News ニュース

【中学受験コースTOPS小4理科】教室でミニプラネタリウム

2019.06.05.

「あっ、流れ星!」


「この星座知ってる!」


「お姉ちゃんの星座あった!」


生徒たちは、興奮気味に次々と星座を見つけています。
ここは、山の中ではありません・・・。


今回の授業テーマは「月の動き」
明るい街中では、ゆっくりと月や星を見上げることも少なくなってきていますね。
と、いうことで教室にミニプラネタリウムを持ち込んで星空観賞会を行いました。教室の電気を暗くしただけで、子供たちは大興奮。でも、完全に暗くはできません(教室のドアや外の街明かりが・・・)。生徒たちはいかにきれいに星を見るか、いろいろ工夫を行います。


「入口のドアに紙を貼る」
「プラネタリウムの上に黒い傘をさそう」(なるほど!これは思いつきませんでした) 
たくさんのアイデアを出してくれました(^^)


プラネタリウムを通して、月の動きや星の動きを体験できました。
同じ知識でも、丸暗記するのと、体験して理解するのでは定着度合いも違ってきます。


TOPSの授業は楽しい・面白いを土台に置いています。
楽しい・面白いから、もっと勉強したい。賢くなりたい。に変わります。


そして、自分から勉強を始めだした子はものすごく伸びます!


授業を通して、自分から勉強を始めだそうとしている生徒の背中を押していきます。


初めて中学受験のお勉強を始める方や塾通いが初めての方もご安心ください。勉強の仕方(例えば、先生の説明を聞くときの姿勢やノートの書き方など)を一から丁寧に指導します。 


そして、6月から一緒に頑張るお友達を募集しています。
6月にご入塾頂いたお友達には
・入学金全額免除
・授業料半額(6月度):先着50名様限定で授業料全額免除の特別キャンペーンを実施しています!


「中学受験に興味があるけど、今からでも間に合うかな?」
「受験勉強 すごく大変って聞いてるけど、うちの子大丈夫かな?」
中学受験に興味のある方、迷っておられる方
一度までご相談ください。
お子さまにとって最良の方法をご提案させて頂きます。