Topics List トピックス一覧

光明池校 2022年06月30日

期末テストも明日で終了、さぁ夏!!

美木多中学校、赤坂台中学校はすでに期末テスト、終了しています。いまは続々とテストが返却されてきているところです。期末テストは予想通り難易度が上がってきていましたね。その中でも頑張って点数を上げてきている生徒もいます。今回は特に中2です。よくばんばりました!
他の中学も残り1日、精いっぱい頑張りましょう。そして、期末が終わったら夏期講習会。もちろん全力でいきましょう!!

もっとみる

光明池校 2022年06月24日

期末テストへラストスパート

美木多中学の期末テストが本日で終了。社会が難しかったーなどの声も聞こえてきましたが、とにかく精いっぱいの努力は各自でやったことは間違いないです。あとは来週の結果を楽しみにしておきましょう。
その他の中学は来週からいよいよ期末テストが始まります。今週末は教室でもラストスパートをかけていきます。がんばっていこう!

もっとみる

光明池校 2022年06月11日

期末テストの目標点

「さぁ、期末テストの目標点は何点!?」


 


英語の授業で、期末テストの目標点を聞きました。
といっても、今から立てるものではありません。
中間テスト直後に、たてていたはずの目標点を答えなさい!という時間です。


 


「450?」
ー正解!!


「380!」
ー正解!!


「420!!」
ー420やねんな。わかりました。
「えーオレ違うんかー!!」


 


ワーワー言いながら、といってもほんの2分程度の時間です。


 


中学1年生に伝えた2点。
①目標点は。自分にとって道標になるものだから、全科目とは言わなくても、5科目合計は覚えておいて意識すること。
 その点、みんなほぼ外さず覚えていた優秀なクラスです。
②外したとしても、上方修正されていたこともうれしかったです。
 「ワーク、あと理科と社会だけ」嬉しそうに報告にきた彼が、上方修正していました。
 きっとやるべきことをやっているという自信が、上方修正につながっているんだと思います。


 


点数となって、返ってくればいいなと思います。
点数となって返ってくるよう、しっかりと指導します。


 


そして、一番大切なことは、テスト直前に伝えるつもりです。
ですから、保護者のみなさま、ココより先の話は、お子様には、まだナイショにしていてください。


努力の見返りは、成果ではなく、成長です。
数字を土台にした自信は、意外にもろいものです。
平均点が変わる、といった環境の変化で、すぐにぐらつきます。
しかし、1週間前にワークを終わらせた、イングからの課題をやりきった、といった行動の目標を達成した自信は、「やればできる」という生きるチカラの源になる自信になります。


彼らに身につけてほしいのは、そういった「自分はできる」という本物の自信。


勉強を通して、そういったお子様の成長の一助になれれば、こんなに幸せなことはありません。


 


 


 

もっとみる

光明池校 2022年06月10日

さぁ期末テスト!

明日から土曜日の期末テスト対策を始めます。中間テストではいい結果の科目もあれば、なかには思うようにいかなかった科目もありました。その反省はすでにみんなとお話ししました。さぁ、次のステップへ向かいましょう!がんばろう!!

もっとみる

光明池校 2022年06月02日

中間テストの結果から

1学期は中間テストと期末テストの間が短いので、さっそく来週から期末テストの対策を始めていきます。その前に中間テストでの成果を少しだけ。
中1の結果です。英語と数学のクラス平均が80点を超えました!
期末もこの調子で頑張っていきましょう!!

もっとみる

光明池校 2022年05月12日

来週から中間テスト!

楽しかったGWもあっという間に終わりましたね。
そして、来週からは中間テストです。光明池では絶賛、テスト対策中です。日に日に自習にくる生徒も増えてきている感じです。今週の土曜日には最終チェックのプリントたくさん用意しておくつもりです。さぁ、がんばろう!!

もっとみる

光明池校 2022年04月27日

GW、そして中間テスト

今週末から、みんな楽しみにしているGWになりますね。イングもGWの間は少しお休みをもらっています。この休みで心身ともにリフレッシュ!するとともに、中間テストの準備を始めていってくださいね。
先週は中1生を集めて中間テストの予想問題をしました。予想問題とはいえ、初めて受ける中学生としてのテストにみんな苦戦していましたが、こんなもんでは終わらない!って感じで闘志にあふれていました。(頼もしい)
中間テスト、がんばっていきましょう!!

