Topics List トピックス一覧

忠岡校 2021年09月17日

来週は絶好の!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
定期テストまで、残り4週間になりました。1学期期末テストが終わってから、1か月以上進んでいる進度です。来週は、祝日もありこのタイミングで進んでいるところまでの学校の課題を進めていくことが非常に大切です。
以前にもお話しした体育祭、だんじりなどの行事も含めて早めの準備を行っていきましょう。

学習のペースや勉強でお困りなことがあれば、イング忠岡校(0725-23-3699)までご連絡ください!

もっとみる

忠岡校 2021年09月10日

まず何から

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
朝と夜は少しずつ肌寒くなってきました。ただ昼間はまだまだ暑い日もあるので、体調を崩さないように気を付けるのが大切です。

先週のつぶやきでは、体育祭や祭りなど催し事が9月後半からあるので、早めの準備が大切ということについて書きました。
じゃあ、実際に勉強を始める際に何からはじめますか?

数学でいうとそれは「計算」です。計算なしには、すべてではありませんがほとんどの問題は解けません。

では「計算」する力は何年生からというと、小学1年生から習う整数・小数・分数と一つずつステップアップしていきながら、小学6年生の途中から文字を使った問題を取り扱うようになります。中学生では、ほとんどが文字が入った形での問題が多くなります。

「よく計算ミスをするんです」

「解くのに時間がかかってしまって」

「符号が途中からおかしくなってしまって」

「分数の計算になると」

などお子さまによって、いろいろな不安があります。
その際に大切なことは、しっかり元に戻って復習することです!

例えば、中学生の文字を使った計算でよく通分や約分を忘れてしまう場合は、小学生の分数の計算を解きなおして整理をするほうが定着が速くなります。前の学年をすることは、簡単に思うと思いますが、そこでしっかり解き方を理解できるようになっていると次のステップが正確に解けるようになっていきます。

出来るという感覚をつかんで、段階的に問題を解いていくと着実に解けているという自信につながって計算ミスが減っていきます。

ただ、それを自分で分析できている人はあまり計算ミスをしません。自分の得意なことと苦手なことをしっかり把握することが大切です。

そういう時にたよ頼れるのが塾だと私は思います。学習に不安やお困りなことがあれば、忠岡校までご連絡ください。一緒にできる喜びを味わっていきましょう!


もっとみる

忠岡校 2021年09月03日

あと6週間

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
日によって寒い日があり、体調管理が大切な時期になってきました。
今週からイングは9月の平常授業が開始しました。
「秋の2週間無料体験のキャンペーン」もあり、新たな気持ちで新単元を進めていっています!


9月・10月は行事が盛りだくさんな季節です。
体育祭、だんじり、修学旅行など様々な行事のための準備が進められています。


様々な準備がある中で、あと6週間後の準備は始まっていますか。
そうです。中間テストが待っています!


どれもこれも大切な行事、しっかり成功されるために早めの準備が大切です。
イング忠岡校では10月から定期テスト直前トレーニングを開始します。
イングに通っていない方も参加可能です。(要申込)



実りある秋にしましょう。お困りなことがあれば、イング忠岡校(0725-23-3699)までご連絡ください。

もっとみる

忠岡校 2021年08月27日

日頃から

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
夏期講習会も今日が終わればあと2日間となりました。あっという間の約5週間。

夏休みのメインは、今までの復習です。
出来ていると思っても忘れていることってありますよね。そこをしっかりもう一度定着をさせていく期間です。

生徒たちの 思い出した!や 思いついた!という顔はいつ見ても、うれしくなります。学校もすでに始まり、2学期内容が少しずつ学校で始まっています。




2学期は体育祭やだんじりなど行事が多くなってきます。
だからこそ、学習のペースを整えておかないと2学期中間テストの直前で焦ることになるかもしれません。大切なことは一つずつ少しずつしっかり続けていくことです。

勉強や学習習慣について不安なことがあれば、ご連絡ください!
9月の最初は2週間の無料体験授業の秋のキャンペーンもあります。
ぜひご活用ください!

