Topics List トピックス一覧

宿院校 2023年02月02日

新年度に向け2月に体験授業を!

堺駅周辺のみなさまへ HPへのご訪問ありがとうございます。
2月は入学試験の時期です。受験生たちが精一杯力を発揮できるよう願っています。


受験生以外の学年は、新学年に向かって準備を始める時期です。
イング宿院校での新年度スタートは3月(高校生は4月)です。


その前の2月中に、入塾前の体験授業(無料)を受けることをオススメします。


体験授業を受けたら、必ず入塾ではありません。
じっくり考えていただいて構いません。


個別指導専門塾のイング宿院校では、1コマ80分で、国数英理社のお好きな科目からお選びいただき体験できます。(日時はご相談となります。)


体験授業は、授業の進め方・教室の雰囲気・講師との相性・費用面など、継続的に塾に通えるかどうかを判断できる機会です。


イングでは、体験授業の様子などを拝見して、受講内容のご提案や学習へのアドバイスを実施しております。


体験授業をご受講いただき、入塾した場合の特典もございます。


まずはお気軽にお問合せください。


イング宿院校 ℡072-222-6961 
火・木・金 16:30~22:00 岡まで

もっとみる

宿院校 2023年01月13日

いよいよ受験シーズンの到来です!

HPへのご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


いよいよ、2023年度の受験シーズン到来です。


イング宿院校での
トップバッターは 114()の大阪私立中学校入試
次は 114()15()の大学共通テスト
2月に入ると 210()の大阪私立高校入試
2月下旬に 220()21()の大阪公立高等学校入学者選抜(特別)
と続きます。


今週末の1/141/15は暖かくなる予定で、天候には恵まれそうです。
私立中学受験生と共通テストの過去問演習は冬期講習中に終えています。
あとは、ペースを崩さないよう、毎日勉強し続けることです。


Good luck on the exam.  You can do it!


イング宿院校

もっとみる

宿院校 2022年12月24日

イング 中学準備講座 クリスマス編

Merry Christmas!!


さて、問題です!
「赤鼻のトナカイの名前は何でしょう?」


 


正解は、Rudolfです。


では、サンタさんのトナカイをひくトナカイさんは、Rudolf以外にあと何頭?


 


全員、名前がきちんとあります。
調べてみると面白いことはたくさんあります。


 


中学にあがるみなさん。
わくわくしていますか?!
いろいろ不安もあるかもしれませんが、楽しいこともたくさんあります!


イングでは、おもしろ動画を通じて、5科目全部を勉強中!
国語・理科(前編)・理科(後編)の動画をリリース!
そして、英語と数学は教室で。
年明けには、社会の動画もリリースされます!!


いろいろなことを楽しく勉強しましょ♪


へーっ!って思ったことは、ずっと覚えているもんです。


知れば知るほど、学べば学ぶほど、おもしろいことはたくさんあります!


勉強は楽しい!
努力するって嬉しい!


イングで「わかる」だけじゃなく「できる」ようになりましょう!
みなさんの参加をお待ちしています!


受講料¥0のイングの中学準備講座
お申し込みは、「コチラ」から!

もっとみる

宿院校 2022年12月02日

冬期講習会 受付中!!

HPへのご訪問ありがとうございます。


2学期期末テストもほぼ終了し、結果を待つばかりとなりました。


最近は暗記すれば正解できる問題は減少し、
考えて解いたり、過程を説明する記述問題は増加傾向にあります。


 


楽しみにしていた結果を聞こうと生徒に近づくと 「何?・・・えーまあまあ」。
結果がいい時は何も聞かずとも自分から言ってきてくれます。
お家でもそのような感じでしょうか。


 それと並行して、冬期講習会の募集が始まっています。


 


個別専門塾イング宿院校でのお問い合わせでは


◆中学3年生で英語が苦手なのですが、公立高校の英語対策はできますか?
⇒1コマ80分でお好きなコマ数を受講できます。英語だけの受講もOKです。


◆中学2年生でそろそろ塾に行こうと考えています。初めての人でも大丈夫ですか。
⇒塾が合うかどうかもご心配ですよね。まず12月中に体験(2コマ)されることをおすすめします。


◆中学1年生です。クラブで忙しく、時間があまり取れないのですが、夜の時間帯はありますか。一番遅い時間帯は20:20~21:40です。それではいかがですか。


 


冬期講習会はイングの授業を体験していただける良い機会です。
12月は体験授業も実施しております。
ご参加お待ちしております。

もっとみる

宿院校 2022年11月28日

中学準備講座 国語 おもしろ動画公開中♫

イング 中学準備講座


国語のおもしろ動画を公開中!!


