News ニュース

玉井式 国語的算数教室 夏期短期講座!

2022.06.25.

玉井式 国語的算数教室 夏期短期講座


「国語的算数って?」
国語的算数教室とは、これからの学習に必要となる力がしっかりと身に付く講座です


①イメージするチカラ
話し言葉から理解する低学年児童の特徴を踏まえ、アニメーション展開で子どもたちを学習へと引き込みます。徐々に自分で文章を読んでいくスタイルにかわるので、イメージすることができるようになります。


②情報を取捨選択するチカラ
イメージしながら文章を読み進め、式をたてるのに必要な情報を手に入れます。イメージしているので、四則のまじった複数の式が必要な立式も、きちんと理解して立てられるようになります!


③集中力
考えることは、実に刺激的なこと集中力を鍛えるというのは、集中を阻害するものを横にのけておくチカラと言ってもよいのです。考えている間は、他のことが入り込む隙間がありません。簡単なことは、脳にとっては面白くないことです。少しの背伸びが、集中力を飛躍的にアップさせます!


④読解力
文章をただ読むだけではなく、「式を立てる」という算数の要素を入れることによって、「きちんと読めている」ことが、お子様にとっても親御さんにとっても、実感できる。それが、国語的算数の一番の魅力!


⑤図形脳
方角といった日常に必要な感覚から、展開図など、得点差が大きい図形問題への対応力も、柔軟な思考回路がとれるこの時期に鍛えておくことで、どんどん伸びていきます!


 


鍛えたいチカラは、この国語的算数で全部身につくと言っても過言ではありません!


 


<授業の様子は、こちらの記事へもぜひお立ち寄りください>


「小学2年生 聞くチカラ!読むチカラ!」


「小学生の集中力&思考力」