News ニュース

玉井式国語的算数 ★ 距離・速さ!

2022.08.25.

『夏期短期講座 3回目』


夏のはじめ。
子どもたちと目標を決めました。


今年の夏は暑くて大変ですが、小学3年生の子どもたちは 写真のように決めた目標に対して、前向き!に、そして元気!!に取り組んでいます。


出席シールも3枚目。


「…どれにしようか??」
迷いながら決めました。


夏休み、暑い中も勉強に励む、ちょっとしたご褒美になれたかな、と思ってうれしく一緒に考えました。


 


 


夏期短期講座では、普段の授業では出てこないキャラクターも登場します。


3回目の授業の主役は「ひらべい」!!
すっごく遠くから来ています。
ひらべいは、集めているものも、好きなものもとってもユニークです。


「そんなん集めてるんや!」
「私も辛い物スキ!」
などなど、いつもの映像と会話をしながら、お話を覚えるつもりで一生懸命聞きます。


いろいろな意見が出ましたが、みなさんのコレクションは何ですか?
好きなものはなんでしょう?


そんな風に、たくさんお話をできることも、表現力のひとつ。
必要なチカラです。
自分で文章問題を作ったりもするのですが、その話は、また後日。


今回の学習ポイントは「距離・速さ」でした。
小学校高学年の文章題や中学校の方程式・関数でよく出題されますね。


 


小学3年生に理解できるの!?
と、思われるかもしれませんが、だいじょうぶです。
みなさん、ちゃんと問題を解けました。
分速を時速に変えたりできます。


どころか、本質をしっかりつかむことができています。


「速さ」は「わり算」
「きょり」は「かけ算」
映像のサポートがあれば、難なく自分で式を見つけられます。


この時期の子どもたちは、学び方によって、どんどん成長していきます。


 


玉井式国語的算数では、毎回の授業ポイントをまとめてプリントでお渡ししています。
中に、ご家庭で話題にしていただきたいことも記入しております。
ぜひ、習得したことを、お家で使ってたくさんお話してみてください。


みなさんの成長を応援しています!


 


美原教室 山本