News ニュース

新・イングこども英語塾 ヴィゴラス 天王寺校4月新規開校!

2018.03.06.

 新・イングこども英語塾 ヴィゴラス


 天王寺校(本校)4月新規開校!


 
イングこども英語塾 ヴィゴラスは…
英語で英語を学びます。
英語で伝える力を高めます。


小学校英語が変わります
56生の英語教科化
。小34生の英語必修化。

2018年、新学習指導要領の移行期間がスタート。
2020
年、新学習指導要領の完全実施。

英語が通知表に入ります。

年間で約700語の単語を学びます。現在の中レベルの英語表現までを学びます。
次期学習指導要領では小学校での英語の授業数が56年生が35コマ→70コマ(週2回)、34年生が35コマ(週1回)になります。
小学校で習得する単語数は600700語です。現在の中学3年間の単語数は1200語です。
それが2020年以降は小3~中37年間で2200語~2500語になります。
ゆとり時代は3年間でたったの900語でした。その2.5倍になります。

大学入試の英語が変わります

2024
年度
2020年度より先行実施)には、センター入試に代わる共通テスト(大学入学者希望者学力評価テスト)が全面実施となります。
英語は外部テストも活用し、「読む・書く・聞く」に加え「話す」も加えた4技能を評価します。
新小6生が、2024年度、新高3生になります。2024年より、民間の検定試験のみになる見込みです。
20202023年度は共通テストと外部テストの併用(どちらか、もしくは、どちらも採用)です。


英語は4技能(外部テスト)で評価します。
すでに、
★大阪府公立高校入試では…
C問題(3種類のテストの中で最も難易度高いテスト)が3技能「読む・書く・聞く」の均等化
筆答30分・リスニング25分(指示文を含めて、問題文はすべて英語です。)
外部検定試験との連動…英検であれば、準1級:100% 2級:80

★私立中学入試では…
すでに約140校(30%以上)の私立中学が入試科目に英語を採用しています
英語で私立入試へ。そんな時代が、もう始まっています。

イングこども英語塾 ヴィゴラスは…
英語で英語を学びます。
英語で伝える力を高めます。

【指導方法】
4つのジャンルで、英語の4技能(5領域)を高めます。

①歌・チャンツ・リズム
歌とチャンツで、実際に身体を動かし、英語独特のリズムを体感します。

② フォニックス
アルファベットの習得後、音遊びを通じて、英語の文字と音の関係を学びます。
知らない単語を、見ただけで正しく「読めた!」、聞いただけで正しく「書けた」という達成感を積み重ねていきます。
並行して、既習のルールを使った読みを促します。
さらに、自律的な読みにつなげ、多読へとつなげていきます。

③ 会話・自己表現・文法
会話表現を音から習得し、意味を理解し場面で使えるようにしていきます。
習得した表現を組み合わせて、場面を考えて使えようにします。
そして、それを自己表現につなげ、最終的にはスピーチができるようにします。
「英語で伝えることができた!」という経験を積み重ねていくことが、学習意欲を高めていきます。
まずは、挨拶や自己紹介から始めます。

④ ストーリー(絵本)

「いい音源」と「美しい絵」。この2つを兼ね備えた絵本は英語を学ぶ最高の素材の1つです。ス
トーリー指導においては、読み聞かせに始まり、本1冊をリズム読みなどで覚えるまで反復します。
並行して、内容理解も進めます。
簡単な
Q&Aや内容を掘り下げるために絵で表し、それを発表活動につなげるなど、4技能を使うタスクを設けて指導します。
また、
ストーリーを楽しむだけでなく、英語の発音・リズム・表現・文化などをインプットします。

 
英語で発表会


ヴィゴラスはmpi松香フォニックスの教材を使用しています。


mpi松香フォニックス1979年の創立以来、日本の子ども達が世界の同世代と英語を使って会話、コミュニケーションができる事を目標に、「英語のできる15歳」をキャッチフレーズとし、様々な活動を行っています。
また創設以来、「教える(英語教室)」「つくる(英語教材出版)」「伝える(指導者育成セミナー)」の
3点で日本の英語教育に貢献しています。


mpi認定小学生指導者が、mpi松香フォニックスの教材を使用して、オンリーイングリッシュで指導します。


 


講師紹介


 若狹明美


 mpi認定小学生指導者・学研塾講師検定SS級講師


 学研塾講師検定とは全国の学研塾グループの講師が毎年受検する検定です。
学力テスト+生徒アンケートの結果でS級・AAA級・AA級・A級が認定されます。
A級に満たない場合は不合格となり、教壇に立つことができません。
SS級はS級の中でも優れた講師が授業ビデオ審査により認定される超一流レベルです。
SS講師はわずか26名(約1,800名中)しかいません。
彼女は見事にオールイングリッシュの授業でSS級講師に認定されました。


 募集要項…G4クラス(定員1クラス8名)
【対  象】新小3・4年生合同
【学習時間】60分/週
【月  謝】
¥7,500(税別)
【教 材 費】¥18,000(税別)[年間]


無料体験レッスン受付中!


 ◎体験レッスン&説明会はお電話もしくはHPにてお申込みください。


TEL(受付窓口)06-6632-5527 平日10:3017:00