Topics List トピックス一覧

ブランド 2021年11月16日

「やばい」

ラシク泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です。
早速ですが、皆様に質問です。
「やばい」という単語、一日にどれくらい使っていますか?
良いことが起きても、悪いことが起きても、ついつい使ってしまうのは私だけでしょうか?
「テスト90点やってん!」→「やばいな!めっちゃすごいやん!」
「テスト20点やってん・・・」「やばいやん!どーすん!?」
私自身、泉州生まれの泉州育ちで、口調が荒いことは自覚しておりますが、
つい、なんでもかんでも「やばい」という単語を使ってしまいます。

話し言葉としては、問題ないのですが、書き言葉となると話は別です。
これから、中3生の作文添削をする機会が多くなってきますが、
書き言葉を使えないお子様が増えてきています。
〇〇がやばいと思いました。と原稿用紙に書く生徒は、一人二人ではありません。
その「やばい」を違う言葉で言い換えることが困難な生徒も多いです。
春までにしっかり語彙力をつけて、少しでも良い作文を書けるように
私たちも気を付けながら指導を行ってまいります。

もっとみる

ブランド 2021年11月09日

テスト勉強前の掃除

こんにちは。
ラシク貝塚校の黒川です♪

テスト直前に勉強そっちのけで机の片づけから始まり、部屋の掃除に手を付けてしまう・・・
このよくある行動には名前がついています。
「セルフハンディキャッピング」といってあらかじめ自分自身に困難を課すことで、
結果が成功不成功に限らず、自尊心を守ることのできる自己防衛行動を指します。
勉強以外でも、「今○○しないといけない、なのに△△してしまう」というのはセルフハンディキャッピングである可能性が高いです。

テスト勉強よりも部屋の掃除を優先した場合
結果①部屋の掃除をして勉強がおろそかになったのに結果が良かった、すごい
結果②部屋の掃除をしたから結果が良くなかった、仕方ない
と、①良い結果②良くない結果のどちらに転んだとしても、傷つかないための保険をかけることができています。

テスト前にテスト勉強以外のことをしたくなることは当然のことです。
勉強に立ち向かうのはしんどいことですが、逃げずにがんばれたことは今後の自信につながります。
お家にはスマホにゲーム、テレビや漫画など誘惑が多くてひとりでは勉強ができない、
勉強し始めるとついほかのことをしてしまう・・・
それならラシクで一緒に勉強しましょう!!

もっとみる

ブランド 2021年11月04日

オンライン講座②のご紹介

ラシク(イング)ではさまざまなオンライン講座を実施しております。
今回は
オンラインユメドア英語講座をご紹介いたします。

興味のある講座なら、すぐに無料体験へ
一度、どのような講座なのか、体験してからお申込みをご検討いただけます。


■オンラインユメドア英語講座
【小学4~6年生対象】

小学校の英語教科化っていうけれど、何を習っているの?
書かなくても覚えられるの?
本当に英語ができるようになるの?

そんな不安を、イングなら解消できます。
一貫したカリキュラムだから、安心して勉強を積み重ねていけます!さらに、教科書に準拠した教材で学ぶため、家庭学習も進みます!
授業に加えて、面談で、どこまで進んだか、文字は正しく書けているかもチェックするから安心です!


【お問合せ】
電話、もしくは下記フォームからお問合せください。「オンライン
ユメドア英語講座について」とお伝えいただくとスムーズです。

<オンライン講座 受付窓口>
080-3347-6345

>>お問合せフォーム
<<
※ご質問などの欄に「
オンラインユメドア英語講座希望」とご記入ください。

もっとみる

ブランド 2021年10月29日

脱 三日坊主

ラシク泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です!

