けを現場としては丁寧にいかないとだめです。


*では、もう一問どうぞ、


(   )you (seeseen) him since and before?



昔、アメリカのTV番組「刑事コジャック(テリー・サバラス主演)で刑事が目撃者に問いかけた質問です。答えは(Have)seen)です。since and before なんて参考書には書いてませんが、リアルな表現ですね。


私は当時TVの「多重音声機能(古い言葉ですが)」を使って日本語で番組を見てから後でビデオに録画した番組を英語音声で見たりしていました。口語表現を学ぶのにこの方法を使った人が多かったのではないでしょうか。 この番組のOPは今でもYoutubeで見れます。機会があったらぜひどうぞ。かっこいいですよ。



編集後記


昨日(6/16)は朝から和泉地方は雨でした。文章は2018年からとったものですが、リスニング教材にしても3年しか経たないのに大きく変化している感があります。身近なところでいくと、中学の英語の教科書には「QRコード」が入り、スマホで簡単に聴けますし、英検教材も同じです。3年前はまだPCから音声をダウンロードしていたと思います。近い将来、教材についているCDはなくなるかもしれませんね。もう以前よく使った「カセット・テープ」はほぼ死語に近い感があります。私は古いものが大好きなのですが(笑)


 イング 和泉中央校 英語科   矢吹 元嗣


 イング 和泉中央校 校舎長   小田 正樹


註:ここに記しましたことは私共の個人的意見であり、会社全体を代表するものではありません。


 


 


 

もっとみる

トップへ戻る