もっとみる

光明池校 2022年04月21日

お子さまの良いところ

こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。


 


イング光明池校、英語の糊田です。


 


今日は、とっても素敵なことを発見したので、記事を書こうと思い立ちました。
それは、「お子さまの良い面」です。
そうです。保護者のみなさまに記入いただいた「生徒カルテ」です。


 


「がんばり屋さん」
「約束を守ってくれる」
「褒められると照れて喜ぶ」
「誰に対しても平等に接する」
「根は真面目で素直」
「自分でよく調べるところ」
「明るく元気」
「社交的」
「真面目で最後までやりきる」
「わからないこと、知りたいことはすぐに調べる」
「優しくて人のために自分を差し置くことができます」
「コツコツ取り組む」
「研究家」
「積極的に取り組むところ」


 


書き出せば、もっとたくさん出てきます。


 


保護者の方からみた、お子様の良いところが、こんなにたくさんあるなんて、すごく素敵なことです。


 


お子さまご自身に提出していただきましたが、あまり気にせず持ってきている様子。
「こんな風に保護者の方は見てるんだね」
次の授業では、そんな話をしたいと思います。

もっとみる

光明池校 2022年04月02日

4月になりました。

いよいよ新学期ですね。光明池校の春期講習会もあと残すところわずかです。この春も、みんなしっかり学んでくれました。自信をもって新学期に臨んでください。

そして、4月からイングでは中学生のイベント目白押しです。超中間テスト対策、中1バーチャル中間テスト&勉強会、中3進路指導セミナー。全力サポートで今年も突っ切っていく予定です。お楽しみに。

もっとみる

光明池校 2022年03月26日

春期講習会 新中学1年生 英語の授業風景

「これくらいでちょうどいい!」
なんとも元気な中学1年生たち。


 


こんにちは。
この春からイング光明池校の英語を担当しています、糊田梨乃です。


 


3/25(金)中学1年生の授業がスタートしました。
しっかり挨拶もしてくれる、元気でパワフルな1年生たち。


 


アルファベット、ローマ字、フォニックスと確認し、いよいよ英単語へ。


 


「問題です。1学期中間テストまでに、単語はいくつくらい覚えるでしょうか?」
「250個!」


 


……間髪入れず、ほぼ正解が……。
少々の焦りは見せずに、授業を進めます。


 


「one hundredゲーム」をしました。
1~3個の数字を英語で言います。100を言わないようにするゲーム。
要は、数字を100まで、みんなで言うゲームです。
全員100までスムーズに言えました。


 


そして、次は、私の言った数字をとっさに答えるゲームです。
リスニングでは、反射神経が求められます。
数字は、即座に聞き取れたり、言えたりすることが大切です。


 


「色」の英単語では「R」か「L」かQuizを行いました。
発音と、つづりを一致させることで、英単語をしっかり覚えることを目的としています。


 


「楽しかった!」
と、元気に帰っていきました。


 


中学1年生、といっても、まだ入学式も迎えていない彼らにとって、「勉強が楽しい」「塾が楽しい」は何より大切なスタートだと思います。


 


ええ。承知しております。
しっかりルールも伝えています。
「足を前に投げ出さない」「宿題してくる」「持ち物」などなど。
それに、習った内容の定着は、今後しっかりと反復し、チェックしていきます。
今回をスタートにして、よい中学生活にしていきましょう!


 


次の授業も楽しみにしています!!

もっとみる

光明池校 2022年03月25日

春期講習会

今月23日から春期講習会が始まっています。ひとおとり、中学生の授業を終えて感じたことは、「1年たって、みんな成長しているな」です。新中3生にはまず最初に志望校を書いてもらいました。本格的な受験生の始まりです。どこの高校を書いたかのかはもちろん公表できませんが、希望に溢れたいい目標を立てています。

志望校の名前を見て、こっちもやる気が出ました。夢に向かって、これからもいっしょに頑張っていきましょう!

もっとみる

光明池校 2022年03月10日

授業準備 ~春期講習会編~

英語の糊田です。


 


春期講習会をはじめるにあたって、準備をしていました。


 


英語ができるようになるためには……
やっぱりぐるっと一周まわって、音読すること、文を作ってみることに行きつきます。


 


そもそも英語ができるってどういうこと?


