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具体的にイメージしましょう

2020年06月09日

「あれ、困ってる?」

「この問題がわかりません、、、」

「どれどれ、『500円持っていてx円もらったら全部で850円になりました。いくらもらったでしょう。式を作ってもとめなさい』か。これって何算で式を作ったらいいと思う?」

「かけ算??」

「んとぉ、、、じゃあさ、○○ちゃんが100円もってるとしてや。先生が50円あげたらいくらになる?」

150円」

「ちゃんとわかってるやん。いま何算した?」

「たし算」

「じゃ、それを式にしたらどうなる?」

100+50150

「そうそう、できるやん! 問題見ながら500円とx円と850円で式を作ってみて」

500+x=850

「うん、そうだね。その式さえつくれたらxを求められるよね。こんな風に、何算をしたらいいかわからない時は、簡単な数字で考えてみてね」

これは小6の算数の授業風景。

手を止めて悩んでいる生徒に軽いアドバイスをしました。

算数の文章題が苦手な生徒は「具体的な事柄(日常生活)」と「抽象的な事柄(算数の問題に出てくる数式)」がリンクしていない場合がほとんどです。

たし算、ひき算、かけ算、わり算。この4つがどんな働きをしているのか、図などを使って具体的にイメージしながら、一度きっちり復習しておきましょう。

この先を駆け足で進むためにも、今ここで基礎を見つめなおしませんか。

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