Topics List トピックス一覧

ブランド 2021年06月24日

さぁ! 期末テスト

こんにちは!
ラシク貝塚校 校担当の黒川です。

貝塚校では、よく生徒が通塾時に
「先生この問題、後で教えてください」
と問題を持ってきます。

中身は学校で習ったことや、自習していて理解できなかったものです。

科目もバラバラ・学年もバラバラで質問されますが、
帰宅するまでには理解できるように説明をします。

次の日、
「家で一人でやったらできた」
という声を聞くと、成長したんだな、と嬉しく思います。

期末テスト1週間前の子や2週間前の子とさまざまですが、
共通して言えるのが、みんな前回よりもいい点を取ろうと、
ワークやプリントを繰り返しやり、
授業後も残って教室が閉まるまで頑張っているということです。



さぁ! 期末テストに向けて頑張ろう!

もっとみる

ブランド 2021年06月17日

中3学力診断テスト

こんにちは!


ラシク新石切校 校舎長の小山です。

先日、塾内での最初のテスト 学力診断テストを行いました。
高校入試に向けてのテストです。

偏差値が出ます。
そして、希望する高校との差を知ることもできます。

そのため、今の実力を知る良い機会。
結果は3週間後になりますが、この結果をもとに、苦手な単元・問題を把握することで、次のテストに向けて対応することが出来ます。

生徒たちは「早く結果を知りたい」という声が多いです。
テスト後は「あの問題はどうやった?」「答え何になった?」などの声が聞こえてきました。

受験生としての一歩を踏み出した中学3年の生徒たちでした。

これからこのようなテストが続きます。
塾でも学校でも。
今回の経験を次のテストに活かしてもらいたいと思います。

頑張れ!受験生

もっとみる

ブランド 2021年06月02日

「国語上がった!!」

こんにちは!

ラシク中百舌鳥校 校舎長の上田です。

中間テスト結果がラシク中百舌鳥校でも返ってきています!

「さあ~、見せてみ!!」

と私が聞くと、

「はい!」

とちょっと得意げに答案用紙を差し出す生徒。

点数を見てみると……!!!

「先生やった! 前より20点も上がってん!!」

やっぱり~~~~~!!!!


生徒の頑張りが点数に現れると、自分のことのように嬉しくなりますね!

その子は今日、来月末の期末に向けて提出物を進める計画を立てていました。

『勝って兜の緒を締めよ』ですね。

気を緩めず、まだまだ頑張っていこうね!

もっとみる

ブランド 2021年05月26日

結果

こんにちは♪
ラシク貝塚校の黒川です。

中間テストの結果が返却されはじめました。


学年末より上がって喜ぶ子

時間がギリギリで見直しできなくて凡ミスで泣いた子

400
点まであと少しだった子

460
点取っても納得していない子


それぞれ点数は違うけど、やり切った結果を受け入れ

「期末テスト、もっと頑張る」と各々から聞けたので

私たち講師も頑張らないと!!!


さあ、期末に向けて厳しくいくよ!


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年05月20日

梅雨といえば?

ラシク泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です。
HP
を閲覧して頂き、ありがとうございます。


めっっっっちゃ早い梅雨入りしましたね。
洗濯物もロクに干せず、急にジメジメと暑くなりましたよね。
私の中ではバイクに乗れなくなったことの方が一大事です(笑)


先日、娘(小6)と公園におでかけした際に、
急に娘が立ち止まって座り込みました。

「かわいー!!ママ見て!」という娘。
カエルか!?とドキドキしながら見る私。
(娘は爬虫類や両生類が大好きです)

そこにはカタツムリがいました。
私が子供のころはあちこちで見た気がしますが
そういえばカタツムリ久しぶりに見たなーと
思わず一緒に座り込んでしまいました。

その後、お散歩してから戻ってくると、カタツムリがいない!?
そんな瞬間移動できるわけないので、食べられたりしたのかなと辺りを見回すと
1mほど先をのんびり歩いていました。


単純にカタツムリの数がここ20年で減ったのか
私が大人になって周りを見る余裕がなくなったのか
目線が高くなって視界に入らなくなってしまったのか


たまにはのんびりした時間を過ごして
周りをゆっくり見ないといけないかもしれませんね。

もっとみる

ブランド 2021年05月19日

蒸し暑い日々

こんにちは!
ラシク中百舌鳥校 校舎長の上田です。

最近は気温が高いうえに雨が降り、湿度が高い日が続いていますね。

春先は室内の乾燥をふせぐため毎日加湿器をつけていたのですが、昨日いつもの癖でつけたところ湿度が75%と出て、あわてて消す、ということをしました(笑)

