Topics List トピックス一覧

七道校 2024年04月01日

2024年4月1日(月)「受験生になる日」

4月に入り、桜が少しずつ花開き始めました。イング七道校の重田です。
そんなスタートのタイミングにふさわしい新中3生のイベントを、昨日3月31日に大阪私立浪速高校様をお借りして実施しました。

中3春イベント~受験生になる日~と題し、イング全校舎の中学3年生約100名を集め、第1部進路セミナーと第2部英数実力アップ授業を行いました。

まず、素晴らしかったのが、セミナー開始の10分前にはほぼ全員集合していたことです。さらにセミナー開始後も背筋を伸ばして先生の話しを一言も聞き漏らさないぞ、という姿勢に子どもたちの前向きな意識を大いに感じました。


セミナーでは担当講師の上田先生から内申点や実力テスト・模試の重要性を話しつつ、受験に向かうためには「自立と自律が大事」という心の姿勢についての話しまで及びました。みな真剣な表情で、うなずいている子どももいました。

その後、第2部では実力テストや模試に向けた実際の勉強の仕方を、授業を通して伝えていきました。これまで勉強する、といえば宿題や定期テストに向けた勉強がほとんどであった子どもたちにはこの授業は新鮮に映ったことと思います。


そして最後に今日1日の総括を行ない3時間の春イベントが無事に終了しました。

春イベントを通して伝えたかったことは「受験生になる」ということです。
そのためにまずは実力テストや模試の重要性を知ること、どのような力をつけるのかを知ること、そして心の構えを整えること、これらをセミナーと授業を通してお伝えしました。
しっかりとその思いは受け止めてくれたと子どもたちの姿勢を見て感じました。あとはその姿勢をどれだけ持続し、行動に移し続けられるのかが大事です。今回のイベントはきっかけづくりと思っています。ここからがスタートです。
これからも我々イングは子どもたちを全力でサポートしていきます。
ぜひ今後もご安心してイングにお預けください。


イング七道校校舎長 重田武志

もっとみる

七道校 2023年05月26日

中学1年生 中間テストで……驚きの解答

「今年は何年でしょう?2通りの言い方で答えなさい」


 


社会の問題です。
みなさんは、答えはおわかりでしょうか?


①(西暦)2023年
②(和暦)令和5年


これが、模範解答です。


イングが誇る中学1年生5科目合計463点!
とてもよく頑張りました。


その彼の答えがこちら!


①紀元後2023年
②紀元前-2023年


これって×ですか?
本当に?数学ならば〇どころか、花丸の解答では!?と思ってしまいます。


みなさんは、どう思いますか?


 


この彼とは、期末テストの目標点を立てました。
「プレッシャーしかない」
と、早くも弱気な彼に、目標を掲げる意味を伝え、励ましました。


過去問を分析し、期末テスト対策はばっちりです。
冬休みまでのゴールデンプランを伝え、そのためには
「健康第一」も確認しました。


中間テストのやり直しも終了し、ほっとひと息。
「期末は実技教科の試験もふえるからなぁ。3週間前からがんばるわ」
とのこと。


このメリハリがあるのも、成績キープの秘訣。


イングの中学1年生
「ホンモノの中学生」になれたようです(^^)


 

もっとみる

七道校 2023年05月22日

成長の気配

 暑い日が続いていますね。つい先日までダウンジャケットを着用していたのが嘘のようです。たった数日前のことが遥か昔のように感じられるのは私だけでしょうか?


 さて、昔のように感じると言えば、この4月にみなさんが新学年になったのも、私にはずいぶん前のことのように思えます。まだ新学年になりたての「戸惑い」の気配も、GWを挟み、中間テストを迎え、すっかり影が薄くなりました。そして、代わりにそれぞれの生徒に「馴染み」や「余裕」を感じられるようになってきています。


 人は一気には成長しません。学習には日々の積み重ねが大事です。とはいえ、時にはたった1、2ヶ月で大きく変化する生徒が現れます。「覚悟」が成長をあと押しするのです。嫌がりながらでも、真剣にテストに立ち向かう生徒たちの顔つきに、成長の兆しが見えると、本当にうれしくなります。