イング忠岡校 0725-23-3699


 

もっとみる

忠岡校 2021年08月20日

いよいよ来週から2学期スタート!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
忠岡の地域は来週から少しずつ小学校・中学校ともに学校が始まってきます。
あっという間の夏休み。夏休みの宿題は仕上がっていますか。


イングも夏期講習会のラストスパート中です。
並行して9月に向けての塾説明会や無料体験授業の希望など新しい学期だからこそ
塾を探されている保護者の方が多くなってきております。


随時、説明会と体験授業を行っております。
現在申込受付中の秋のはじめてイングのキャンペーンもぜひご活用ください!


下記をクリックしていただくと詳細ページに移ります。

「秋のキャンペーン」



お困りなことがあれば、イング忠岡校までご連絡ください。

イング忠岡校 校舎長 重田
0725-23-3699

もっとみる

忠岡校 2021年08月06日

2学期の準備を、今のうちに!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
8月も1週目の後半、近くの中学校は8月の最終週から2学期がスタートしていきます。


秋になれば、体育祭やだんじりの季節や音楽発表会などいろいろな行事があります。このご時世なので、どういう状況になるかはわかりませんが、何があったとしても勉強のペースはしっかり作っておきたいですね。



現在も個別の夏期講習会は受付中です。
個別だからこそ、時間帯は要相談でお子さまの可能な時間帯で受講できます。


2学期に向けて早めの準備を!
説明会も実施中です。お困りなことがあれば、忠岡校までご連絡ください。

もっとみる

忠岡校 2021年07月30日

これぞイング秘伝の読書感想文の書き方!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
7/30(金)から待ちにまった小学生夏期講習の読書感想文の授業がスタートしました!

「本、しっかり読んできたよー」

「お父さんにこれ買ってもらったの!」

「どうやって書くのか楽しみー」


4つの段落に分けて、イング秘伝の書き方で生徒たちの読書感想文を進めていきます。本日は、最初の第1段落を完成させました!

さぁ残り2日間で、完成するのが楽しみです。
勉強、進路、学習習慣などお困りなことがあればイング忠岡校(0725-23-3699)にご連絡ください。

もっとみる

忠岡校 2021年07月24日

長いようであっという間の夏休みスタート

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
学校の終業式も終わり、一部補講などで授業がある学校もありますが、ほぼ夏休みがスタートしました。

〇〇休みの中で一番長い夏休み。
遊ぶことも、部活を頑張ることも、勉強することも8月の終わりにはあっという間の気分になります。だからこそ、この夏を「精一杯いろいろなことができた夏」にしてほしいと思います。

イング忠岡校はこの夏を「チャレンジする夏」をスローガンに
苦手克服や得意単元をさらに伸ばすことや実力をつけることなど一人一人のチャレンジを全力サポートしていきます!!

全学年7月30日(金)より夏期講習会スタートします!
まだお申し込みが間に合います!!
どうしようかお悩みの方は、ご連絡またはHPにてお申し込みください。
今なら「トモワリ」の割引も実施中です。お友達と一緒に充実した夏にしよう!

イング忠岡校 校舎長 重田
0725-23-3699(地域本部校:0120-019-192)
<現在通ってくれている在籍生徒小・中学校>

忠岡小・東忠岡小・城北小・忠岡中・春木中・羽衣中・浪速中

もっとみる

忠岡校 2021年07月16日

★忠岡校★まだ間に合う夏期講習!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
いよいよ夏期講習会の時期が迫ってきました。
学校では今週来週と学校の懇談が行われ、1学期の成績が発表されていると思います。この1学期で力がついてきた教科、思うように力が振るわなかった教科など様々だと思います。

この夏を一つの

「苦手をリセット」

あるいは

「更にできるを増やす」

機会にしませんか。



忠岡校では

全学年7月30日(金)より夏期講習会スタートします!
なので、まだお申し込みが間に合います!!
どうしようかお悩みの方は、ご連絡またはHPにてお申し込みください。
今なら「トモワリ」の割引も実施中です。お友達と一緒に充実した夏にしよう!