英語ができる人、と聞いて
「4択ならまかせて!」
っていう人を想像しないでしょう(笑)


 


1.英語で映画が見られる
2.英語でニュースが聞ける
3.英語で日本文化の紹介ができる
      などなど、聞ける、話せるが中心の答えが返ってくるでしょう。


その次に
4.英語のニュースやメッセージや小説が読めること
5.英語でメールやメッセージが書けること
     と続くのではないでしょうか。


私は動画サイトやSNSも登録しています。
海外のニュースを見たり、海外の人とつながりを持つのに非常に便利ですから、よく使います。


ただ、学校での勉強は「学問」を目指しており、グローバルにコミュニケーションとれるチカラの養成をめざしていますから、学校のテストで点数が取れるということと、英語ができると聞いて想像する状態とにはギャップがあるのだと思います。


 


だから、私からの提案は、
「全部できるようにしましょう」です。


 


英語や日本語といった言語は、手段です。
どう使うか、押し付けられるものではありません。
だから、学校の点数も取れて、将来使いたい方向で使えるようにチカラを身につけていきましょう。


 


そのために授業では……


 


……おっと、ここから先は、授業の中で紹介します。


音読と、作文なんですが、どんな風にどうするかは、授業でのお楽しみです。


 


乞うご期待。

もっとみる

光明池校 2022年03月09日

本日、公立高校入試

昨日も数人の生徒が入試前日、最後の勉強に来ていました。「家にいたら不安だから勉強しに来た!」と言ってすごく集中して取り組んでいました。

夜は授業の合間に生徒全員にはげましの電話を入れました。不安いっぱいな生徒、自信満々な生徒、様々でしたが全員の声が聞けてうれしかったです。

そして当日。3月9には公立高校の入試。朝早くから入の試、精いっぱい頑張ってきたことだと思います。あとは結果を待つだけですね。これだけがんばったのだからきっと大丈夫!!

もっとみる

光明池校 2022年02月17日

私立高校入試の結果

私立高校入試の結果が出そろいました。今年も無事に全員合格!でした。みんなのがんばりの成果ですね。おめでとう!!

そして、次は公立高校入試!気を引き締めて、もう1段階ギアをあげて加速していきましょう。去年は試験範囲の削減もあって、若干問題が易しくなっていましたが、今年はそうもいかないはず。去年が易しかった分、手ごわい入試問題になりそうです。
でも、みんななら、きっと志望校へ合格できるはずです!がんばっていきましょう。

もっとみる

光明池校 2022年02月12日

私立高校入試を終えて

2月10日が私立高校入試でした。今日から続々と結果の報告が届いています。まだ全員の報告はまだですが、(明日が合格発表の高校もあります)いままで一生懸命やってきたみんなの姿を見ています。合格を信じています。
高校合格おめでとうございます!そして新たなスタートです。これからも頑張っていきましょう!!

もっとみる

光明池校 2022年02月03日

来週は私立高校入試

いよいよ入試が目前に迫ってきました。あと、ちょうど1週間です。ここまで本当に一生懸命に赤本を解く姿を見てきています。このがんばりは必ず報われます。最後まであきらめないで、取り組んでいきましょう。今週末は壮行会(勉強会)も実施予定です。あとはやるだけ、頑張っていきましょう!

もっとみる

光明池校 2022年01月27日

玉井式プレ講座、順調です

1月から年長さん対象の玉井式プレ講座が始まっています。2名の生徒さんが元気いっぱいがんばっています。新しいことに興味津々。取り組んでいく様子を見てると、こっちまで元気になります。
1月の体験会は残念ながら中止になりましたが、2月体験会はいまのところ実施の予定で準備をすすめています。笑顔いっぱいで楽しく学べる玉井式。まだ未体験の方はぜひ、ご参加ください。

もっとみる

光明池校 2022年01月19日

テスト対策3連発!

先週末から始まった中3の卒業テスト対策。みんな受験生の顔つきに変わってきてました。気合の入り方が今までと一味違いますね。
そして、今週は金土日の3連発!でテスト対策を実施します。悔いを残さないように、そして目前に迫った入試へのよいステップが踏めるように、がんばりましょう。質問、どんどんお待ちしております。

もっとみる

光明池校 2022年01月12日

今週から中3は卒業テスト対策

14日金曜日から恒例のテスト対策、直前トレーニングを始めます。
中3にとっては中学生活最後の定期テスト。がんばりによっては、内申点を大幅にアップさせることもできる重要なテストです。私立入試も近づいてきて、いろいろと大変ですが、一緒にこの試練を乗り越えていきましょう。がんばれ!受験生!!

もっとみる

光明池校 2022年01月05日

冬期講習会、後半スタート

本日より冬期講習会、後半スタートしました。

生徒さんたちとは今年初の顔合わせです。久しぶりに会うことになるのですが、みんな元気いっぱい(特に小6!)で、新年からたくさん元気をもらいました。

中3生はすぐに実力テスト。さらに入試まで約1か月。いよいよ気合が入ってきています。すでに頑張っているけども、もうワンランクアップで頑張っていきましょう!

もっとみる

トップへ戻る