 生徒たちの頑張りが実を結ぶことを祈りながら、私たちも精一杯バックアップさせて頂きます。

もっとみる

七道校 2023年05月08日

GWが明けて、さぁテストです

 ゴールデンウィークが明けました。もうすぐ中・高生の中間テストがやってきます。イングでは5月には「定期テスト直前トレーニング(無料)」を実施いたします。またピンポイントで苦手分野を克服できる「定期テスト対策ゼミ(個別形式・有料)」もご受講いただけます。さらには、新中3生対象の「高校入試攻略ゼミ(個別形式・有料)」もスタート。早期からの受験対策として、実力テストに備えた授業をします。


 とても便利な世の中になり、勉強をする手段には事欠かなくなりました。しかし、選択肢が豊富になった分、逆に迷いも生じます。私たちは、生徒・保護者のみなさまの手助けをするためにいます。個々の事情に合わせ、いろいろな学習方法をご提案いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。

もっとみる

七道校 2023年03月15日

素敵な大人の背中を見せたいですね!

地域の校舎単位で朝礼を毎日実施しています。


本日は、現在大盛り上がりを見せているWBCの1コマから。


 


新聞記事になっていたエピソードを朝礼で紹介しました。


それは先日のオーストラリア戦での大谷選手の打ったホームランボールのこと。


 


運よく、ライトスタンドに入ったホームランボールをつかみ取った女性がいました。


その時の周りにいた日本人の行動がアメリカ絶賛されているとのこと。


 


その女性の周りの人々にそのボールが周り、それぞれが記念撮影をしたそうです。


そしてその後、しっかりとそのボールは女性自身の手元に戻ったとのこと。


 


「アメリカでは取り合いになっている」


「日本人の民度の高さに驚きだ」


という報道がアメリカ流れたそうです。


 


こんなお話をしながら、これから大人になっていく、今の子供たちを預かっている我々の仕事の


重要性、そして責任の重さを改めて確認しあいました。


我々大人が素敵な背中を見せることが、これからもこんなニュースが聞くことが出来ることに


つながるのではないでしょうか?


 


 昨日は、堺市内の中学校で卒業式が行われました。中学3年生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。前途洋々な高校生活が来月に待っています。


 イングでは高校生生活も充実したものになるよう、高校生コースも準備しております。是非、この機会にお問い合わせください。


 


 春期講習会のご案内はこちら

もっとみる

七道校 2023年02月11日

いよいよ 私立高校の発表

昨日は大阪府下の私立高校の入試の日でした。


普段元気は生徒たちも、入試前日はなにかそわそわしています。


 


そして、今日から発表。


イングではすでに公立高校に向けて懇談しています。


入試当日のことを保護者の方に聞くと、口をそろえて


無事に帰ってきてくれてほっとしてます


この言葉に愛情が集約されていると本当に感じます。


 


発表が今日からありますが、公立高校受験組はすぐに切り替えて


頑張っていきましょう!


 


イングでは3月生、春期生募集中です!


詳細はこちらです。


皆様のお問い合わせをお待ちしています。


 

もっとみる

七道校 2023年01月14日

いよいよ本日は

本日は、大学入学共通テストの初日です。


今頃は国語のテストを受けている頃でしょうか?


とにかく出し切ってほしいと願うばかりです。


 


また同時に中学受験の日です。


これもまた「全力で出し切ってほしい」の一言です。


 


最後の授業では必ず出る単元をもう一度教え切りました。


本人もしっかりと理解をし、笑顔で


「頑張ってくるわ!」と塾を後にしました。


 


来月は高校受験もスタートします。


我々塾講師にとって緊張の連続が続きます。


 


さてイングでは3月から(高校生は4月)から新年度の授業が始まります。


2023年はさらに進化したコースを設定して、皆様のお問い合わせをお待ちしております。


一人ひとりと向き合い、全力でサポートすることをお約束します。


是非、一度お問い合わせください。

もっとみる

七道校 2022年12月24日

イング 中学準備講座 クリスマス編

Merry Christmas!!