イング忠岡校 校舎長 重田
0725-23-3699
<現在通ってくれている在籍生徒小・中学校>

忠岡小・東忠岡小・城北小・忠岡中・春木中・羽衣中・浪速中

もっとみる

忠岡校 2021年07月09日

今だからこそ、できること

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
テストが返ってきて、成績表もかえってきて、お子さまの中では

「ひとまず終わった!夏休みだ!!」

と気持ちをウキウキさせていると思います。
ただこの夏休み、小学生中学生・高校生それぞれにとって長い期間を楽しむことと勉強することを両立することが秋以降のいいスタートを切れる機会になります。

小学生にとっては夏休みの宿題!

苦手部分をしっかりつぶすことが大切。

中学生にとっては、今年から教科書改訂が行われたのでより多くの内容をしっかり復習することが大事です。

高校生にとっては、高校生ほど時間はあっという間に過ぎ去っていきます。できるときに効率的に復習をすることが大切です。

時間があるときに、やれることを増やすきっかけがイングにはあります。勉強にお困りの方はぜひ校舎までご連絡下さい。

もっとみる

忠岡校 2021年07月02日

「使い方」

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
期末テストの結果も続々と返却されてきています。

生徒の頑張りがまとまった際には校舎だよりをアップします!


テスト前にすることやテスト後にすることはさまざまです。
例えば、学校の問題集をテスト前に勉強に使う際に、

①提出物として出すために解いていく使い方

②日頃から学校で内容を習った後にノートなどに一度解き、テスト1週間前から再度解きなおして定着を図る使い方


③テスト範囲表が出されてから、提出物&テスト勉強用に解く使い方



お子さまはどの解き方で解いていらっしゃいますか?

一個人の意見としては、②が一番理想的です。日頃から、勉強したら復習するという学習のリズムがつけることができているからです。そして、提出物に追われることなくどの教科も勉強できる時間が確保しやすいと思います。

話は変わりますが、最近の忠岡中や春木中の定期テストは着実に記述問題や英作文などの問題数が増えてきています。

こうした中で、日頃からの学習習慣をつけておけると、より習った内容を理解し深める時間が確保でき点数につながりやすくなっていくと思います。



1学期の定期テストも終わり、次はテストのやり直し、そして2学期に向けての知識の充電期間です。イング忠岡校では、小学生から高校生、公立生から私立生までさまざまな生徒たちが通っています。一緒に1学期までの内容を復習し、2学期に向けて準備をしましょう!



イングの夏期講習会の詳細は「コチラ」をクリックしてください。


イング忠岡校 
0725-23-3699(つながらない場合は、地域受付窓口0120-017-192まで)

校舎長 重田

もっとみる

忠岡校 2021年06月25日

期末テスト終了!ここからは!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
まず、本日忠岡中学・春木中学の期末テストが終わりました。
テストお疲れ様でした!


これで1学期の通知表がでるまでのテストはいったん終わりです。
ここからは、一旦ここまで習っていることの復習と2学期に向けての準備が大切になっていきます。



イングの忠岡校のは、

中学1・2年生は、
①講習会授業にて各科目1学期学習内容の総復習を行います!

②2学期予習ゼミを行います!

中学3年生は、
①夏にしておくべき入試に必要な5科目の内容を行っていきます!