(今は、受講生の方へ理科[前編]を先行公開中)


「直喩」を使ってのおつかいゲーム。
まずは、ご覧くださいっ!!( ^^) _どうぞっ!




 


表現技法って、大喜利の要素が多めだって、思ってたんですよね~
詩や短歌、俳句を書いている人たちって、そういう大喜利感覚、絶対もってたと思うんですよ。


誰かの気持ちを想像するって興味深いと思いませんか?
例えば、兵馬俑を発見した人の気持ち。
びっくりしたでしょうねぇ。
井戸掘ろうとしたら、180cmもある人形が出てきたわけですから。
驚いて調査したら、出るわ出るわ、その数8000体。
実は、1200年ほど前のものだったとわかったときの衝撃はいかばかりでしょう。


 


書いた人の感覚を思い起こすと、表現技法は暗記するものではなく、意味のあるものなんだってわかってきます。


 


この動画では、直喩を使って楽しくゲームをしていますが、校舎ではしっかりできるように取り組みます。
動画で、勉強って面白くもできるんだ、と感じてもらって、そこから本格的に進めていきます。
といっても、もちろん興味が持てるように進めます。


 


イングの中学準備講座は、「できるようになる」を合言葉に進めます!


イング中学準備 お申込みはコチラ


「中学準備」とお書き添えの上、送信ください。
担当者よりご連絡差し上げます。

もっとみる

宿院校 2022年11月21日

中学準備講座♫ 小6生 英語は書く!

「書かなあかんねよなぁー」
そうです。イング中学準備[英語]は「書く」にこだわっています。


 


それは、こんな一言からはじまりました。
「言えるけどなー」
そうなんです。
言えるんです。わかってはいるのです。


「わかる」と「できる」には、歴然と差があります。


たとえば、英検対策も、どういう試験が行われるか、どう対策すればいいのか、「わかりやすく」説明することはもちろんできます。


でも、「できる」ようにするには、トレーニングが必要です。


ダイエットも、水泳も、同じ。
やり方がわかっていても、やらなければできるようにならないものです。
畳の上の水練っていうやつですよね。


イングは、中学準備講座に限らず、「できる」にこだわった指導をしています。
「わかりやすさ」は当然。
「わかりやすく」「楽しく」、そして「できる」


書けるようになるのにも、ちょっとしたコツがあります。
イングで、楽しくできるようにしましょう!


 


おもしろ動画も続々と公開中!
まずは、国語をご覧いただけます。


動画QRは校舎でお渡ししています!

もっとみる

宿院校 2022年11月17日

はじめて学ぶことの楽しさ

HPへのご訪問ありがとうございます。


 この所、ユメドア英語(オンライン)や中学準備英語などで、


小学校6年生の英語を担当することが多くありました。


はじめましての生徒たちばかりで、ちょっと緊張しながらの授業です。


 「英語を楽しんで学んでいる‼」


「ちゃんと英語が身についている‼」


うれしい驚きの連続でした。


もちろん、目新しさもあるでしょう。必修ではないので自ら学んでいることもあるでしょう。


それでも、


I want to be a soccer player.  I want to join the soccer team. など


自分の将来なりたい職業や入りたいクラブを相手に伝えられるのは、素晴らしいことだと言えます。


 


また、中学準備の英語はアルファベットから学習しました。


A B C ・・・  a b c・・・


「大文字から小文字が出来るのに約500年かかったんですよ。この20分で500年経ちました。」


ええーーー!!!


 


初めてのことを学ぶ楽しさを思い出させてくれた授業でした。

もっとみる

宿院校 2022年11月08日

さあ★2学期期末テスト対策★だ

HPへのご訪問ありがとうございます。


2学期中間テストが終わったと思ったら、もう2学期期末テストです。


11月28日(月)~の週が多いので、


テスト対策は11月14日~の週からスタートです。


11月26日(土)には、イング宿院校に一般生の方もご参加いただける


2学期期末テスト対策会もご用意しています。


イング宿院校で集中して学習できたり、分からないことを質問できる環境があります。


ご参加お待ちしております。

もっとみる

宿院校 2022年11月07日

玉井式★玉井満代先生による講演会!

玉井式玉井満代先生による講演会!