あまりの蒸し暑さに、中百舌鳥校ではついに冷房を稼働させ始めました。

実は、室温・湿度は勉強に大きく影響があるのだそうです。

たとえば、暑い環境で作業をすると、人間の作業効率は20%も下がります。

ここ1週間ほど、来週月曜日に中間テスト1日目を迎える生徒たちが毎日自習に来てくれています。

彼ら・彼女らのため、快適な学習環境を用意して、今日も自習に来るのを迎えようと思います!


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年05月18日

定期テスト直前!

こんにちは!
ラシク泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です。

泉大津校で言うと、東陽中学校と誠風中学校

貝塚校で言うと一中、二中、三中、そして岸和田市の岸城中学校

から、生徒が来ているのですが、

ほぼ全員、テストが目前に迫っています。


前回の定期テストだった、学年末テスト以降に入塾してくれた生徒は、

ラシクに来て初めてのテストです。


定期テスト勉強をおざなりにしていた子も、

ラシクの在校生の頑張りを見て、自習の頻度を大幅UPして頑張っています。


テストの結果は一朝一夕では上がりにくいです。

また、最近では定期テストの際の提出物よりも

日頃の提出物や小テストの結果を通知表に大きく反映させる市町村も増えました。

これを機に、毎日コツコツ勉強することの大切さを実感してほしいと思っています。


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年05月14日

母の日(続編)

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
ラシク泉大津校・貝塚校 岡本です。

先日のHP記事で、母の日のプレゼントを早めに帰ってもらうとい話を書きました。
今日はその続編になります。

少しだけ早めに帰ったところ、私のベッドの上に紙袋が。
泉大津駅近くの高級食パン屋さんの袋です(笑)

なんでやねんと思いながら中をのぞくと
ラッピングされていないプレゼントと、楽〇からの納品書が(笑)

私が帰ってきたことに気づいた娘が、母の日わたさな! と慌てて来ました。

「ごめん、その辺にあった紙袋やからせめて一番かわいいやつと思ってん!」
と言いながら渡してくれました。
中身は、アウトドアブランドのチタンマグカップでした。

昨年の秋からキャンプに行き始めた岡本家。
日頃からドン〇やコーナ〇、アウトドアショップを一緒に巡っていた娘は
母が直火にかけられるものが好きなのを覚えていたようです。

「これで一人だけ良いマグカップで美味しいもの飲めるー(^^♪」
と喜んでいると、娘もとても嬉しそうに「せやろー!(ドヤ顔)」と賛同してくれました。

ちなみに、「納品書、ママいらんで? お金払えってこと?(笑)」
と聞くと、
「私もいらんからどうしたらいいかわからんくて、入れてみた(笑)」
と言われたので、ゴミ箱に捨てました(笑)

ラッピングされていなくたって、高級食パン屋さんの紙袋に入っていたって、
納品書が同梱されていたって、別にいいんです♡

娘が、私のことを考えて、
私の好きそうなものを選んでくれたことがとても嬉しかったです。

貝塚校や泉大津校でも、生徒から母の日の心温まるストーリーをたくさん聞きました。
いつまでもその気持ちを忘れずにいてほしいと思います。


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年05月13日

あと1週間

こんにちは! ラシク 貝塚校 校担当の黒川です。

「学習方法がわからない」

「何から手を付けるべきなのか」

「苦手な科目と得意な科目どっちからやればいい?」

「どうやったら点数上がる?」

「家で集中できない」


中間テストまで1週間となり、生徒からチラホラとこういった声が聞こえます。

3
年生は、今までの勉強法で良いのか、もっと効率よく学習する方法は無いのか。

1
年生は、初めての中間テスト、どうやって学習すれば良いのか。

みんな不安ですよね。
ラシクではひとりひとりと話をし、学習法方を確認していきます。


ラシク貝塚校では授業後に自習、授業が無い日も自習にきている子たちがいます。

その中の一人が、
「テスト受けるの楽しみやねん、何点取れるかワクワクする」
と言い、目標点数が取れるように毎日頑張っています。

あと1週間、みんな頑張っていきましょう!


