Topics List トピックス一覧

ブランド 2021年05月11日

母の日

こんにちは! ラシク 泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です♪

先週日曜日は母の日でしたね。
お母様方、母の日は何か良いことがありましたか?
私も小6の娘がいるのですが、岡本家の母の日はこんな感じでした。

当日、日中は家族で買い物などに出かけていたのですが、
帰宅後に娘は慌ててカーネーションを買いに走っていました。

と思いきや
「ママ! カーネーションなかったからカスミソウあげるわ!」
と、カスミソウを1本買ってきてくれました()

カーネーションがないとわかり、カスミソウが視界に入った娘。
慌ててスマホを使ってカスミソウの花言葉を調べ、
これなら代わりに渡しても喜んでもらえる! と思ったそうです。
そんなところまで気が回るようになったのか~と、とても嬉しく思いました。

メインのプレゼントは、何かハプニングが起きたらしく
当日に叔母に楽〇から買ってもらうようにお願いしていたので
さきほど私が自宅にいる間に届いていました。

仕事から帰ってくるのを待ってるだろうと思うので
今日は早く帰ってプレゼントをもらおうと思います^^

「これは絶対ママ喜ぶで! 自信あるから楽しみにしててな!」
と言われてるので、楽しみです
( *´艸`)


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年05月06日

5月に入りました!

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
ラシク中百舌鳥校 校舎長の上田です。

ゴールデンウィークが明けましたが、みなさまはどのようにお過ごしになったでしょうか?

私は、緊急事態宣言下ということもあり、スーパーに行く以外ほとんど外に出ず一週間を過ごしました。
家にいる間は、衣替えをしたり、普段はしない場所の掃除をしたり、動画配信サイトで映画を見たりと、結構有意義に過ごせたと思います。

もともとインドアな私は全く苦ではなかったのですが、アウトドア派の方々や、お子様たちにとっては忍耐のゴールデンウィークだったのではないでしょうか。
一刻も早くこの状況が良くなることを願ってやみません。

そんなお休みも終わり、今日からまた学校・仕事の日々が戻ってきます。
五月病に負けず、頑張っていきましょう!


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年04月28日

ゴールデンウィーク休校のお知らせ

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
ラシク貝塚校 校担当の黒川です。

/29(木)~5/5(水)
上記の期間中、ラシクは全校で休校とさせていただきます。
この期間にいただいたお問い合わせやメールのお返事は休校明けの5/6(木)以降となります。


さて、今年のGWに予定していたキャンプや旅行。
とても楽しみにしていましたが、緊急事態宣言が出たのでキャンセルしました(泣)

旅行先は去年のGWに行く予定にしていた所で、今年こそは!
と思っていたのですが……。
キャンセルの電話を入れると向こうの方も
「是非お会いしたいので、落ちついたら必ず来てくださいね」と……。
必ず行く約束をしました!!

私のように、キャンセルされた方も多かったと思います。
早くワクチン接種ができ普通に旅行や食事に行けるようになると良いですね。


ラシクでは引き続き換気・消毒・体温チェックをしています。
講師も子供たちも教室に入ってきたらまず消毒をする習慣がついています。
安心して通塾していただけるよう、これからも努めてまいります。


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年04月26日

学習の先取りしていく中3生

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
個別指導塾ラシク 新石切校 校舎長の小山です。


4月に学校が始まって、もう4週間が経ちました。


生徒たちはスタートダッシュと言いながら、数学の学習をどんどん進めている子たちが多くいます。

中学3年生の数学の学習内容は式の展開と因数分解から始まり、平方根、
次方程式、二次関数、図形と相似、円の性質、三平方の定理の順に学んでいきます。


もうすでに図形と相似まで進んでいる生徒がいます。

そして、それと並行して、授業外の時間で学校のワークを進めていっています。


3生はもうすでに受験を見据えた学習をしています。

先取り学習や自分のペースで学習ができることは個別指導塾の良いところです。


進めるだけ進み、定期テスト前はしっかり対策をおこない、実力テストや外部模試なども対策しながら、高校受験まで走り切ってほしいと思います。


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年04月23日

「学び」をとめないこと

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
個別指導塾ラシク 泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です。

今春から、仕事において新しいことにチャレンジしたいと思い
グーグルマイビジネス活用セミナー、プログラミングセミナー、
オンライン講座セミナーなどたくさんのセミナーを聞くようにしています。

オンライン講座をよりよくできないか、プログラミングの良さをどう伝えればいいか。

私たちの行っている授業は、それぞれ自信を持って行っていますが、
まだまだ浸透されていないのが実情です。

小学校から始まるプログラミング教育の必要性、
オンライン授業を受けることで得られるモノ、
それをどうお伝えすればいいのか?