「泉大津校の生徒が三日坊主じゃなくなったんです」
と言いたいところではありますが、私のことです(笑)
私、基本的には飽き性です。
ちょっとやってみようという気持ちでし始めたことを続けられた試しがありません。
が!!
最近、三日坊主じゃなくなってきました!
とても小さなことではあるのですが、
・フルメイクする
・まつ毛美容液を塗る
・洗い流さないトリートメントをつける
など、しなくても困らないけれど、したらいいことがある(かもしれない)ことです。
なぜ三日坊主じゃなくなったのかな?
私、大人になったのかな?なんて思ってたのですが
よくよく考えてみると、きっと「毎日」という単語を目標に入れなかったことが理由です。
「毎日」フルメイクをする
「毎日」まつ毛美容液を塗る
「毎日」洗い流さないトリートメントをつける
ということを目指そうと思うと、
疲れている日は億劫になるし、急いでいる日はイライラすると思います。
なので、私は「できるだけ毎日」続けることにしています。
今日は眠いから5分長く寝て、メイク薄くしよう!をOKにしています。
毎日それだと意味がないですが、
自分の中では80%以上の確率で行えていたらいいかと思っています。
そうすると意外と長続きしました。
完璧を求めすぎるとしんどくなります。
大人の私でもきっと無理だと実感したので、生徒たちへの勉強方法の指導でもそれぐらいの気持ちから始めるように伝えたいと思います。
次はジェルネイルのセットを購入するか悩みますが、
自分へのご褒美、と言い聞かせて買おうかなと悩み中です♪

もっとみる

ブランド 2021年10月22日

オンライン講座③のご紹介

ラシク(イング)ではさまざまなオンライン講座を実施しております。
今回は
オンラインプログラミング講座をご紹介いたします。

興味のある講座なら、すぐに無料体験へ
一度、どのような講座なのか、体験してからお申込みをご検討いただけます。


■オンラインプログラミング講座
【小学2年~中学2年生対象】

こども向けプログラミング言語のスクラッチを使って、プログラミングにチャレンジ!ゲームを自作するという楽しいカリキュラムになっています。カリキュラムが終われば「ジュニア・プログラミング検定」にチャレンジすることもできます。

検定を受けるメリットは?
①プログラミングを学ぶうえでの目標の1つに
目標を持って学ぶ‼

②達成感を実体験する機会として
達成する‼

③達成度を測る客観的な指標として
成長する‼

プログラミング教育で大切なことは、プログラムを作れるようになることではありません。プログラミング的思考力(自分で考える力・自分で判断する力・自分で表現する力)を身につけ、10年後、社会に必要とされる人であってほしいと考えています。


【お問合せ】
電話、もしくは下記フォームからお問合せください。「オンライン
プログラミング講座について」とお伝えいただくとスムーズです。

<オンライン講座 受付窓口>
080-3347-6345

>>
お問合せフォーム<<
※ご質問などの欄に「
オンラインプログラミング講座希望」とご記入ください。

もっとみる

ブランド 2021年10月20日

数字の0と6

こんにちは
ラシク中百舌鳥校 校舎長の上田です。

計算の間違いっていろいろな理由がありますよね。
繰り上がり、小数点、約分、符号などなど
間違えそうな箇所はたくさんありますが、
「自分で書いた数字や文字を見間違えた」というパターンの生徒を割と見かけます。
指摘するとたいてい「なんでそう見えたんやろー?」と笑うか、不思議そうに首をかしげます。

「0と6」、「2とz」、「6とb」「9とaq」がよく見間違える組み合わせではないでしょうか?

自分自身も学生時代、この見間違いを度々していた時期がありました。
なんでこんな見間違いをするのだろう?
大体途中式を雑に書いているときに、この間違いをすることが多いことに気づきました。
字が汚かったり、小さく隅にごちゃごちゃっと式を書いてしまったり・・・
それまで途中式なんて、解答欄に書かないんだから適当でいいや、と思っていましたが
原因に気がついてからは大きめの字で、後からでも読める範囲の字で途中式を書くようにしました。
すると、かなり見間違いが減りました。
こんな簡単な事だったんだ、と感じた記憶があります。

計算の間違いを減らすには、途中式をきちんと丁寧に書くことが近道ですね。

もっとみる

ブランド 2021年10月15日

中学3年生 修学旅行

こんにちは
個別指導塾ラシク 新石切校 校舎長の小山です。

枚岡中学校では1012日(火)13日(水)と2学期中間テストがおこなわれました。
中学3年の2学期のテストは全て重要ということもあり、各自5科目の目標点数を目指し、必死にラシクの学習と、学校の課題を並行して頑張っていました。

またテスト前の週の土曜日は自習室として、教室を開放していますが、多くの子供たちが自習に来て、学習を進めていました。

全員目標点数に到達していることを期待し、楽しみに結果を待ちたいと思います。

さて、中学3年生の修学旅行は二度延期となり、中止になる可能性がありましたが、「今月後半に決定した」と生徒の一人が嬉しそうに話しかけてくれました。

私:「どこに行くの?」
生徒:「京都と兵庫」
私:「具体的な場所は?」
生徒:「清水寺と嵐山、淡路島」
私:「良い所やね、勉強のこと忘れて、楽しんできてね!」
生徒:「はい、楽しんできまーす♪」