 


今年度7月、朝小オンラインスクールで1500名以上の参加お申込みが殺到した玉井満代先生
この度、中百舌鳥校に玉井先生をお招きし、教育講演会を開催いたします!


【国語的算数教室】の生みの親である玉井満代先生に、イメージング力や図形脳を鍛える必要や今から始めることの価値などをお話いただくとともに、日々子育てやこれからの教育、学習に悩まれる保護者の皆様の質問タイムなどもご用意いたします。


併せて、お子様にご参加いただける『KIWAMI AAA+』学習体験会を実施します。
現在、日本だけで2万4千人以上が学び、インド・ベトナム・シンガポールでも採用されているグローバル教材の『KIWAMI』、世界に羽ばたく『玉井式』講座の無料体験に是非ご参加ください。


 


日時:11月13日(日)11:00~12:30
参加対象:幼稚園・小学生の保護者の皆様とお子様
参加費:無料


※お申し込みは、メールフォームにて受け付けております。
https://e-mailer.link/100190629583


 


参加者のみなさまへプレゼント♪


保護者へのみなさまへ
玉井満代先生の最新著書
「公式にたよらない『算数的読解力』が
が12歳までに身につく本」 を特別にプレゼント!


体験会ご参加のお子様にも、『玉井式オリジ ナル缶バッジ』をプレゼントいたします。

もっとみる

宿院校 2022年11月06日

イング宿院校 中学準備講座開講!

HPへのご訪問ありがとうございます。


毎年ご好評いただいています中学準備講座が10月よりスタートしています。


英語+数学で 1回80分 7回コース となっています。


日程は2月までで、時間・曜日はお選びいただけます。
※都合上、時間割はご要望にお応えできない場合もございます。


費用は無料です。


また、国語・理科・社会は楽しい動画(おもしろ動画??)を見て学んでいただけます。


すでにお申込みの方もいらっしゃり、ワクワクしています。


お問い合わせは 
受付窓口 高石校 0120-019-192 までお願いいたします。

もっとみる

宿院校 2022年10月31日

中学準備講座 ♫ 授業風景

「なるほど!なるほど!なるほど!」
「(笑)何回、言うねん(笑)」


 


そんな笑い声に包まれた中学準備講座。
やっているのは、正負の計算。「項」が10個ある計算です。


 


「ラッキー!消えた!」
計算の工夫も、カードを並べ替えるように、頭の中で並べ替えて自由自在。


 


「あー面白かった!」


 


そうです。
本来、勉強とは面白いものです。
わかるから楽しい。楽しいから続けたくなる。


これ以上は、企業秘密ですので明かせません(笑)


魔法のような講座は、イングだけ。
ぜひ、ご相談ください。


 

もっとみる

宿院校 2022年10月13日

中学準備講座 ★ 考える楽しさ! 

「えー!!借金やー!」
「よしっ!黒来た!!」


算数……もとい、「数学」の勉強風景は、大盛り上がりです。


 


「プラス」「マイナス」の概念の習得からはじまる中学。
この「概念習得」は、とても大切です。


おはじきを置いたり、指で数えて始まった「数」の習得は、「マイナス」になっても同じように、目で見て体感できると習得ははやいです。


どうやって、楽しく習得しているか?
それは、イングの中学準備でお伝えします。


はい。ここでは、ナイショです。


マイナス×マイナス=プラス
を、どうも感覚的に捕まえられず、苦戦する場合があります。
その習得も、イングなら可能です。


早くはじめているから、無理なく習得できます!!


あちらこちらに、その様子を記載していきます。


乞うご期待! 

もっとみる

宿院校 2022年10月11日

中学3年生保護者対象 ★ 進路指導セミナー REPORT

オンタイムでご参加くださった保護者のみなさま
アーカイブ配信をご視聴くださった保護者のみなさま
心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
少しでも、皆様のお役に立てたのであれば幸いです。


 


「朝ごはんちゃんと食べないとあかんなって、お母さんと話しました」
早速、そんな言葉も受験生ご自身の口から聞こえてきます。
ご家庭での温かな会話が聞こえてくるようです。


 


今回の進路指導セミナーでは、ナーバスになってしまう時期のお子様への接し方「メンタル編」「食事編」をお話いたしました。


成長過程では、脳が本能的に不安を増幅させるそうです。
危機に際して「闘争か?逃走か?」のうち、未成熟な間は「逃走」を選ばなければならないという生存にかかわる本能なんだと、書籍で知りました。
だからこそ、不安でいっぱいの受験生にしっかりと向き合い、言葉を尽くして講師一同お話いたします。
おうちでは労っていただけるように。