少しでも多くの方に知ってもらえる方法を模索しています。

そのためには、時代に流されていてはいけません。

新しいモノを知り、理解し、応用する。その行動が大切だと考えています。

そして、これは学生でいうと勉強と同じです。

こどもの間も、大人になっても
時代に流されるのではなく、うまく時代にのってほしいと思います。

そのために、その時自分に必要な「学び」をとめずに生きていきたいと思います。

もっとみる

ブランド 2021年04月22日

中間テストがない!

新学期が始まって、はや1ヶ月が経とうとしています。
新小学生・中学生・高校生のみなさんは、そろそろ学校生活に慣れ始めたところでしょうか。

私たちは新学年が始まると、生徒の皆さんにあるお願いをします。
それは、「学校の年間スケジュールを持ってくる」こと!
これを見て、各学校の定期テスト日程や行事(修学旅行、体育祭など)日程を把握し、学習予定を立てていきます。

堺市の学校は学校の公式ホームページに月間・年間行事を載せていてくれたり、配布文書としてアップしてくれていたりするので助かっているのは余談です。

そして、早速生徒の一人が持ってきてくれた予定表を確認すると、中間テストはないとのこと。
ラシク中百舌鳥校の近隣中学校は、去年もコロナの影響で中間テストがありませんでした。
ゴールデンウィークが長かった一昨年も、中間テストがなかった学校もあります。
つまりその学校では3年間、中間テストがないわけですね。
今の中学3年生は、「中間テスト」というものを受けたことがない生徒もいるということに気づき、驚きました。

新1年生のみなさんがテストまでの勉強の仕方やスケジュールの立て方を学ぶということにおいて、1学期の中間テストはとても大事な意味を持っていると考えている私としては、かなり頭が痛いことです。
範囲も広がるし、提出物も多くなるし、お子様がたにとっても大変です。

しかし、そこをしっかりサポートしていくのも私の務めでもあります。
日々、「今のうちからワーク進めときや~!」「テスト近づいて慌てるの嫌やろ~?」と、生徒のみんなを急き立てている毎日です。(笑)

ラシク中百舌鳥校 上田

>>お問い合わせはこちら<<
お電話は0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年04月21日

おつり

S君はお母さんから1000円もらい、スーパーで520円のお買い物をしました。おつりはいくらでしょう?」

学年が変わると数字が変わったり複雑になったりする、よくある質問ですよね。
最近は小学生の低学年がこの問題に苦戦するようです。
なぜだかわかりますか?

実は、「おつり」がわからない子が増えてきているそうです。
「え?」と思われるでしょうが、最近はクレジット払いや電子マネーを使うことが増えてきているので、現金で支払い「おつり」をもらうことを知らない子供が増えてきているそうです。

そして、数学を学習している中学生からこう聞かれることがあります。
「トランプのマークって何?」
「何枚あるの?」
「絵札?」
確率の単元でよくトランプの問題が出てくるのですが、トランプが全部で何枚あって、柄はどんなものがあって、というのを知らないのです。
トランプがお家に無く、小さいころに遊んだことが無いからです。
そんな時、私はいつもトランプを出してきて実物を手にしてもらうようにしています。

これからず~っと先、教科書から「おつり」という言葉が使われなくなることもあるかもしれませんし、国語や英語にしても例え話をしても「知らない」とか言われることが増えるのかもしれないなと思うと、講師の私たち自身いろいろなアンテナを張って学習を続けていかなければと思った出来事でした。

もっとみる

ブランド 2021年04月20日

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ

流行りにのって、某アニメセリフから今日はスタート!
ちなみに、私はこの映画を見るために
序→破→Qを慌ててアマゾンプライムで見ました()
見たことなかったので、アニメを全話見ようと思ったら、
プライムになかったので映画だけを見たのですが、
総集編のような作りになっているので、
「こないだ死んだ人が生き返ってるー!何があったの!」
「急に出てきたこの人はだれ!」
なんてことがたくさんあったので、やっぱりアニメも見ようと思います。