来週からテスト結果が返ってきます。

7/10(土)までに夏期講習会をお申し込みの方は、早割もありますのでぜひご活用ください。夏期講習会をお申し込みの方は、HPか忠岡校までご連絡ください。

もっとみる

忠岡校 2021年06月18日

小学生の夏といえば!読書感想文!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
あともう2週間もすれば7月ですね。本当にあっという間です。

今年の夏は、例年通りの夏休み期間になりそうな状況なので、学校からの宿題も多く出るでしょう。

イングでは、今年の小学生の夏期講習会は、1学期の国語と算数の復習読書感想文を仕上げていきます!



「本を読むのがだいすき!だけど、文章を書くのは。。。」


「いや、まったく本を読まないんです。」


書く力は、これから本当に大切になってきます。
夏をしっかり使って一緒に読書感想文&復習を行いましょう。

イング伝統の読書感想文の作成の極意を伝授します!



お申し込みは、校舎にお電話かHPにて夏期講習をお申し込みください。
イング忠岡校 校舎長 重田

もっとみる

忠岡校 2021年06月11日

忠岡中学、完全対策!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
雨の降る日も減ってきて、少しずつ蒸し暑い日々になってきました。
学校の部活動も少しずつ始まり、体調を崩さないように気を付けていくことが大切ですね。

忠岡中学の期末テストは6/23-25にあります。すでに2週間を切りました。
明日の土曜日から定期テスト直前トレーニングが始まります!

やれるところから一つずつ

わからないことはしっかり質問!

今回は副教科もあるので、十分な時間が必要!!


勉強に困ったときには、ぜひご連絡ください。
教科書改訂による、難化傾向は少しずつ迫ってきています。一緒に対策しましょう!

もっとみる

忠岡校 2021年06月04日

あっというま!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
6月に入り、学校の部活動も少しずつではありますが、短い時間での練習が始まっています。

忘れてはならないのが、期末テストの日です!
次の忠岡中の期末テストは6/23.24.25の予定です。

すでに3週間を切りました。
今回は特に副教科も含めての学年が多いので、早めの準備が大切です。

イング忠岡校では、6/12(土).6/19(土)で定期テスト直前トレーニングを実施します。まだ塾に通っていない方も参加可能です!時間帯については、一度校舎かお問い合わせフォームの備考欄にて「直前トレーニング参加希望」とお書きください。
連絡先にお電話差し上げ詳細をお伝えいたします。お子様の勉強の一助になれれば幸いです。

イング忠岡校
担当 重田
連絡先0725-23-3699
連絡可能時間帯 
(月13:30-18:00、水木18:00-22:00、金13:30-22:00)


 

もっとみる

忠岡校 2021年05月28日

★忠岡校★中間テスト結果速報!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
今学年最初の定期テスト、新しい教科書でのテストと子どもたちにとって不安交じりの戦いでした!

忠岡校の生徒は、なんと7割が400点以上を獲得!!

テスト前に子どもたちそれぞれでたてた目標点には約8割が達成しました!!


テスト結果が返ってきた生徒たちは、


「自己最高得点だった!」


「この教科が取れていたら、400点越えていたのに」


「次の期末、はやく準備しないと」

自信がついた教科もあれば、もうちょっとという教科もあります。
早めの準備は本当に大切!次の期末テストは副教科もテストに入ります。
中1・2+4つで、中3は+3つです。

1学期をいい状態で締めくくりたい!勉強でお困りな方がいましたら、忠岡校(0725-23-3699)までご連絡ください。
一緒に早めのスタートを切りましょう!無料体験会&説明会実施中です。

もっとみる

忠岡校 2021年05月21日

今までとこれから

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
本日、近隣の忠岡中・春木中の1学期中間テストが終わりました。
来週にはテスト結果が判明するので私自身もドキドキしています。

私は、いつも生徒たちに話すことがあります。
定期テスト前に勉強することも大切だが、テストが返却された後も大切という話をします。
テストの直しをすることで、自分自身の弱点を見つけることができます。
そして、テストまでに頑張ってきたことによって、その頑張ったことが力で発揮できたのか、できていなかったらどういうことを意識して今度は行動していくといいのかを考えさせています。

今までができなかったら、次もできないとは思いません。
ただ、これからのために今までやってきた「いいこと」と「よくないこと」をしっかり自分自身で理解し、次に活かすことが本当に必要なことです。

イング忠岡校は、勉強だけでなく次に活かすための学習のサポートもしています。
お困りなことがあれば、ぜひご連絡ください。一緒に成長のステップを歩んでいきましょう!