さて、問題です!
「赤鼻のトナカイの名前は何でしょう?」


 


正解は、Rudolfです。


では、サンタさんのトナカイをひくトナカイさんは、Rudolf以外にあと何頭?


 


全員、名前がきちんとあります。
調べてみると面白いことはたくさんあります。


 


中学にあがるみなさん。
わくわくしていますか?!
いろいろ不安もあるかもしれませんが、楽しいこともたくさんあります!


イングでは、おもしろ動画を通じて、5科目全部を勉強中!
国語・理科(前編)・理科(後編)の動画をリリース!
そして、英語と数学は教室で。
年明けには、社会の動画もリリースされます!!


いろいろなことを楽しく勉強しましょ♪


へーっ!って思ったことは、ずっと覚えているもんです。


知れば知るほど、学べば学ぶほど、おもしろいことはたくさんあります!


勉強は楽しい!
努力するって嬉しい!


イングで「わかる」だけじゃなく「できる」ようになりましょう!
みなさんの参加をお待ちしています!


受講料¥0のイングの中学準備講座
お申し込みは、「コチラ」から!

もっとみる

七道校 2022年12月12日

おめでとう! ★就職と受験勉強

「こんにちは」


電話で声を聞いたときは、だれだか、わかりませんでした。
名前を聞いて、一瞬であの頃のことを思い出しました。


中学生のころ、別の校舎で教えていたときから
「保育園の先生になる」と言い続け、ようやく合格通知をもらったと、その報告でした。


公立の保育士さん。
年に2~3人ほどの枠を現役で潜り抜けたそうです。
友人は、どんどん進路を決めていく中、公立は発表を待たなければなりません。


「たいへんだったでしょう?」
そういう私に、
「イングの合宿にたえられたから、だいじょうぶ」
と(苦笑)


受験生に行う、イングの夏期・冬期それぞれの合格力強化特訓に参加していた彼女。
その方がしんどかったそうです。


 


 


いろいろなことを覚えていますが、
特によく覚えているのは、本を紹介されたことです。


「君の膵臓を食べたい」
まだ、単行本だったころです。
「もう読んだ?」と聞かれた風景は、脳裏に写真のようにしまわれています。
文庫本になるまで読まないので、と返事をしました。
「先生なら、読んでると思ったのに」と言われ、早く読まなきゃと焦ったのも覚えています。


映画になったり、話題になるずいぶん前です。
そんな風に、読んだ本の話をしたり、楽しいこともたくさんありました。


 


でも、一番うれしかったのは、生き抜くために必要な強さを、イングの行事を通じて身につけてくれたことです。
わざわざ、転勤していた我々を、探して見つけ出して会いに来てくれたことには、感謝の気持ちでいっぱいです。


うれしかった。ありがとう。
本当によく頑張っているあなたは、私たちの誇りです。


 


イングの受験生へ。
不安もあるでしょう。やることはわかっているけど、何をやったらいいのかわからない。
そんな気持ちになっているかもしれません。


受験というのは、彼女のような強さを身につける期間でもあるのです。


やるべきことは、冬期学習指導会を通してもお伝えしましたね。
それをどんどん進めましょう。


行動した先には、自信が待っています。


「これからが大変」
先輩は、そういって笑っていましたよ。
社会人になったら、大変に思うことは出てきます。
でも、きっと彼女は大丈夫だし、自分でも大丈夫だとわかっているはずです。


イングの卒業生はみんな立派になります。
だから、今をがんばりましょう。


あなたたちが会いに来てくれるであろう、7年後を楽しみにしています。

もっとみる

七道校 2022年12月09日

みんなめっちゃ頑張てるやん!