さて、本題ですが
タイトルにもした主人公の名台詞。
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ
何事も目をそらしがちな主人公が、
向き合うよう自分に言い聞かせている言葉です。
勉強はもちろん、クラブや友人関係でも
逃げたくなるようなことは起こります。
本当に自分がダメになってしまうくらいであれば、逃げるべきだと思います。
逃げるが勝ちとも言いますしね。
でも、些細なことや頑張れば解決すること、必要不可欠なことは逃げちゃダメです。
最近のお子様は逃げ癖がかなりついている印象です。
ラシクでは、お子様が逃げちゃダメな時に逃げてしまわないように
辛いことや苦しいことにきちんと向き合えるようサポートを行っています。
特に入試が近づくと、「もういいねん」なんて言葉が聞こえたりもしますが
出来る限り努力をし続けて、目標に向かって一歩ずつ近づいて行ってほしいと思います。

もっとみる

ブランド 2021年04月19日

2021オンラインスプリングフェスタ 裏話その2

その1で、イベント内容が決まりました。
そうと決まれば買い出しです!
ダ〇ソー、セリ〇、〇ャンドゥ、ネットなどの商品をチェック!
同じ百均でも、店舗によって置いてあるものが異なるので、
〇〇のダ〇ソーにはあったけど、ここにはない!? でも、こんないいもの発見!
ダ〇ソーにあったものが、セリ〇にもある!
なんて新しい発見もたくさんしました。
試しに買ってみて、試作して、決定するまでは良かったんです。
そのあとがなかなか大変でした。

宝箱に使う箱、3つしかない!
↓近くの系列店舗へ
次は5つあった!でもまだ半分!
↓近くの系列店舗へ
1
つも置いてないやーーーん!泣

なんてことが多発しました(笑)
一日にダ〇ソーをはしごした上でセリ〇に行ったりもしました。
仕事帰りに行こうと思うと22時以降開いているお店でないと行けません。
ネットで調べて向かうと、コロナの影響で閉店時間が早まっていたりもしました。
ある店舗ではラッピングコーナーにあったものが
ある店舗では梱包コーナーにあったりして、店内を何周も探したりもしました。
さっき買ったのに、こっちにはもっと良いものがあったよー泣 なんてことも。
おかげさまで、様々な店舗の品ぞろえがよくわかりましたよ!(笑)

今回もやっぱり、私何屋さんだったっけ? と思いました(笑)

もっとみる

ブランド 2021年04月16日

卒業生たちが、入試得点を持ってきてくれました!

毎年、ラシクでは公立高校の入試得点の調査をしています。
今後の進路指導に活かすためです。
入試得点は受験生本人にしか開示されないため、生徒たちに頼んで高校に聞いてもらっています。

今年も公立高校を受験した卒業生たちが、入試得点を記入して持ってきてくれました!
入試得点の
開示は、期限内に受験票を持っていって、自分で書き写さなければなりません。
それをラシクの教室まで持ってきてくれて、本当にありがたいことです!

毎年感じるのですが、卒業してまだ1か月ほどしかたっていないのに、いかにも高校生という雰囲気になっている生徒が多いです。

久しぶりに
卒業生たちの元気な姿を見ることが出来て、嬉しく思いました。
クラブの中止など、これ以上コロナウィルスの影響が高校生活に及ばないことを祈ります。

もっとみる

ブランド 2021年04月15日

2021オンラインスプリングフェスタ 裏話その1

春休みにイングとして初の試み、オンライン小学生イベントを実施しました。
今日はその裏話をさせて頂きたいと思います。
まずは、実施内容を決めないといけません。
危なくなくて、比較的簡単にできて、でも、出来上がると嬉しいもの。
できれば長く使ってもらえるものがいい。
楽しく遊べるものがいい。
たくさん頭を悩ませました。
小学生の自由研究ブックが自宅にあったので
それを見て、尿素の結晶作りにもトライしてみました。
要点を押さえればできそうだけれど、1時間でするには楽しくはならなさそうでボツ。
(どこかのタイミングで実施したいと再チャレンジ予定!!)
様々なキットを複数買って比べてみたり
それをベースに自分たちでキットを作れそうなものを選んだり。
光を使う工作も複数作ってみました。
天井や壁に写せるものは、思いのほかぼやけてしまったのでボツに。
鬼〇柄のカラフルライト(リーフレットに掲載)は、
貝塚校・校担当の自慢の一品!これはすごい!!!!
と思いきや、セロハンを貼りすぎて明るさ的にはイマイチ(笑)
私たちの仕事は、なんだったっけ? と思うくらい、たくさん工作をしました(笑)
そんな中で選ばれたのが、今回の計8種の内容でした。
参加してくれたみんなの感想をぜひお伺いしたいなと思っています。

もっとみる

ブランド 2021年04月14日

オンラインスプリングフェスタ2021 その6

最終回の第6回は、3/20(土)、4/2(金)に行われた「カラフルなライトを作ろう」の模様を紹介します。

まずはライトの枠を作ります。
トレーシングペーパーと画用紙の枠をしっかり張り合わせて、土台完成!