夏休みからずっと勉強を続けてきましたので、気分転換にはちょうど良いのではないでしょうか。しっかり楽しんで、リフレッシュして、そして、修学旅行が終われば、あとは受験に向けて走り出してほしいと思っています。

もっとみる

ブランド 2021年10月14日

秋の月

先月、十五夜の月をうっかり見逃してしまいました。
天体に詳しいというわけではありませんが、スーパムーンやピンクムーンなどを見ることは好きなので地味にショックを受けました・・・。

次に何か特別な月を見るタイミングはないかと思い、調べてみると十三夜(旧暦の913日)というものがあると知りました。

中国が起源である十五夜に対して、十三夜は日本特有の風習だそうです。
日本では10世紀ごろにはすでに、十五夜と十三夜の両方でお月見を楽しんでいたそうです。

今年の十三夜は1018日。
しかも十五夜の時期に比べて湿度も少なく、空気も澄んでいるのでよりきれいに月を観測できるかもしれません。当日ぜひ月を眺めてみてください。

十三夜の日がよいお天気でありますように。

もっとみる

ブランド 2021年10月11日

勉強する体力

こんにちは(^^♪
ラシク泉大津校・貝塚校の岡本です。

10月に入り、中3生が少しずつ焦りを感じ始めました。
以前から口酸っぱく「夏休みから勉強しないと取り返しがつかないよ」と伝えてきました。
が、コロナの影響でクラブの引退が予定よりも遅くなったり
オープンスクールが中止になったりしたことで
なかなか受験生という意識を持つことができていませんでした。
やっと自分が受験生だと認識できた今。
勉強しようと思っても、
・集中力が続かない
・何から手を付ければいいかわからない
・机に向かい続けられない
という悩みが出始めたんです。
自業自得、今までのツケが回ってきたというのが事実なのですが、
頑張ろうと思った気持ちを大切にします。

まずは、
スマホを手の届かないところに置く
とりあえず、机に向かって椅子に座ることから習慣づける
何から手を付ければいいかわからなければ、したいことはリストにする
そのうえで先生に聞いてみる

小さなことではありますが、大事なことです。
今からでも、大急ぎで『勉強する体力』をつけてほしいと思います。
通い放題の子は、一日3時間・4時間の学習時間の確保が十分可能です。
ラシクの通い放題をうまく活用して、秋を乗り切ろう!

もっとみる

ブランド 2021年10月07日

オンラインラシクLiteコース募集開始!

この度、オンラインラシクLiteという新しいコースの受付が開始されました。

オンラインラシクLiteとは・・・
国語・算数、学年によっては英語、理科社会もwebコンテンツで学習できます。

★学年を超えた予習・復習も可能。
webコンテンツはサブスク方式(使い放題)でご都合の良い時間にいつでも学習できる!
★わからなかったところは「zoomオンライン質問・相談コーナー」を利用できる!
★教室には通わないので送迎不要。でも講師への相談などはzoomでリアルタイムに対応も可能です。

今までのコースとは違い、規定受講回数はなく、お子様のスケジュールによって、学習を進めていくことができます。そのため、学習時間の確保ができ、効率的に学習ができます。また、学校などが休校の場合もwebコンテンツのため、家庭で学習することが出来ます。

ぜひ一度、オンラインラシクLiteコースの体験授業に参加してみてはいかがでしょうか。
もちろん、体験授業は無料であり、どんな感じの授業なのか、体験してからご検討いただければ幸いです。

体験希望の場合、こちらから!
※ご希望の校舎は選択不要です。
学年もご入力ください。
※「ご質問など」の欄に、
「オンラインラシクLiteコース希望」とご入力ください。

もっとみる

ブランド 2021年10月05日

おにや?