そして食事編。
「朝食をとられていますか?」
そのお尋ねには、半分ほどの保護者の方が、食べている、とご回答くださいました。
とらせた方がいいのはわかっているけれど、なかなか食べてくれない。
娘をもつ一人の母親として、河野がお話差し上げたとき、共感してくださった多くの保護者の方。
ぜひ、その部分の動画をお子様にも見せて差し上げてください。
少しでも、朝食をとられることをお勧めします。


志望校の決め方、英検取得の是非、家庭学習の仕方、などなど、事前にお寄せいただきましたご質問にもできるだけお答えしてまいりました。
多くの保護者の方に、予定以上の時間まで残っていただきました。
ありがとうございました。


改めてお子様の第一志望合格に向けて、精一杯指導にあたります。
今後ともよろしくお願いいたします。


 

もっとみる

宿院校 2022年10月08日

中間テスト対策

「ワーク終わった!?」
目視確認していきます。


「ヒマラヤ山脈!」
「え?」
「ヒ『ラ』ラヤ山脈なってる!!」


「1文に『?』は1つでええねんっ!!」
「え?」
「2個つけないの!!」


ミスを指摘しつつ、笑いもとりつつ。
笑ったことは覚えているので、意外にミスが減るものなんです。


「『ボケ』が込み合ってるー!『ツッコミ』募集やぁー!!」
そんな私の声で締めくくられる演習タイム。


『ツッコミ』の気持ちでテストを受けると、点数は上がりますよ。


「いや、なんでやねーん!!」
アメリカにあるのは、ミシシッピ。インドはガンジスやろー!
赤道直下にあるのに、気温低いのはおかしいねーん!
そんな風に問題にツッコミ入れながら、解いてきてくださいね。

もっとみる

宿院校 2022年10月08日

アルミ缶は磁石にくっつく??

HPへのご訪問ありがとうございます。
秋祭りの真っただ中、太鼓や笛の音が聞こえる頃となりました。


イング宿院校は外のにぎやかさと反対に静かな雰囲気で、
2学期中間テストに向けた直前トレーニングを実施しました。


偶然にも、中1生の殿馬場中・月州中・大浜中・陵西中の理科の範囲が同じだったので、全員で理科に取り組みました。


範囲は「身の回りの物質」です。


さて、問題です。「アルミニウムの缶は磁石にくっつきますか?」


正解は・・・「くっつかない」です。


えー?? くっつきそうな気がしますよね。


という感じで学習が進んでいきました。
テストは10月13日(木)から・・・まだまだ直前トレーニングは続きます。


 

もっとみる

宿院校 2022年09月10日

実力向上を目指す2学期へ

いつもイング宿院校HPをご覧いただきありがとうございます。


8月末から2学期が始まり
中学1・2年生は実力テスト、中学3年生はチャレンジテストが実施されました


「過去最高の自分になる!」と夏休みを頑張ってきたイング生には手ごたえがあったと思います。


イングで実施された学力診断テストを見ても、しっかり答えを書けている欄が増えているのが、さっと目を通しただけでも分かりました。


逆に生徒たちからは、「数学の最後らの図形の問題が出来なかった」など具体的な返答があったりして、自己分析ができているなあと成長したところが垣間見えてうれしくもありました。


 2学期からは実力向上を目指し、
中2生はここからはじめる入試対策ゼミ
中3生は高校入試攻略ゼミ2ndー実践編ー
小6生は中学準備ゼミ(10月スタート)
各種講座がスタートします。


 


まだイング生でない方のご受講も可能です。


 お問合せは 0120-019-192 受付時間 月~金 11:00~19:00 受付窓口:高石校 

もっとみる

宿院校 2022年08月23日

2学期に向けて今していること

HPへのご訪問有り難うございます。
まだまだ暑い日が続きますね。


堺市内では、8/25より2学期が始まります。


宿題は出来上がっていますか?
近頃は早目に宿題を終えている生徒さんが多いようです。


とは言うものの、どうしても残りがちなのが「読書感想文」や「自由研究」です。
もし「読書感想文どうしたらいい?」と聞かれたら、
本の中の出来事と自分の体験を重ね合わせること』とヒントを与えます。
そして、提出まで期限を守れるように声かけを続けます。


中学3年生はそろそろ受験校選びが本格化します。


①8月下旬に実施される「Open School」への参加
②9月に実施される校内実力テストの対策
③2学期実施の各種テストの流れを説明


⇒イングでは高校入試攻略ゼミを行います。


一人ひとり志望が異なるので、同じアドバイスはありません。


2学期からの学校生活がスムーズに過ごせるように、お手伝いできたらと考えています。


 2学期からの学習でお困りのことがありましたら、イング宿院校までご相談ください。

もっとみる

宿院校 2022年08月18日

受験生!!いよいよ!!バーチャル入試!

