News ニュース

小学3年生の算数の授業で・・・

2020.03.17.

中学受験コースTOPS鶴見校の新小学3年生の授業も始まりました!


先週は 割り算の授業を行いました。


初めて習う割り算。


九九を覚えていれば簡単な単元ですが、割り算の概念を体感するため
おはじきを使って授業を行いました。


意外?にもおはじきを初めて見る子供たちも多く
興味津々で手元のおはじきを見つめていました。


「12個のおはじきを等しく分けてみましょう」
先生の問いに 手元のおはじきを動かす子供たち


「できた~!」
全員 半分の6個ずつに分けています。


他の分け方も考えよう。ということで、いろいろな分け方を考えてもらいました。
2個ずつに分ける子、3個ずつに分ける子・・・。
いろいろな分け方があることにみんな気付けました。


12÷〇=◎ 〇の段の九九の答えで12になる数字が割り算の答え◎になる


そう教えてしまえば、簡単ですが


考え方を自分で発見できた(気付けた)子は、考えるのが好きになります。


自分で答えを発見する楽しさを体感できた子は、勉強が好きになります。


そんな授業をTOPS鶴見校では行っています。


子供たちのやる気を引き出しながら、詰め込みではない授業を1クラス10人前後の少人数の指導で行う中学受験コースTOPS鶴見校は小学3年生から開講しております。


【2020年私立中学 合格校 TOPS鶴見校単独実績】
大阪桐蔭中学 英数選抜・英数
開明中学 スーパー理数
同志社香里中学    
大谷中学 医進    
常翔学園中学 Ⅰ類・Ⅱ類
大阪女学院中学   
(公立中高一貫)咲くやこの花中学


第1志望校に全員合格 合格率100%
クラスの3人に2人以上が難関中学校に合格しています


保護者のみなさまの大切なお子様の志望校合格に向けて、講師一同精一杯サポートさせて頂きます。
「中学受験に興味があるけど、今からでも間に合うかな?」
「受験勉強 すごく大変って聞いてるけど、うちの子大丈夫かな?」
中学受験に興味のある方、迷っておられる方

一度TOPS鶴見校(06‐6915‐6338 受付時間:平日11:00~19:00)
までご相談ください。


お子さまにとって最良の方法をご提案させて頂きます。