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年05月11日

母の日

こんにちは! ラシク 泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です♪

先週日曜日は母の日でしたね。
お母様方、母の日は何か良いことがありましたか?
私も小6の娘がいるのですが、岡本家の母の日はこんな感じでした。

当日、日中は家族で買い物などに出かけていたのですが、
帰宅後に娘は慌ててカーネーションを買いに走っていました。

と思いきや
「ママ! カーネーションなかったからカスミソウあげるわ!」
と、カスミソウを1本買ってきてくれました()

カーネーションがないとわかり、カスミソウが視界に入った娘。
慌ててスマホを使ってカスミソウの花言葉を調べ、
これなら代わりに渡しても喜んでもらえる! と思ったそうです。
そんなところまで気が回るようになったのか~と、とても嬉しく思いました。

メインのプレゼントは、何かハプニングが起きたらしく
当日に叔母に楽〇から買ってもらうようにお願いしていたので
さきほど私が自宅にいる間に届いていました。

仕事から帰ってくるのを待ってるだろうと思うので
今日は早く帰ってプレゼントをもらおうと思います^^

「これは絶対ママ喜ぶで! 自信あるから楽しみにしててな!」
と言われてるので、楽しみです
( *´艸`)


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年05月06日

5月に入りました!

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
ラシク中百舌鳥校 校舎長の上田です。

ゴールデンウィークが明けましたが、みなさまはどのようにお過ごしになったでしょうか?

私は、緊急事態宣言下ということもあり、スーパーに行く以外ほとんど外に出ず一週間を過ごしました。
家にいる間は、衣替えをしたり、普段はしない場所の掃除をしたり、動画配信サイトで映画を見たりと、結構有意義に過ごせたと思います。

もともとインドアな私は全く苦ではなかったのですが、アウトドア派の方々や、お子様たちにとっては忍耐のゴールデンウィークだったのではないでしょうか。
一刻も早くこの状況が良くなることを願ってやみません。

そんなお休みも終わり、今日からまた学校・仕事の日々が戻ってきます。
五月病に負けず、頑張っていきましょう!


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年04月28日

ゴールデンウィーク休校のお知らせ

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
ラシク貝塚校 校担当の黒川です。

/29(木)~5/5(水)
上記の期間中、ラシクは全校で休校とさせていただきます。
この期間にいただいたお問い合わせやメールのお返事は休校明けの5/6(木)以降となります。


さて、今年のGWに予定していたキャンプや旅行。
とても楽しみにしていましたが、緊急事態宣言が出たのでキャンセルしました(泣)

旅行先は去年のGWに行く予定にしていた所で、今年こそは!
と思っていたのですが……。
キャンセルの電話を入れると向こうの方も
「是非お会いしたいので、落ちついたら必ず来てくださいね」と……。
必ず行く約束をしました!!

私のように、キャンセルされた方も多かったと思います。
早くワクチン接種ができ普通に旅行や食事に行けるようになると良いですね。


ラシクでは引き続き換気・消毒・体温チェックをしています。
講師も子供たちも教室に入ってきたらまず消毒をする習慣がついています。
安心して通塾していただけるよう、これからも努めてまいります。


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年04月26日

学習の先取りしていく中3生

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
個別指導塾ラシク 新石切校 校舎長の小山です。


4月に学校が始まって、もう4週間が経ちました。


生徒たちはスタートダッシュと言いながら、数学の学習をどんどん進めている子たちが多くいます。

中学3年生の数学の学習内容は式の展開と因数分解から始まり、平方根、
次方程式、二次関数、図形と相似、円の性質、三平方の定理の順に学んでいきます。


もうすでに図形と相似まで進んでいる生徒がいます。

そして、それと並行して、授業外の時間で学校のワークを進めていっています。


3生はもうすでに受験を見据えた学習をしています。

先取り学習や自分のペースで学習ができることは個別指導塾の良いところです。


進めるだけ進み、定期テスト前はしっかり対策をおこない、実力テストや外部模試なども対策しながら、高校受験まで走り切ってほしいと思います。


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年04月23日

「学び」をとめないこと

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
個別指導塾ラシク 泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です。

今春から、仕事において新しいことにチャレンジしたいと思い
グーグルマイビジネス活用セミナー、プログラミングセミナー、
オンライン講座セミナーなどたくさんのセミナーを聞くようにしています。

オンライン講座をよりよくできないか、プログラミングの良さをどう伝えればいいか。

私たちの行っている授業は、それぞれ自信を持って行っていますが、
まだまだ浸透されていないのが実情です。

小学校から始まるプログラミング教育の必要性、
オンライン授業を受けることで得られるモノ、
それをどうお伝えすればいいのか?