中3生は私立高校の受験校を決定する時期。


イング七道校でも毎日のように保護者懇談会を実施し、


アドバイスをさせていただいています。


 


さてタイトルの「みんなめっちゃ頑張っているやん!」ですが、


中学生の2学期の期末テストことなんです。


 


全生徒の85%以上の生徒が2学期の中間テストより


点数アップを達成しました。


40点以上、50点以上、60点以上アップが続出です。


みんなよく頑張ってくれました。


 


次は冬期講習会があります。


ここでもしっかりと復習し、3学期に備えていきましょう。


 


イング七道校では冬期講習会生を募集しています。


全力で生徒に向かっていく講師ばかりです。


是非、この機会にイング七道校を体感ください。

もっとみる

七道校 2022年11月28日

中学準備講座 国語 おもしろ動画公開中♫

イング 中学準備講座


国語のおもしろ動画を公開中!!


(今は、受講生の方へ理科[前編]を先行公開中)


「直喩」を使ってのおつかいゲーム。
まずは、ご覧くださいっ!!( ^^) _どうぞっ!




 


表現技法って、大喜利の要素が多めだって、思ってたんですよね~
詩や短歌、俳句を書いている人たちって、そういう大喜利感覚、絶対もってたと思うんですよ。


誰かの気持ちを想像するって興味深いと思いませんか?
例えば、兵馬俑を発見した人の気持ち。
びっくりしたでしょうねぇ。
井戸掘ろうとしたら、180cmもある人形が出てきたわけですから。
驚いて調査したら、出るわ出るわ、その数8000体。
実は、1200年ほど前のものだったとわかったときの衝撃はいかばかりでしょう。


 


書いた人の感覚を思い起こすと、表現技法は暗記するものではなく、意味のあるものなんだってわかってきます。


 


この動画では、直喩を使って楽しくゲームをしていますが、校舎ではしっかりできるように取り組みます。
動画で、勉強って面白くもできるんだ、と感じてもらって、そこから本格的に進めていきます。
といっても、もちろん興味が持てるように進めます。


 


イングの中学準備講座は、「できるようになる」を合言葉に進めます!


イング中学準備 お申込みはコチラ


「中学準備」とお書き添えの上、送信ください。
担当者よりご連絡差し上げます。

もっとみる

七道校 2022年11月21日

中学準備講座♫ 小6生 英語は書く!

「書かなあかんねよなぁー」
そうです。イング中学準備[英語]は「書く」にこだわっています。


 


それは、こんな一言からはじまりました。
「言えるけどなー」
そうなんです。
言えるんです。わかってはいるのです。


「わかる」と「できる」には、歴然と差があります。


たとえば、英検対策も、どういう試験が行われるか、どう対策すればいいのか、「わかりやすく」説明することはもちろんできます。


でも、「できる」ようにするには、トレーニングが必要です。


ダイエットも、水泳も、同じ。
やり方がわかっていても、やらなければできるようにならないものです。
畳の上の水練っていうやつですよね。


イングは、中学準備講座に限らず、「できる」にこだわった指導をしています。
「わかりやすさ」は当然。
「わかりやすく」「楽しく」、そして「できる」


書けるようになるのにも、ちょっとしたコツがあります。
イングで、楽しくできるようにしましょう!


 


おもしろ動画も続々と公開中!
まずは、国語をご覧いただけます。


動画QRは校舎でお渡ししています!

もっとみる

七道校 2022年11月07日

玉井式★玉井満代先生による講演会!

玉井式玉井満代先生による講演会!


 


今年度7月、朝小オンラインスクールで1500名以上の参加お申込みが殺到した玉井満代先生
この度、中百舌鳥校に玉井先生をお招きし、教育講演会を開催いたします!


【国語的算数教室】の生みの親である玉井満代先生に、イメージング力や図形脳を鍛える必要や今から始めることの価値などをお話いただくとともに、日々子育てやこれからの教育、学習に悩まれる保護者の皆様の質問タイムなどもご用意いたします。


併せて、お子様にご参加いただける『KIWAMI AAA+』学習体験会を実施します。
現在、日本だけで2万4千人以上が学び、インド・ベトナム・シンガポールでも採用されているグローバル教材の『KIWAMI』、世界に羽ばたく『玉井式』講座の無料体験に是非ご参加ください。


 


日時:11月13日(日)11:00~12:30
参加対象:幼稚園・小学生の保護者の皆様とお子様
参加費:無料


※お申し込みは、メールフォームにて受け付けております。
https://e-mailer.link/100190629583


 


参加者のみなさまへプレゼント♪


保護者へのみなさまへ
玉井満代先生の最新著書
「公式にたよらない『算数的読解力』が
が12歳までに身につく本」 を特別にプレゼント!