こんにちは♪
ラシク貝塚校の黒川です。

先日、数か月ぶりに会った甥っ子が一生懸命
「僕は《おにや》のチョコレートが一番おいしいと思う!」
と力説していました。

私「へ~、そんなんあるんや」
甥「食べたことないん?」
と驚きの顔をされました。

私「そんなに有名? 食べてみようかな・・・」
甥「あるやん! 目の前に!!!」
私「・・・・・・・・・・・」

《○○○リ―マアム》が目の前に・・・・・。

甥「ほら、ここに書いてるやろ」

と得意げに見せられたのは

私「不〇家!!!!!(爆笑)」

おにや、かわいい間違い♡
そっか、読めないものを自分が知っている近いものに置き換えたんやね。

本人はなんで笑われているのかと不思議顔でしたが、
久しぶりに会えた甥っ子のおかげで、
周りの大人たちは優しい気持ちになれたひとときでした。



世の中が落ち着いたら、たくさん遊ぼうと約束して別れました。

もっとみる

ブランド 2021年10月01日

恐怖の!?模試返却

いつもラシクのHPをご覧いただきありがとうございます。
ラシク貝塚校・泉大津校 校舎長の岡本です。

夏の終わりに中3生が受けた大阪進研V模試や912日実施の五ツ木模試の結果が校舎に返ってきました。
ラシクでは、校舎長がそれぞれの生徒に対して責任を持って指導を行っているため、
校舎長から直々に模試の返却を行います。
一部の生徒たちからすると、私からの模試返却がとても怖いようです。
怒鳴ったりすることはありません。
ただにこやかに、
「なんでこんなところで間違えているのか教えてくれるかな?」
と聞くだけです(笑)
もちろんそんなことを伝えなくても、自ら反省してすごく落ち込む生徒もいるので、フォローに入ることもあります。

どちらにせよ全員に伝えることは
・ケアレスミスは限りなく0に近づけること
・証明問題は部分点狙いで書くこと
・入試では日頃の努力を見てもらえず、結果が全てであること
・自分が解けるべき問題を見極める力をつけること
・「なんでこんなところで間違えたんやろう」と笑えるのは模試だから。入試では笑えないこと
・偏差値をあげるためには、周り以上に勉強して当たり前であること
9月、10月、11月の模試や実力テストの結果で私立高校の受験先がほぼ決まること
・高校の選択で人生は大きく変わること    

・・・などなど書ききれないほどたくさんあります。

偏差値の高い高校に合格することが必ずしも素晴らしいことなのかと言われると、そうではないと考えています。
自分の将来を見据えて、今どれだけ頑張れるのか。
今頑張らなかったことが大人になってからどれだけ響いてくるのか。
少しでも子供たちに伝わるといいなと思います。

もっとみる

ブランド 2021年09月30日

驚き

こんにちは!
ラシク泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です。


秋になり、中3生は模試の受験回数が増えてきました。

受験票を書くために、自宅の郵便番号・住所・電話番号が必要なのですが・・・
3つ全てわかる生徒がひとりもいませんでした!!

年賀状を書くこともほとんどなくなり
固定電話のないご家庭も増えてきたとはいえ
郵便番号も住所も電話番号もわからない子どもがいることに驚きました。

そんな時代なのかもしれないと思う反面
少し寂しい気持ちになりました。

もっとみる

ブランド 2021年06月24日

さぁ! 期末テスト

こんにちは!
ラシク貝塚校 校担当の黒川です。

貝塚校では、よく生徒が通塾時に
「先生この問題、後で教えてください」
と問題を持ってきます。

中身は学校で習ったことや、自習していて理解できなかったものです。

科目もバラバラ・学年もバラバラで質問されますが、
帰宅するまでには理解できるように説明をします。

次の日、
「家で一人でやったらできた」
という声を聞くと、成長したんだな、と嬉しく思います。

期末テスト1週間前の子や2週間前の子とさまざまですが、
共通して言えるのが、みんな前回よりもいい点を取ろうと、
ワークやプリントを繰り返しやり、
授業後も残って教室が閉まるまで頑張っているということです。



さぁ! 期末テストに向けて頑張ろう!

もっとみる

ブランド 2021年06月17日

中3学力診断テスト

こんにちは!


ラシク新石切校 校舎長の小山です。

先日、塾内での最初のテスト 学力診断テストを行いました。
高校入試に向けてのテストです。

偏差値が出ます。
そして、希望する高校との差を知ることもできます。

そのため、今の実力を知る良い機会。
結果は3週間後になりますが、この結果をもとに、苦手な単元・問題を把握することで、次のテストに向けて対応することが出来ます。

生徒たちは「早く結果を知りたい」という声が多いです。
テスト後は「あの問題はどうやった?」「答え何になった?」などの声が聞こえてきました。

受験生としての一歩を踏み出した中学3年の生徒たちでした。

これからこのようなテストが続きます。
塾でも学校でも。
今回の経験を次のテストに活かしてもらいたいと思います。

頑張れ!受験生

もっとみる

ブランド 2021年06月02日

「国語上がった!!」

こんにちは!