少しでも多くの方に知ってもらえる方法を模索しています。

そのためには、時代に流されていてはいけません。

新しいモノを知り、理解し、応用する。その行動が大切だと考えています。

そして、これは学生でいうと勉強と同じです。

こどもの間も、大人になっても
時代に流されるのではなく、うまく時代にのってほしいと思います。

そのために、その時自分に必要な「学び」をとめずに生きていきたいと思います。

もっとみる

ブランド 2021年04月22日

中間テストがない!

新学期が始まって、はや1ヶ月が経とうとしています。
新小学生・中学生・高校生のみなさんは、そろそろ学校生活に慣れ始めたところでしょうか。

私たちは新学年が始まると、生徒の皆さんにあるお願いをします。
それは、「学校の年間スケジュールを持ってくる」こと!
これを見て、各学校の定期テスト日程や行事(修学旅行、体育祭など)日程を把握し、学習予定を立てていきます。

堺市の学校は学校の公式ホームページに月間・年間行事を載せていてくれたり、配布文書としてアップしてくれていたりするので助かっているのは余談です。

そして、早速生徒の一人が持ってきてくれた予定表を確認すると、中間テストはないとのこと。
ラシク中百舌鳥校の近隣中学校は、去年もコロナの影響で中間テストがありませんでした。
ゴールデンウィークが長かった一昨年も、中間テストがなかった学校もあります。
つまりその学校では3年間、中間テストがないわけですね。
今の中学3年生は、「中間テスト」というものを受けたことがない生徒もいるということに気づき、驚きました。

新1年生のみなさんがテストまでの勉強の仕方やスケジュールの立て方を学ぶということにおいて、1学期の中間テストはとても大事な意味を持っていると考えている私としては、かなり頭が痛いことです。
範囲も広がるし、提出物も多くなるし、お子様がたにとっても大変です。

しかし、そこをしっかりサポートしていくのも私の務めでもあります。
日々、「今のうちからワーク進めときや~!」「テスト近づいて慌てるの嫌やろ~?」と、生徒のみんなを急き立てている毎日です。(笑)

ラシク中百舌鳥校 上田

>>お問い合わせはこちら<<
お電話は0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年04月21日

おつり

S君はお母さんから1000円もらい、スーパーで520円のお買い物をしました。おつりはいくらでしょう?」

学年が変わると数字が変わったり複雑になったりする、よくある質問ですよね。
最近は小学生の低学年がこの問題に苦戦するようです。
なぜだかわかりますか?

実は、「おつり」がわからない子が増えてきているそうです。
「え?」と思われるでしょうが、最近はクレジット払いや電子マネーを使うことが増えてきているので、現金で支払い「おつり」をもらうことを知らない子供が増えてきているそうです。

そして、数学を学習している中学生からこう聞かれることがあります。
「トランプのマークって何?」
「何枚あるの?」
「絵札?」
確率の単元でよくトランプの問題が出てくるのですが、トランプが全部で何枚あって、柄はどんなものがあって、というのを知らないのです。
トランプがお家に無く、小さいころに遊んだことが無いからです。
そんな時、私はいつもトランプを出してきて実物を手にしてもらうようにしています。

これからず~っと先、教科書から「おつり」という言葉が使われなくなることもあるかもしれませんし、国語や英語にしても例え話をしても「知らない」とか言われることが増えるのかもしれないなと思うと、講師の私たち自身いろいろなアンテナを張って学習を続けていかなければと思った出来事でした。

もっとみる

ブランド 2021年04月20日

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ

流行りにのって、某アニメセリフから今日はスタート!
ちなみに、私はこの映画を見るために
序→破→Qを慌ててアマゾンプライムで見ました()
見たことなかったので、アニメを全話見ようと思ったら、
プライムになかったので映画だけを見たのですが、
総集編のような作りになっているので、
「こないだ死んだ人が生き返ってるー!何があったの!」
「急に出てきたこの人はだれ!」
なんてことがたくさんあったので、やっぱりアニメも見ようと思います。