お次はライトの柄を描いていきます。
色とりどりのセロファンを自由に切って、好きな柄にしていきます。
この作業がみんな楽しそうでした♪
ハート型、お花、イニシャルのアルファベット、お空や雲を表現した子も。

それぞれ好きな柄を作り上げて、ライトを入れたとき、ちょうどあたりは暗くなる時間帯でした。
ライトを灯して部屋の電気を消してみると……。
ZOOM
の画面にはカラフルなライトが勢ぞろい!
とても幻想的な瞬間でした……☆

これでイベントの模様をお伝えするのは最終回ですが、
このあとはイベントの裏側をお伝えしていきます。
ぜひお楽しみに♪

もっとみる

ブランド 2021年04月13日

春の陽気

すっかり日中は暖かくなりましたね。
今年の1月に中型バイクの免許をとった私は、天気の良い日はバイク通勤をしています。
2
月はとっっっても寒かったんです!
極暖を着て、ニットカーディガンを着て、
ワーク〇ンの防寒、防風の上着を2枚重ねて
スノーボードで使うフェイスマスクをつけて、マフラーをつけて
極暖のタイツをはいて、ズボンをはいて、さらに裏起毛のジャージをきて
他教室の先生から、「岡本先生じゃないみたい~(笑)」と言われるくらい
かっこよくもなく、かわいくもない、防寒一筋の恰好をしていました(笑)
さらにヘルメットをかぶって教室に来るので、生徒からも
「強盗やん!!」と言われる始末(笑)
3
月半ばから、少しずつ着る服が減ってきました。
極暖がヒートテックに変わり、カーディガンが薄くなり
マフラーを外して
極暖のタイツが普通のタイツやストッキングに変わり
裏起毛のジャージもやめました!
それでも、日中の移動は汗がにじみます。
22時に帰る時のことを考えるとこれ以上減らせませんが・・・)
とはいえ、風が冷たかったり、晩は寒かったりするので、気を抜けませんね。
皆様も、体調を崩さぬようにお過ごしください。

もっとみる

ブランド 2021年04月12日

オンラインスプリングフェスタ2021 その5

第5回は、3/31(水)に行われた「ビー玉迷路を作って遊ぼう」の模様を紹介します。

箱庭の中にいろいろな通り道や障害物を置いて、ビー玉の迷路を作ります。
まずは細かくウェーブした厚紙でトンネルを作りました。
私たちが「こんな風に作るんだよ~」と作り方をレクチャーしたのですが、
サイズ感を伝え忘れるというミス!笑
結果、箱の中いっぱいの大きさでトンネルができてしまった子がいました。
笑い話にはなりましたが、もちろんしっかり謝って作り直しました。

そんなこんなでいろいろと作っていき、くるくる回る仕掛けを作る段になりました。
上手に出来上がって、ビー玉が通ってくるくる回っているのを見た子どもたち。
「わーっ、回ったよ~!」
と興奮した様子でした♪

イベントの中で一通り迷路を作りましたが、この時はまだ春休み。
「春休み中で時間もあるだろうから、もっといっぱい仕掛けを増やしてね!」
と私たちが声をかけると、
「は~い!」
と元気に声を上げてくれました。


次回は最終回です!
「カラフルなライトを作ろう」というイベントを紹介させていただきます。
最後までぜひお楽しみに♪

もっとみる

ブランド 2021年04月08日

「先生、成績上がった。」

先日、中学2年生のある生徒が教室に入ってすぐに、小さな声で「先生、成績上がった。」と言ってきました。
「通知表良かったんか?」と聞くと、うなずいて通知表をカバンから出して見せてくれました。

なんと英数国の3科目の評定がそれぞれ上がっていました!
「良かったな! 頑張りが実を結んだな !4月から中3やけど、勉強に弾みがつくな!」
と言うと、その生徒は嬉しそうにうなずきました。

勉強に対する自信をつけたようで、その日の授業態度にはいつも以上に気持ちが入っていました♪

もっとみる

ブランド 2021年04月07日

キラキラ

今週は小学校・中学校・高校の入学式が各地で行われていますね。

最近は高校から出されている課題を仕上げるために、毎日教室にたくさんの生徒が来ています。

そのうちの一人にAちゃんがいます。
彼女は志望校へ願書を出しに行った時に、高校の先生の話が良く聞こえず、指示された行動と違うことをしてしまったそうです。
「無理や落ちた……。」
と落ち込み、私たちや同級生から励まされても、入試当日も合格発表の日までも気にしていました。

最近になって、合格発表の日に自分の番号を見つけた瞬間のことを聞かせてくれました。


「番号見つけた瞬間、パーっと景色が違って見えた!
霞んでたのがキラキラして、その辺のゴミだって綺麗に見えたよ」


そう話してくれる、彼女もキラキラしていました。
これから、もっとキラキラと楽しい高校生活を送ってね!!