「どうして、ここに出願したいか、言ってみなさい」


 


バーチャル入試の出願がはじまりました。
一人ずつ、気持ちを確かめる時間を作りました。


 


「ここの高校は、自分の今の偏差値では足りていない。
 自分にとっては、チャレンジだと思う。
 一生懸命がんばって、ここにしてみようと思った。」
言葉数の多いタイプではありませんが、そういって一生懸命話しておられました。


 


「自分にとってはチャレンジ」
周りの目を気にするこの年頃ならではの言い方だなって思いました。
親御さんには、歯がゆく感じるところもあるでしょうが、それは優しさの表れ。
親御さんにも喜んでもらいたい、自分も喜びたい。
いろんな思いのつまったその一言なんだと思います。


 


大人は、時に乗り越えるべき壁として立ちはだからなくてはなりません。
「一生懸命」を引き出すために、いろいろな壁になろうと思います。
時には、そっと手がかり、足掛かりも用意しながら。


 


全力を尽くして、勉強に取り組んでもらえるように努めます。

もっとみる

宿院校 2022年08月10日

読書感想文を書こう 宿院校編

HPへのご訪問有難うございます。


 


夏の人気企画!! 小2~小6 読書感想文を書こう 


 


今年は あらかじめ、レクチャー動画を見て、オリジナルテキストをやってきてもらい。校舎に来てから、講師と一緒に最後の仕上げ(原稿用紙への記入)を行いました。


 


いつもに比べ、テキストがうまっている人が多かったです。


レクチャー動画の「上田先生のワンポイントレッスン」が良かったようです。


 


いつもなら、短い文章を増やしていく作業でしたが、


今年は、書いてきてくれた文章に、自分の考えを入れていく作業を行っていきました。


「君ならどうしたかな?」「主人公にどんなこと聞いてみたい?」・・・


 


書いてきてくれた文章をカットしようとしたら、「これも書きたい!!」と言われて、入れることにしたこともありました。


 


なかには「もう、学校に提出したよ。」という生徒さんもいらっしゃいます。


 


8月15日からの夏期講習会後半も読書感想文ゼミは続きます。


 


生徒たちが書いてきてくれた読書感想文を最初に読めるのは講師の特権ですね。


クスッと笑える内容もあり、とても楽しみです。


 

もっとみる

宿院校 2022年08月02日

夏期合格力強化特訓 ★ 授業①

「本当に後悔しないのか!?」
思わず、そう叫んでしまいました。


LH①クラス。授業も演習も、手ごたえがありませんでした。


「質問が出ない」
「もくもくと演習している」
「質問をしてくると、絞った質問をしてきている」
「自分で考えてしているようだ」


素直に言われたことをしている。
決して悪い状態ではない。
だけど……


夜の集会。
どうするか。話し合った末に、聞いてみることに。


「2日後にあるクラステスト。準備万全を100としたとき、今の到達度は何%?」
10、15、25……


「思ったより低い」
担当講師の一人がつぶやいていました。


謙虚であることを認める時ではありませんでした。


「では、この演習タイムは、夕食休憩の過ごし方は、それで本当によかったのか?
それは、あなたの精一杯だったのか!?」


画面の向こうでピタリと動きをとめて、聞き入るまなざしは真剣そのもの。
言いたいことは、しっかりと伝わったんだと感じました。


そうです。
あなたたちは、それが限界なんかじゃ決してない。


「もっともっと伸びる!もっともっとできる!!」


毎年、毎年思うのです。
底の底まで、チカラを出しつくす経験をさせいたい。
これが限界と思った先で、本当の自分のチカラが目覚める感覚を体感させたい。


絶対にそこは限界ラインじゃない。
そこは、通過点に過ぎない。


行こう、まだ見ぬ自分に会いに。


次の授業で、きっと。


 


 


追伸>目標点「100」と大きく書いていたあなたへ
 大事なのは、「100」1問もミスをしないと、決めたその覚悟です。
 あのとき、あなたに声をかけられなかったけれど、
 「100」と書いたあなたを、称えます。


 


 

もっとみる

トップへ戻る