さて、本題ですが
タイトルにもした主人公の名台詞。
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ
何事も目をそらしがちな主人公が、
向き合うよう自分に言い聞かせている言葉です。
勉強はもちろん、クラブや友人関係でも
逃げたくなるようなことは起こります。
本当に自分がダメになってしまうくらいであれば、逃げるべきだと思います。
逃げるが勝ちとも言いますしね。
でも、些細なことや頑張れば解決すること、必要不可欠なことは逃げちゃダメです。
最近のお子様は逃げ癖がかなりついている印象です。
ラシクでは、お子様が逃げちゃダメな時に逃げてしまわないように
辛いことや苦しいことにきちんと向き合えるようサポートを行っています。
特に入試が近づくと、「もういいねん」なんて言葉が聞こえたりもしますが
出来る限り努力をし続けて、目標に向かって一歩ずつ近づいて行ってほしいと思います。

もっとみる

ブランド 2021年04月19日

2021オンラインスプリングフェスタ 裏話その2

その1で、イベント内容が決まりました。
そうと決まれば買い出しです!
ダ〇ソー、セリ〇、〇ャンドゥ、ネットなどの商品をチェック!
同じ百均でも、店舗によって置いてあるものが異なるので、
〇〇のダ〇ソーにはあったけど、ここにはない!? でも、こんないいもの発見!
ダ〇ソーにあったものが、セリ〇にもある!
なんて新しい発見もたくさんしました。
試しに買ってみて、試作して、決定するまでは良かったんです。
そのあとがなかなか大変でした。

宝箱に使う箱、3つしかない!
↓近くの系列店舗へ
次は5つあった!でもまだ半分!
↓近くの系列店舗へ
1
つも置いてないやーーーん!泣

なんてことが多発しました(笑)
一日にダ〇ソーをはしごした上でセリ〇に行ったりもしました。
仕事帰りに行こうと思うと22時以降開いているお店でないと行けません。
ネットで調べて向かうと、コロナの影響で閉店時間が早まっていたりもしました。
ある店舗ではラッピングコーナーにあったものが
ある店舗では梱包コーナーにあったりして、店内を何周も探したりもしました。
さっき買ったのに、こっちにはもっと良いものがあったよー泣 なんてことも。
おかげさまで、様々な店舗の品ぞろえがよくわかりましたよ!(笑)

今回もやっぱり、私何屋さんだったっけ? と思いました(笑)

もっとみる

ブランド 2021年04月16日

卒業生たちが、入試得点を持ってきてくれました!

毎年、ラシクでは公立高校の入試得点の調査をしています。
今後の進路指導に活かすためです。
入試得点は受験生本人にしか開示されないため、生徒たちに頼んで高校に聞いてもらっています。

今年も公立高校を受験した卒業生たちが、入試得点を記入して持ってきてくれました!
入試得点の
開示は、期限内に受験票を持っていって、自分で書き写さなければなりません。
それをラシクの教室まで持ってきてくれて、本当にありがたいことです!

毎年感じるのですが、卒業してまだ1か月ほどしかたっていないのに、いかにも高校生という雰囲気になっている生徒が多いです。

久しぶりに
卒業生たちの元気な姿を見ることが出来て、嬉しく思いました。
クラブの中止など、これ以上コロナウィルスの影響が高校生活に及ばないことを祈ります。

もっとみる

ブランド 2021年04月15日

2021オンラインスプリングフェスタ 裏話その1

春休みにイングとして初の試み、オンライン小学生イベントを実施しました。
今日はその裏話をさせて頂きたいと思います。
まずは、実施内容を決めないといけません。
危なくなくて、比較的簡単にできて、でも、出来上がると嬉しいもの。
できれば長く使ってもらえるものがいい。
楽しく遊べるものがいい。
たくさん頭を悩ませました。
小学生の自由研究ブックが自宅にあったので
それを見て、尿素の結晶作りにもトライしてみました。
要点を押さえればできそうだけれど、1時間でするには楽しくはならなさそうでボツ。
(どこかのタイミングで実施したいと再チャレンジ予定!!)
様々なキットを複数買って比べてみたり
それをベースに自分たちでキットを作れそうなものを選んだり。
光を使う工作も複数作ってみました。
天井や壁に写せるものは、思いのほかぼやけてしまったのでボツに。
鬼〇柄のカラフルライト(リーフレットに掲載)は、
貝塚校・校担当の自慢の一品!これはすごい!!!!
と思いきや、セロハンを貼りすぎて明るさ的にはイマイチ(笑)
私たちの仕事は、なんだったっけ? と思うくらい、たくさん工作をしました(笑)
そんな中で選ばれたのが、今回の計8種の内容でした。
参加してくれたみんなの感想をぜひお伺いしたいなと思っています。

もっとみる

ラシク トップへ戻る