ラシク中百舌鳥校 校舎長の上田です。

中間テスト結果がラシク中百舌鳥校でも返ってきています!

「さあ~、見せてみ!!」

と私が聞くと、

「はい!」

とちょっと得意げに答案用紙を差し出す生徒。

点数を見てみると……!!!

「先生やった! 前より20点も上がってん!!」

やっぱり~~~~~!!!!


生徒の頑張りが点数に現れると、自分のことのように嬉しくなりますね!

その子は今日、来月末の期末に向けて提出物を進める計画を立てていました。

『勝って兜の緒を締めよ』ですね。

気を緩めず、まだまだ頑張っていこうね!

もっとみる

ブランド 2021年05月26日

結果

こんにちは♪
ラシク貝塚校の黒川です。

中間テストの結果が返却されはじめました。


学年末より上がって喜ぶ子

時間がギリギリで見直しできなくて凡ミスで泣いた子

400
点まであと少しだった子

460
点取っても納得していない子


それぞれ点数は違うけど、やり切った結果を受け入れ

「期末テスト、もっと頑張る」と各々から聞けたので

私たち講師も頑張らないと!!!


さあ、期末に向けて厳しくいくよ!


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年05月20日

梅雨といえば?

ラシク泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です。
HP
を閲覧して頂き、ありがとうございます。


めっっっっちゃ早い梅雨入りしましたね。
洗濯物もロクに干せず、急にジメジメと暑くなりましたよね。
私の中ではバイクに乗れなくなったことの方が一大事です(笑)


先日、娘(小6)と公園におでかけした際に、
急に娘が立ち止まって座り込みました。

「かわいー!!ママ見て!」という娘。
カエルか!?とドキドキしながら見る私。
(娘は爬虫類や両生類が大好きです)

そこにはカタツムリがいました。
私が子供のころはあちこちで見た気がしますが
そういえばカタツムリ久しぶりに見たなーと
思わず一緒に座り込んでしまいました。

その後、お散歩してから戻ってくると、カタツムリがいない!?
そんな瞬間移動できるわけないので、食べられたりしたのかなと辺りを見回すと
1mほど先をのんびり歩いていました。


単純にカタツムリの数がここ20年で減ったのか
私が大人になって周りを見る余裕がなくなったのか
目線が高くなって視界に入らなくなってしまったのか


たまにはのんびりした時間を過ごして
周りをゆっくり見ないといけないかもしれませんね。

もっとみる

ブランド 2021年05月19日

蒸し暑い日々

こんにちは!
ラシク中百舌鳥校 校舎長の上田です。

最近は気温が高いうえに雨が降り、湿度が高い日が続いていますね。

春先は室内の乾燥をふせぐため毎日加湿器をつけていたのですが、昨日いつもの癖でつけたところ湿度が75%と出て、あわてて消す、ということをしました(笑)

あまりの蒸し暑さに、中百舌鳥校ではついに冷房を稼働させ始めました。

実は、室温・湿度は勉強に大きく影響があるのだそうです。

たとえば、暑い環境で作業をすると、人間の作業効率は20%も下がります。

ここ1週間ほど、来週月曜日に中間テスト1日目を迎える生徒たちが毎日自習に来てくれています。

彼ら・彼女らのため、快適な学習環境を用意して、今日も自習に来るのを迎えようと思います!


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

ブランド 2021年05月18日

定期テスト直前!

こんにちは!
ラシク泉大津校・貝塚校 校舎長の岡本です。

泉大津校で言うと、東陽中学校と誠風中学校

貝塚校で言うと一中、二中、三中、そして岸和田市の岸城中学校

から、生徒が来ているのですが、

ほぼ全員、テストが目前に迫っています。


前回の定期テストだった、学年末テスト以降に入塾してくれた生徒は、

ラシクに来て初めてのテストです。


定期テスト勉強をおざなりにしていた子も、

ラシクの在校生の頑張りを見て、自習の頻度を大幅UPして頑張っています。


テストの結果は一朝一夕では上がりにくいです。

また、最近では定期テストの際の提出物よりも

日頃の提出物や小テストの結果を通知表に大きく反映させる市町村も増えました。

これを機に、毎日コツコツ勉強することの大切さを実感してほしいと思っています。


>>お問い合わせはこちら<<
お電話は
0120-749-049(受付時間:平日11001900)まで

もっとみる

トップへ戻る