イング忠岡校 担当 重田

もっとみる

忠岡校 2021年05月14日

じぶんの今の位置

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

忠岡中学校の定期テストもいよいよ1週間を切りました。

先週の土曜日の定期テスト直前トレーニングでは、学校の提出物になるワークやプリントを進め、
それが終わると間違えたところの復習を行っていきました。

日頃から、ワークやプリントをコツコツ進めていればその分だけ
間違えの見直しや漢字などの復習する時間を多くとることができます。

期日を守って取り組むことは大切です。
ただ終わらせることだけでは、定期テストの点数につながらないことも大いにあります。

だからこそ、じぶんの今の位置をしっかり見つめなおせる時間の確保が大切です。
明日の2回目の直前トレーニングでは、提出物や範囲の内容の定着度合いを確認していきます。
午前中には、英語の教科書別オンライン授業にてテスト対策も行っていきます。

家でできること、塾でできること
一人ひとりの学習状況を確認し、サポートしていきます。
来週のテストまでもうひと頑張りさせていくぞ!

イング忠岡校 校舎長 重田

もっとみる

忠岡校 2021年05月07日

コツコツ準備中!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
GWがあけました。中学生はいよいよ今学年最初の中間テストが残り2週間を切りました。学校からの課題や塾からの定期テストに向けてのミッションをコツコツ進めてきた生徒たち。


明日の直前トレーニングにて、チェックを行なっていきます。

不安なところはしっかり質問!!

定着できているかの復習!


早めの準備で、しっかりした勉強の定着を図っていきます。
勉強でお困りなことあれば、ご連絡ください!
全力でサポートしていきます。

定期テスト対策直前トレーニングは、5/8.5/15で実施します。
まだお申し込みは可能です!!

もっとみる

忠岡校 2021年04月27日

定期テストの準備はお任せください!

 忠岡中学・春木中学のみなさんへ


 


ビッグニュースです!!
イングで行う「超」中間テスト対策のCMが完成しました!!


 


学習塾イングに、YouTubeチャンネルがあるのはご存知ですか?
まずは、こちらをご覧ください!!


 


「超」中間テスト対策
↑↑↑こちらをクリックすると、ご覧いただけます。


 


イングでは、ご覧いただいたように、万全の感染防止対策を行ったうえで、中間テスト対策を実施!


 


★其の壱★
英語教科書別対策講座 ←忠岡中・春木中は5/15に実施!
↑↑↑こちらをクリックすると、準備室レポートをご覧いただけます。
よく出るポイントの解説だけじゃなく、リスニングのコツまでわかる70分!
「超」大切なポイントが盛りだくさん。
オンラインだから、ご自宅で安心して授業を受けていただけます!!


 


★其の弐★
学校提出物完成会!
一人ひとりの提出物を確認し、勉強効率をアップさせます!!
持ってくるの、忘れないでね。


★其の参★
質問コーナー
全教科、わからないところを全部なくしてしまいましょう。


其の弐・参はイング忠岡校にて行います!!

5/8(土)13:00~20:00(休憩あり)
5/15(土)14:00~21:00(休憩あり)
※詳細はお申し込み後、ご案内いたします!


 


その他、勉強のことなら、イングにお任せください!


お問い合わせ申し込みは、こちらをクリックし、「超テ対」とお書き添えの上、送信ください。
「超」中間テスト対策お申し込みフォーム

もっとみる

トップへ戻る