もっとみる

ブランド 2021年04月06日

オンラインスプリングフェスタ2021 その4

第4回は、3/25(木)に行われた「万華鏡を作ろう」の模様を紹介します。

まずは万華鏡の中身を組み立てます。
キラキラさせるもととなる反射板を入れるのですが、これがなかなか苦戦しました。
それを乗り越え中身を完成させると、お次は筒の外側を作ります。
外側はひとりひとりの個性が光りました!
私たちが用意した3種類の絵柄が描かれた画用紙から1つ選んで色を塗るか、
白紙の画用紙に好きな絵を描くか選べるようにしていたのですが、
みんな真剣にどれにするか選んでいました♪

そうして完成した万華鏡をのぞき込むと……

「わあ~~!! きれ~~!!」
という歓声が!
「お母さんも見てみて!!」
と、隣のお母様に見せてあげる子も。

世界にひとつの自分だけの万華鏡ができました☆

次回は「ビー玉迷路を作って遊ぼう」というイベントの模様を紹介させていただきます。
ぜひお楽しみに♪

もっとみる

ブランド 2021年04月01日

オンラインスプリングフェスタ2021 その3

第3回は、3/26(金)に行われた「双六を作ろう」の模様を紹介します。

自分だけのオリジナルすごろくを作ろう、ということで、すごろくの中身はもちろん、サイコロやコマまで手作りしました!
マスの内容はあらかじめお送りしたものを使っても良し、自分で考えたものを使っても良し。
順番も違えばマスの内容も違う、世界にひとつだけのすごろくができあがりました♪


次回は「万華鏡を作ろう」というイベントの模様を紹介させていただきます。
ぜひお楽しみに♪

もっとみる

ブランド 2021年03月30日

オンラインスプリングフェスタ2021 その2

第2回は、3/20(土)、3/24(水)に行われた「マジシャンになろう!」の模様を紹介します。

トランプや輪ゴムを使ったマジックをマジシャンの先生から教わり、できるようになろう! という企画です。
普段は見る側ばっかりのマジックですが、先生に教わって、練習して、マジックが成功したときの子どもたちの興奮した様子に私も感動しました!
たくさん練習して、お友達やいろんな人に披露してくれると嬉しいです!

マジックを教わったあとは、先生の本格マジックショーをご覧いただきました。
タネはあるはずなのに、どうしてなのか分からない……!
そんな楽しいマジックショーでした♪

次回は「双六を作ろう!」というイベントの模様を紹介させていただきます。
ぜひお楽しみに♪

もっとみる

ブランド 2021年03月29日

オンラインスプリングフェスタ2021 その1

この春、ラシクではオンラインスプリングフェスタ2021、というイベントを開催しています!
モノづくりをしたり、謎を解いたり、マジックを習ったりと盛りだくさんの内容のイベントです。
ラシクだけでなく、系列塾のイングに通っている方、オンラインの講座を受講いただいている方、さまざまな方々が参加くださいました!
その模様を数回に分けて発信させていただきます!

まず第1回は、3/20(土)に行われた「宝箱の謎を解こう!」です。
ご自宅に送られてきた「宝箱」には、ダイヤル式のカギがかかっています。
そのカギをはずすために謎を解いていく、という内容でした。
手こずった問題もありましたが、全員すべての謎を解き明かし、宝箱を開けることができました!

「学校のみんなにもこの問題出してみるー!!」
「これはすぐわかった!!」
「けっこう難しかった~!」

などなど、参加したお子様からは大変好評いただきました♪
これは難しすぎるかな……、簡単すぎると面白くないよな……、と悩みながら問題を作った甲斐がありました(笑)
イベント後もご兄弟や友達に謎を出して遊んでくれたらとても嬉しいです!

次回は「マジシャンになろう!」というイベントの模様を紹介させていただきます。
ぜひお楽しみに♪

もっとみる

ラシク トップへ戻る