体験会ご参加のお子様にも、『玉井式オリジ ナル缶バッジ』をプレゼントいたします。

もっとみる

七道校 2022年10月31日

中学準備講座 ♫ 授業風景

「なるほど!なるほど!なるほど!」
「(笑)何回、言うねん(笑)」


 


そんな笑い声に包まれた中学準備講座。
やっているのは、正負の計算。「項」が10個ある計算です。


 


「ラッキー!消えた!」
計算の工夫も、カードを並べ替えるように、頭の中で並べ替えて自由自在。


 


「あー面白かった!」


 


そうです。
本来、勉強とは面白いものです。
わかるから楽しい。楽しいから続けたくなる。


これ以上は、企業秘密ですので明かせません(笑)


魔法のような講座は、イングだけ。
ぜひ、ご相談ください。


 

もっとみる

七道校 2022年10月21日

さすがイング生!

中間テストが終了し、続々とテストが返却されています。思うような点数をとれた生徒もいれば、あまりいい結果にならなかった生徒もいます。どんな点数であれテスト後のやり直しが重要だと生徒たちには伝えます。


そんな中、さすがなのは中3生。次の実力テスト、期末テストに向けての前向きな発言が飛び交います。


副教科が苦手だから、それに力を入れるは


1学期は通知表が4だったけど、先生が5に近い4と言ってたから、5取りに行くわ


などです。


 そうそうそうやって自分自身で戦略を練ることはとてもいいことですよ。来週は塾で学力診断テスト、来月は学校で実力テスト、期末テスト。悔いが残らないよう今から頑張っていきましょうね。全力でサポートしますよ。


 


 イング七道校では月州中学校限定で期末テスト対策を実施します。提出物からしっかりとみていきます。一度、お問い合わせください。詳細を説明いたします。


 お問い合わせはコチラ

もっとみる

七道校 2022年10月13日

中学準備講座 ★ 考える楽しさ! 

「えー!!借金やー!」
「よしっ!黒来た!!」


算数……もとい、「数学」の勉強風景は、大盛り上がりです。


 


「プラス」「マイナス」の概念の習得からはじまる中学。
この「概念習得」は、とても大切です。


おはじきを置いたり、指で数えて始まった「数」の習得は、「マイナス」になっても同じように、目で見て体感できると習得ははやいです。


どうやって、楽しく習得しているか?
それは、イングの中学準備でお伝えします。


はい。ここでは、ナイショです。


マイナス×マイナス=プラス
を、どうも感覚的に捕まえられず、苦戦する場合があります。
その習得も、イングなら可能です。


早くはじめているから、無理なく習得できます!!


あちらこちらに、その様子を記載していきます。


乞うご期待! 

もっとみる

七道校 2022年10月11日

中学3年生保護者対象 ★ 進路指導セミナー REPORT

オンタイムでご参加くださった保護者のみなさま
アーカイブ配信をご視聴くださった保護者のみなさま
心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
少しでも、皆様のお役に立てたのであれば幸いです。


 


「朝ごはんちゃんと食べないとあかんなって、お母さんと話しました」
早速、そんな言葉も受験生ご自身の口から聞こえてきます。
ご家庭での温かな会話が聞こえてくるようです。


 


今回の進路指導セミナーでは、ナーバスになってしまう時期のお子様への接し方「メンタル編」「食事編」をお話いたしました。


成長過程では、脳が本能的に不安を増幅させるそうです。
危機に際して「闘争か?逃走か?」のうち、未成熟な間は「逃走」を選ばなければならないという生存にかかわる本能なんだと、書籍で知りました。
だからこそ、不安でいっぱいの受験生にしっかりと向き合い、言葉を尽くして講師一同お話いたします。
おうちでは労っていただけるように。


そして食事編。
「朝食をとられていますか?」
そのお尋ねには、半分ほどの保護者の方が、食べている、とご回答くださいました。
とらせた方がいいのはわかっているけれど、なかなか食べてくれない。
娘をもつ一人の母親として、河野がお話差し上げたとき、共感してくださった多くの保護者の方。
ぜひ、その部分の動画をお子様にも見せて差し上げてください。
少しでも、朝食をとられることをお勧めします。


志望校の決め方、英検取得の是非、家庭学習の仕方、などなど、事前にお寄せいただきましたご質問にもできるだけお答えしてまいりました。
多くの保護者の方に、予定以上の時間まで残っていただきました。
ありがとうございました。


改めてお子様の第一志望合格に向けて、精一杯指導にあたります。
今後ともよろしくお願いいたします。


 

もっとみる

七道校 2022年10月01日

校舎からのつぶやき まとめ(2022年夏期講習会まで)

-校舎からのつぶやきー


「ニルスはもともと悪ガキだ。でもだんだんと、おおらかな人になっていく。
だけど私はどうだろう。いつまでも注意されたことをなおせない。そのせいで毎回同じことで怒らせてしまう・・・」


これは小学生の読書感想文の一部分です。
このあと、うそをつかない、正直な人になりたいと続きます。
とても素敵な文章だと思いませんか? 大人でもなかなか、書けないですよね。


 


-校舎からのつぶやきー


「ほんまや!そっちの方が簡単やん!」
「え~。前に習ってたのに・・・。」
「あかん、まだヒント言わんといて!」  


イングの夏期講習会では復習をしながらも、平常授業では扱わないやや難問もチャレンジします。
また切り口を変えて指導もします。先ほどの会話はその時のもの。
授業の中で生徒たちはたくさんの「ひらめき」を体感します。
また逆に 「こんな解き方をするんだ」 と感心することもあります。


 


-校舎からのつぶやきー   
  ~中3 受験生らしくなってきたやん!~


期末テストが返ってきました。
もちろん自分たちのやり直しをさせます。それも目の前で。
さてさて結果ですが、冒頭の「受験生らしくなってきたやん」の通り、8割の生徒が中間テストよりも5科目合計点がアップ。2割の生徒もあと少しのところでダウン。
先週は生徒たちと志望校の共有。
来週からは夏期講習会が始まります。
ますます受験生らしくなるイング生に乞うご期待です。


 


-校舎からのつぶやきー


本日は6/17(金)。
明日からは期末テスト前の直前トレーニングが始まります。
まだクラブがあったり、中3生は来週から修学旅行もあったりします。
修学旅行は思いっきり楽しみ、いい思い出を作ってきてほしいと心より思います。


でもその後の期末テストに向けては、明日の直前トレーニングから頑張っていきましょう。
七道校の講師陣が全力でサポートしていきますよ!


 


-校舎からのつぶやきー


中間テストの結果が返ってきたその日のこと。
電話が七道校になりました。保護者からでした。
内容は 「思った点数が取れなくて泣いています。」 とのこと。
私に緊張が走ります。先日、大丈夫ですよと保護者に伝えたばかり。
ただ本人は先生の期待に応えられなくて泣いているとのこと。


なんと素敵な心を持った生徒なのでしょうか?  
我々講師はそんな生徒に助けてもらいながら指導させていただいていることに改めて気づきました。
七道の講師陣と共有したのは言うまでもありません。
また講師も生徒のために頑張らないはずがありません。


生徒の皆さん! 期末に向けて頑張っていきましょう!


 


-校舎からのつぶやきー


GWも終了し、今月はいよいよ中間テスト。
早くも高3生が自習に来ています。


そして月州中学校は5/23(月) 24(火)から中間テストが実施されます。
5/14(土)にはイングの名物イベント「超中間テスト対策」がオンラインで実施されます。


またこの日は、校舎でも夕方から中間テスト直前トレーニングがあります。
そこで提出物を仕上げていきます。


さらに来週の土曜日も直前トレーニングを実施し、中間テストに備えます。
講師一同全力でサポートしていきます。
活気あるイング七道校を体験してみませんか?
お問い合わせお待ちしています。

もっとみる

トップへ戻る